SS考察

【ロマサガRS】SS カタリナ [取り戻した誇り] スタイル評価/考察 ついに全体攻撃実装。高火力高耐久でボス戦○、周回○の優秀スタイル!

SS考察
スポンサーリンク

ロマサガリユニバース(ロマサガRS)のSS カタリナ [取り戻した誇り] のスタイル評価・考察、素ステ上限、スタイルレベル50のステータス、技などの性能を掲載しています。おすすめの継承や覚醒パターンなども紹介していますので、育成やガチャを引く参考にしてください。

マスカレイドを取り戻せってよかったね!これでロアーヌにも帰れるよ!
ということは…

スポンサーリンク

ステータス

肌身離さず「持ち歩くべき」だと、まるで見てない間に盗まれたようですけど、そんな落ち度はありませんよね( ˘ω˘)

スタイルレベル50ステータス

base126時点

腕力278体力204
器用さ250素早さ260
知力176精神216
181魅力196

素ステータス上限

スタイル
[取り戻した誇り]136
確定
125
以上
129
〜131
調査中調査中調査中120
以上
123
以上

腕力↑↑がプラチナSSと同じ上限値になりました💡
器用さもおそらくAスタイルと同じく131まで伸びそうですけど、Aスタイルは体力と精神の上限が最大であるため、結局Aスタイルでステータスを伸ばすのは変わらなさそうです⤵︎

上限の最大値の最新版は便利ツールでご確認ください

ロマサガRS便利ツール カタリナ [取り戻した誇り]

仮上限を超えた値からさらにステータスが上昇した場合、Twitterで上がったスクショと共に報告いただけると喜びます(*º꒳​º)

他スタイルとの比較

腕力、体力、器用さ、素早さ、精神、愛とかなりのステータスが高くなっています💡
器用さがかなり高くなっていますので、高難度使うならこのスタイルが良さそうです

他キャラとの比較


超スペック高い💡◝(*º꒳​º)◜💡
ステータス合計が全スタイルNo1

腕力はハンニバルと同様
器用さはなんと250💡威力が器用さ依存武器種のキャラ並の高さです
サルーイン戦では、命中が器用さ依存の武器だと器用さ230以上でないと攻撃のミスが多かったので、250なら安心して戦えそうです(*º꒳​º)

素早さもドーラ並に早く、周回でも活躍できるかもしれません

朔斬り

BP4-5 威力 10
全体 斬

ウェイクアップ

BP7-9 威力8
斬 追撃でムーランルージュ

みぞれ断絶

BP9-12 威力25
斬冷 全体 間接

朔斬り

スタートダッシュミッションノエルが所持している技
低コストで全体攻撃が可能

ウェイクアップ

やっとカタリナにウェイクアップが実装されました◝(*º꒳​º)◜ヒュー!!!!
効果は確定追撃の威力36
追撃するところまでが1セットの技ですので、セルフバーニングやカウンターで止められません

威力計算

威力8、威力36の二回攻撃を威力換算すると

武器威力合計威力威力換算
41234.6661.24
45246.6663.25

BP7で威力61〜63攻撃。。。(*º꒳​º)なんという強さでしょう

威力63技はBP14相当なのに、それがBP7で打てちゃう💡

他の多段攻撃技と比べてみると

威力ヒット回数威力相当
ダブルカット15249.25
スターラッシュ7359.49
ゲイルダート21261.25
縦横無斬25269.25
ダブルクラッシュ28275.25
夜叉連閃7485.74

スターラッシュの平均ヒットやゲイルダートよりも強力なようです💡

みぞれ断絶

ついにカタリナも全体攻撃が可能になりました💡
カタリナといえば単体攻撃、周回では若干使いづらい、、、という弱点をついに克服です

全体の斬冷で、威力25
斬冷はResistされず、9種族でWeakが取れるのでかなり使い勝手が良さそうです


2属性の有効性はこちらの記事をご参考ください

アビリティ

吸収攻撃IV

攻撃命中時25%の確率でHP回復

輸攻墨守

HP満タン時
ダメージ+15%
被ダメージ軽減20%

バトルテンション

BP+1
ダメージ+15%

分解すると
・吸収攻撃IV
・勇健強撃III
・勇健の守りIII
・パワーチャージI
・テンションアップIV

吸収攻撃でHP全快状態をキープしつつ戦う。という感じでしょうか✨
ウェイクアップで吸収攻撃の発動チャンスが2回になるのも相性が良さそうです

ウェイクアップの吸収攻撃でHP満タン→輸攻墨守発動のムーランルージュとか胸躍りますね◝(*º꒳​º)◜

バトルテンションにより、みぞれ断絶→朔斬り→朔斬りと3ターン連続全体攻撃ができるのも💮です

HP回復量

600程度は回復できそうです

ウェイクアップでの攻撃時に回復する確率は44%

輸攻墨守がうまく維持できると強そうです⤴︎⤴︎

他の吸収攻撃IV持ちスタイル

スタイルコンセプト

高い単体攻撃力
高めの体力、精神、吸収攻撃IVの回復量の高さ、ウェイクアップによる吸収攻撃回数アップ
高い素早さと3ターン全体攻撃

ボス戦よし、周回よしのオールラウンダーですね(๑•̀ㅂ•́)و✧

おすすめの装備・聖石

みぞれ断絶が冷属性を持っていますけど、「杖以外の武器の聖石は武器+」の法則に従い、聖石は大剣+一択💡
回復+の聖石を装備しても吸収攻撃の回復量は増えませんのでお気をつけください

