SS考察

【ロマサガRS】SS アン・ルー [すべてを凍らせて] スタイル評価/考察

SS考察
スポンサーリンク

今回の記事は「2024.08.23.戦慄!恐怖の肝試し!Romancing祭 アン・ルー編」の アン・ルー [すべてを凍らせて]のスタイル考察です

[すべてを凍らせて]

ES / 女 / サポーター

心も、時さえも凍らせる絶対の零度。それは我自身さえも凍らせる。止まった時の中で過ごす永遠の時。その永遠も間もなく終わる。

スポンサーリンク

フロストバイト+BP 0-1 威力E
攻撃/遠/間接/敵単体 ( 冷+陰 )
攻撃前、自身の知力を上昇させる( 効果小:15-25% )
その後、攻撃する

凍闇の災禍BP 10-13 威力B
攻撃/遠/間接/ファスト/敵単体 ( 陰+冷 ) [使用回数制限:バトル中1回]
攻撃前、味方生存者全体に「凍てつく闇(1回)」( 効果ターン数制限なし )を付与する
その後、攻撃する
========
凍てつく闇(1回)[冷属性または陰属性を含む攻撃時]
以下の効果が発動する( 上限回数:1回 )
・味方生存者全体に「エレメントエンハンス(冷)」( 効果特大:20% )を付与する
・味方生存者全体に「エレメントエンハンス(陰)」( 効果特大:20% )を付与する
・味方生存者全体に「ディフェンスアップ」( 効果大:15% )を付与する

凍獄氷波BP 13-16 威力SSS
攻撃/遠/間接/ファスト/敵単体 ( 冷+陰 )
攻撃前、味方生存者全体に「冷属性攻撃強化」( 効果特大:50-55%/効果2ターン )、「陰属性攻撃強化」( 効果特大50-55%/効果2ターン )を付与する
その後、攻撃する

アビリティ

絶対の零度攻撃を受けた時、被ダメージを軽減する( 効果特大30% )

[バトル開始時]
自身のBPを回復する( +4 )
味方生存者全体に「エレメントエンハンス(冷)」( 効果特大:20% )を付与する
味方生存者全体に「エレメントエンハンス(陰)」( 効果特大:20% )を付与する
味方生存者全体に「能力促進Ⅰ(腕力・器用さ・素早さ・知力)」( 効果バトル中永続 )を付与する
味方生存者全体に「癒しの波動」( 効果バトル中永続 )を付与する
味方生存者全体に「戦気の波動Ⅰ」( 効果バトル中永続 )を付与する
========
能力促進Ⅰ(腕力・器用さ・素早さ・知力)[ターン開始時]
味方生存者全体の腕力・器用さ・素早さ・知力を上昇させる( 効果小:5% )
========
癒しの波動[ターン終了時]
味方生存者全体のHPを回復する( 確率大/効果極小 )
========
戦気の波動Ⅰ[ターン終了時]
味方生存者全体のODゲージを上昇させる( 確率大/効果小:15 )
========

[ターン開始時]
敵全体に「バトルマーカー(冷・陰)(3回)」( 効果1ターン )を付与する
========
バトルマーカー(冷・陰)(3回)[冷または陰属性を含む攻撃を受けた時]
以下の効果が発動する( 上限回数:3回 )
・自身の腕力・体力・器用さ・素早さ・知力・精神・愛・魅力を低下させる( 効果中:10% )
・自身に「防御弱化」( 効果中:20%/効果1ターン )を付与する
========

[OD攻撃(※)を発動後]
冷獄」が発動する
( 術Rank1で発動 )
※「アビリティ効果により発動する技・術」「特殊状態の効果により発動する技・術」「技・術の効果により発動する技・術」「溜め技・術」「溜め状態を付与する技・術」「カウンター効果による反撃技・術」は含まない

========
冷獄攻撃/遠/間接/敵単体 ( 陰+冷 ) 威力E 6
ランダムな敵に攻撃する ( 6回 )
反撃を受けると中断する(攻撃時アビリティは初撃のみ発動)
========

[ターン終了時]
自身のODゲージを上昇させる( 効果特大:45 )
自身のBPを回復する( +3 )
味方生存者全体のBPを回復する( +2 )

プロテクションフィールド[ターン開始時]
味方生存者全体の腕力・体力・器用さ・素早さ・知力・精神・愛・魅力を上昇させる( 効果大:20% )
味方生存者全体に「防御強化」( 効果中:15%/効果1ターン )を付与する
味方生存者全体に「ディフェンスアップ」( 効果小:5% )を付与する( 上限回数:バトル中3回 )

冷陰の戦技Ⅴ攻撃の与ダメージが上昇する( 効果極大:30% )
冷属性を含む攻撃の与ダメージが上昇する( 効果極大:30% )
陰属性を含む攻撃の与ダメージが上昇する( 効果極大:30% )
攻撃を受けた時、被ダメージを軽減する( 効果特大:30% )

スペック解説

アンルーは味方全体に3+1種類のアビリティを付与して、パーティ全体のスペックアップを行うスタイルです
全体の冷陰火力をあげた上で、HP回復、ODゲージアップ、全体軽減、BP配布ができるようですね

パーティサポート性能

全体攻撃アビ
・冷陰20% + 20%x冷陰属性持ち人数分(最低40%、最大120%)
・防御弱化60%(アンルー先行の場合)
全体軽減:15%+5%x3 + 15%x冷陰属性持ち人数分(最低38%、最大67.66%)

冷陰持ち1人2人3人4人5人
軽減率38.05%47.35%55.24%61.96%67.66%

BP配布:2
全体回復:極小x1.85回/毎ターン(発生確率37%x5人)
バフ:腕器速知は45%、体精愛魅は20%

本体性能

攻撃アビ:190〜270%
攻撃回数:1.5回(OD時のみ追撃)
軽減アビ:69.65%〜84.16%
デバフ:全ステ30%
ODサイクル:2T毎

全体軽減は、パーティ内に冷陰持ちが何人いるかによって変わってきます
最近の冷パも陰パもどちらも強いので、両方に採用できて能力をフル活用できそう💡

ジョーと異なり、OD時以外はバトルマーカーを一人で消化できないことや、攻撃回数は少ないのでドロレスとの相性は良くはなさそうです

スポンサーリンク
ロマサガRS攻略まとめ 開発ブログ
タイトルとURLをコピーしました