配付SS考察

【ロマサガRS】SS シェリル [一年の意味を] のスタイル評価/考察 新規プレイヤーにとってはかなり強力なスタイル。トム未所持なら知力枠の打アタッカーとして活躍があるかも?

配付SS考察
スポンサーリンク

ロマサガリユニバース(ロマサガRS)のSS シェリル [一年の意味を] のスタイル評価・考察、素ステ上限、スタイルレベル50のステータス、技などの性能を掲載しています。おすすめの継承や覚醒パターンなども紹介していますので、育成やガチャを引く参考にしてください。

本日のログインボーナスでシェリルを手に入れた方も多いんじゃないでしょうか✨

大晦日の23:30〜元日04:00の間にログインボーナスを受け取らなかったプレイヤーはシェリルゲットは1/5以降になります( ˘ω˘)なんという罠….

シェリルはキャラクターは「シェラハ」ですので便利ツール上でのご確認の際はお気をつけください

スポンサーリンク

ステータス予想

キャラ成長傾向はかみ・アポロンタイプということが判明しました
( ˘ω˘)oO(ご協力ありがとうございます)
成長傾向↑はいつもの通り+3であると予想さえますので下記の通りになりそうです

知力、素早さ共に高く使いやすそうですね💡
魅力も209とかなり高いんですけど、、、今のところ使い道はなさそうです

こちらも、セラフさんが超速で威力調査されてました

香煙

BP4-5 威力8
打 全体 腕力デバフ(小)
体術技特殊タイプ(知)

腕力デバフがついてるせいで
全体 威力8は他の技と比べると少しパフォーマンス減

牛詣り

BP6-8 威力28
打 腕力デバフ(小)
体術技特殊タイプ(知)

BP6Aの腕力デバフ技
ついにサブミッションの上位互換が出ました💡

しかしサブミは威力B最大の27なので、実は誤差レベル…

哀の纏

BP10-13 威力59
打陰
体術技特殊タイプ(知)

味方生存者全員の愛と魅力を低下させる

味方のステータスが下がるので要注意
愛と魅力が下がると回復系に影響が出ますのでボス戦など長期戦は不利になるかもしれません

哀の纏はおよそ1年ぶりの陰属性SSS技です💡

体術特殊タイプ(知)とは

体術ダメージは腕力と素早さに依存していますが、
ダメージは知力に依存します

詳しくは便利ツールの豆知識をご参照ください

アビリティ

哀憫(あいびん)

直接攻撃に大して40%の確率で哀の纏でカウンター

超強力なカウンターなんですけど、愛と魅力が低下していくのに注意です

パウルスがどら鳴らし+(60)でカウンターしてたのと同じく発生すれば超強力💡

魔力胎動

ターン開始時20%の確率で発動。知力25%バフ

テンションアップIV

ダメージ+15%

ダメージ+15%と控えめであるものの、魔力胎動でダメージが底上げされていくのは○

ダメージ比較

哀の纏(陰)

魔力胎動発動なしでイーヴリンのオイタナジーと同程度
術師と比べてしまうと知力が低く、アビリティも+15%しかないので技威力から予想するダメージにはならなさそうです

哀の纏(打)

打と比較するとダメージはかなり控えめ配布スタイルのゴールデンバウムの方が強いまであったり( ˘ω˘)

牛詣り

せんせいやアザミのサブミッションが25,000近く出せているのに対して、シェリルの牛詣りは22,632
牛詣りはサブミッションより威力が高いものの、シェリル自身の攻撃力が低くダメージは低めになりました

運用方法

哀の纏が超ダメージを出せるわけではない
牛詣りも他スタイルのサブミッションの方がダメージが出る

となると、期待するのは香煙での腕力デバフでしょうか(๑•̀ㅂ•́)و✧

BP4の腕力デバフ技は久しぶりの実装です

これらのキャラは知力が低く、ボス相手に腕力デバフが失敗することも多々あります
知力が高いシェリルは腕力デバフ失敗の心配がないのが💮です

BP4技、5技、6技のデバフ量を見てみると

BP4技
香煙
BP5技
流し斬り
BP6技
サブミ
1T目15%15%15%
2T目26%26%26%
3T目34%34%19%
4T目40%25%27%
5T目45%31%20%
6T目48%38%28%
7T目51%28%21%
8T目38%33%29%
9T目40%24%21%
10T目45%30%28%
赤背景は通常攻撃のターン

10ターンで打てる回数は
BP4技=9回
BP5技=7回
BP6技=6回
と大きく差が出ます

香煙は全体攻撃なので世界塔高難度ボス2体構成の時に両方をデバフできるのが良いですね◝(*º꒳​º)◜そんなボス構成が今後あるかわかりませんけど

打耐性がある敵相手にサブミで押し切る場合、サブミ&香煙とサブミ3枚を比べてみると

香煙+
サブミ
サブミ
3枚
1T目30%45%
2T目52%78%
3T目54%58%
4T目70%83%
5T目67%62%
6T目80%86%
7T目75%64%
8T目71%87%
9T目68%65%
10T目81%88%

デバフ量に大差ないことがわかりました
シェリルがいればアタッカーを一人増やせますね💡

高難度ボス戦用…と言いつつも?

直接攻撃に対して哀憫カウンターすると愛と魅力が下がります
直接攻撃が控えめのボスなら良いのですけど、そうでない場合は味方の愛と魅力がガンガン下がっていく可能性があります

UDX詩人、青薔薇、生命の雨、シャイニィグローリーなどの全体回復と相性が悪いことに留意が必要です

周回ボス用で活躍もアリ

制圧戦1日目のボス戦が打弱点だったことで発覚した「知力枠での打属性アタッカー」という目がありました
打弱点ボスに挑む際に
・ラピッドストリームで全員体術
・フリーファイト-1で前衛は全員体術
・ドラグーンストライクで棍棒と斧で固める
などありますけど、育成の関係上カラフルレンジャーを使いたくなるケースも多々あります。

知力依存、打属性の術は非常に少なく

1T目から打てて火力が期待できるのはトーマスのグラビティ・アクセルぐらいしかありませんでした。
この括りならシェリルは使い道がありそうです💡

まとめ

・アタッカー性能はいまいち
・牛詣りをサブミの代わりにするにしてもダメージは微妙なところ、デバフ成功率はシェリルがかなり高いので高難度ボス戦ならシェリルの方が○
・香煙での継続デバフはアタッカー枠を増やせる(ケースもある)

こんな感じでいかがでしょう💡

カラフルレンジャーやシグモイドフォームで知力枠の打アタッカーで活躍できるというのは目から鱗でした(ºωº)
使うシーンは少ないかもしれませんけど、育てておいて損はなさそうです✨

恒常配布のスタイルですので今後の新規プレイヤーは最初からSSキャラで
・全打持ち
・サブミ(相当)持ち
・陰属性の高火力
が手に入るんですね(*º꒳​º)ゲーム初期の難易度が結構下がるんじゃないでしょうか✨

© 2019 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved. Powered by Akatsuki Inc.
ILLUSTRATION: TOMOMI KOBAYASH

スポンサーリンク
ロマサガRS攻略まとめ 開発ブログ

コメント

コメント欄は節度を持って、ユーザコミニュケーションの一環としてご利用ください
通報数が一定に達したコメントとそれ以下のツリーは自動で非表示になります
タイトルとURLをコピーしました