おすすめの覚醒・継承技

ボス戦1ターン、2ターン火力

名称BP覚醒数
朔切り(斬10)5
ウェイクアップ(斬8+斬36)7◆◆
みぞれ断絶(斬冷:25)12◇◇◇

ウェイクアップが威力63相当なので、どの技を継承するよりもウェイクアップを使う方が高ダメージ💡
バトルテンションがあるので2ターン連続でウェイクアップできるのも💮

ボス戦 全力オート10ターン火力

名称BP覚醒数
朔切り(斬10)5
ウェイクアップ(斬8+斬36)7◆◆
みぞれ断絶(斬冷:25)12◇◇◇
飛び込み斬り(斬22)
スマッシュ(斬18)
流し斬り(斬17)
逆風の太刀(斬17)
5

全力オートの10ターン火力は5→通常→7→通常ループができるのでBP5技の継承が○
威力が高いのは飛び込み斬り、次にスマッシュ。
流し斬りと逆風の太刀はデバフを入れた場合に。ただし知力は低いので成功率は低め

周回用 3ラウンド

名称BP覚醒数
朔切り(斬10)4
ウェイクアップ(斬8+斬36)9◇◇
みぞれ断絶(斬冷:25)9◆◆◆

バトルテンションがあるのでみぞれ断絶→朔斬り→朔斬りで3ターン全体が可能

イベント戦 2ラウンドクエスト

名称BP覚醒数
朔切り(斬10)5
ウェイクアップ(斬8+斬36)9◇◇
みぞれ断絶(斬冷:25)12◇◇◇
地走り+(斬24)7◆◆

一応2ラウンド連続で横範囲攻撃が可能
(使う機会があるかは不明)

全力オートダメージランキング

斬弱点1ターン(勇健あり)

ダブルクラッシュが威力75相当
ウェイクアップが威力63相当なのであまり期待できません⤵︎

1位〜22位は割愛

ランキングは27位
S武器を装備した水着女帝やグレイと同じぐらいでした⤵︎

斬弱点2ターン火力

勇健ありで1位、なしでも2位💡

フェルディナントのスターラッシュと違いヒット回数がブレないのが良いですね◝(*º꒳​º)◜

弱点なし2ターン 火力

勇健ありなら2位、なしでも3位になりました✨

打弱点2ターン火力

弱点なしで強いということは、他弱点でもランクインしそうです⤴︎

勇健ありなら7位にランクイン💡
強い打属性のスタイルを持ってない場合はカタリナで押し切るなんてのもアリかも??

斬弱点10ターン火力

ランキングは11位とそこまで高くない様子
弱点集中を持ってる[目覚めよ]の方がダメージは高くなっていますけど、、、これは勇健発動0回の結果です
10ターン中何回勇健発動するかは計算しかねますけど、1ターン目に発動していれば最終皇帝(男)を超えます
実質のランクは水着エレン〜最終皇帝女に少し届かないぐらいになりそうな気がします

まとめ

ウェイクアップがBP7威力63で強力💡
ウェイクアップで吸収攻撃IVの発動回数アップ。輸攻墨守で攻撃面も耐久面もアップ。
3ターン連続全体攻撃が可能。素早さも早く周回でも活躍できそう

火力と耐久が両立するのでボス戦○
周回時もResistされない全体攻撃、低コスト全体攻撃があるので○

nAo
nAo

かなり使いやすいスタイルが実装されましたね💡
周回よし、ボス戦よし、高火力と高耐久でバランスが良しです✨
苦手なのは1ターン火力ぐらい??

勇健ありでダメージ+30%、勇健切れたら15%しかなくて弱いじゃん!と心配されるかもしれません( ˘ω˘)
しかし、高めの腕力とウェイクアップの高火力でそれを補って十分な強さがあります

弱点集中や属性腕力がないので斬弱点以外でも(HPが満タンなら)火力を維持できます

ボス戦の全力オートだと3ターン目以降の動きが悪くなってしまうのがネックでしょうか
手動だとウェイクアップだけを使うと超強いんですけど⤵︎

最近始めたプレイヤーは、必須級の強さですね✨
スタートダッシュのノエルが「全体よし、単体よし、回復あり」でどこのクエストにも連れて行けるエース級の強さです
カタリナはその上位互換✨
大活躍間違いなしです◝(*º꒳​º)◜

Ultra DXガチャ ヒルダ編のその他のスタイル

© 2019 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved. Powered by Akatsuki Inc.
ILLUSTRATION: TOMOMI KOBAYASH

スポンサーリンク
ロマサガRS攻略まとめ 開発ブログ

コメント

コメント欄は節度を持って、ユーザコミニュケーションの一環としてご利用ください
通報数が一定に達したコメントとそれ以下のツリーは自動で非表示になります
タイトルとURLをコピーしました