SS考察

【ロマサガRS】SS アルドラ [真剣勝負だ!] のスタイル評価/考察 単体熱アタッカー&託す希望の発動を狙えるボス戦用のスタイル?ポルカがいない場合は頼りになりそう

SS考察
スポンサーリンク

ロマサガリユニバース(ロマサガRS)のSS アルドラ [真剣勝負だ!] のスタイル評価・考察、素ステ上限、スタイルレベル50のステータス、技などの性能を掲載しています。おすすめの継承や覚醒パターンなども紹介していますので、育成やガチャを引く参考にしてください。

スポンサーリンク

ステータス

知力、腕力、素早さに補正が多め
知力、腕力にボーナス

腕力も知力も高い術戦士という感じで、体力は低い反面精神は高い…術戦士というか腕力のある術師?w

他スタイルと比較

腕力は旧SSスタイルや配布レベル
体力も術師相当
器用さも低めですけど、これは術をメインに考えるなら気にしなくて○
知力はかなり良い

アルドラが本領発揮するのは術師運用ですね!

技・術

ハヤブサ斬り

BP3-4 威力15
ファスト斬

火羽根つき

BP6-8 威力12
火術 熱属性ランダム2回攻撃

烈炎業熱

BP11-14 威力73
斬熱 代償ダメージ30%

火羽根つきの評価

2回攻撃の威力12。
3回攻撃のイグニッションスキャターは威力10
ランダム2-4回のドリルクラッシャーは威力12

BPを1多くしたダブルカットとスクィーズが威力15なのでこれと比べるとかなりパワーダウン( ˘ω˘)
しかもアルドラのアビリティ的にはBP7-9でもよかったので惜しいところです

威力相当は下記の通り

武器
威力
合計
威力
技威力
相当
33150.8637.23
40171.8640.74
44183.8642.75

ちなみにスクィーズとダブルカットの威力15の場合、武器威力40で「威力46.74相当」になります( ˘ω˘)結構離されます…

Sスタイル技

イベント交換で手に入るSスタイルの所持している技は

蕩炎

BP4-5 威力11
火術 熱 全体 代償ダメージ15%

天地二段

BP6-8 威力29
斬 スタン(中)

残像剣+

BP8-10 威力18
斬 全体

蕩炎の評価

代償ダメージがどれぐらい足枷になるかはクエスト次第として
熱風と同じBPで威力が3上がってるのはさすがです(๑•̀ㅂ•́)و✧
他にも烈火残像剣やサイコブラストは威力13あるんですけど、BPが6-8なので蕩炎の強さが伺えます

ダメージ比較

アルドラがもし熱風と烈火残像剣を持っていた場合、蕩炎とのダメージ比較をしてみると

熱風からはダメージ+1,500
烈火残像剣にはダメージ-11,00
という感じ。威力高めなのは良いんですけど打つたびHP15%はなかなかのものです( ˘ω˘)

アビリティ

託す希望II

攻撃を受けてHPが0になる場合
生存者全体のHP回復

逆境強撃

HPが満タンで無い場合、ダメージ+20%

バトルテンション

ダメージ+15%
バトル開始時BP+1

ダメージランキング

斬弱点1ターン火力

1〜5位

ちょっと飛ばして11〜15位

アルドラの烈炎業熱は14位(逆境強撃なし+聖石15%の30%)

ただし、アルドラは火羽根つきがあるためカムシーンを装備することはなさそうです
鳳炎剣を装備して、防具も知力特化に切り替えると

大幅にダメージが下がってしまいます( ˘ω˘)むむむ

では、逆境強撃の20%を付与すると?

カムシーン&逆境強撃があると、No2の斬火力
鳳炎剣だと逆境強撃なしのカムシーン+腕力強化装備ぐらいのダメージにありそうです
虎穴陣などで後手に回って逆境強撃が発動するのがほぼ確定してるならワンチャン??

書いた後で気づいたんですけど、火羽根つきが熱属性なので斬属性相手にアルドラが出ることはあまりない気がします(*º꒳​º)

熱弱点 1ターン火力

というわけで、どちらかというと本命はこっち💡

逆境強撃ありのカムシーン(49,156)だと1周年ポルカ並の火力!◝(*º꒳​º)◜
逆境強撃なしの鳳炎剣(37,228)だと他に強いスタイルはたくさんいるかな?という感じです

熱弱点 2ターン火力

威力40超え相当の火羽根つきを2回連続で打てる!これは2ターン火力はかなり良いかもしれません◝(*º꒳​º)◜

あれ…そんなに強くない…(ºωº)どして?

逆境強撃が乗ってないからですね💡
逆境強撃が乗ると

31,576 → 36,056にダメージアップでランキング2位!

アルドラは逆境強撃の発動でかなりダメージが変わるようです( ˘ω˘)

全力オート運用…も、これは困りました

1. バトルテンションがあるため、初手烈炎業熱を打つことが可能。しかしこれ自身に逆境強撃が乗りません

2. BP11スタートのため火羽根つきをBP6にすると
火羽根つき→火羽根つき→ハヤブサ→ハヤブサ→通常
とハヤブサ斬りが出てきてしまいます

3. BP7にすると
火羽根つき→火羽根つき→通常→ハヤブサ*3
とハヤブサ斬りループに…

4. 熱アタッカーにするために蕩炎を継承すると単体攻撃と全体攻撃がバラバラに

5. 斬アタッカーにするために天地二段を継承するなら他の斬キャラを使う方が強そう

6. 全体特化にしようとしても「残像剣+」と「蕩炎」はどちらかしか継承できず…

一番綺麗に動けるのが熱単体アタッカー運用で「烈炎業熱→通常⇆火羽根つき」
でしょうか(*º꒳​º)

アルドラはポルカの代わりになり得るか

多段攻撃→全体→全体という動きは2周年ポルカに熱風を継承した場合と同じ動きになります
私はポルカを持ってないのでアルドラがポルカの代わりになるか気になるところです(*º꒳​º)

3ターンシミュレーション

流石に勇健ありのポルカは強いですね。。。強すぎます(ºωº)
勇健ありの熱風は、逆境強撃ありの蕩炎よりもダメージが出ています

では、勇健がないとどうかというと

バックデトネーションのダメージは37,869。まだ火羽根つきの31,576よりも強い
熱風の15,888なので
逆境強撃なしの蕩炎 < 勇健なし熱風 < 逆境強撃あり蕩炎
という感じになりそうです

比べてみると、バックデトネーションのダメージは大きいようですけど
熱風と蕩炎のダメージ差分はあまりなさそうです
ポルカはHPが満タンならダメージアップ
アルドラはHPが満タンでなければダメージアップ

周回ではポルカの方が良さそうですけど、ポルカ持ってないならアルドラも悪くなさそうな気がしてきました(๑•̀ㅂ•́)و✧

まとめ

ポルカを持ってない場合、鳳炎剣を持った火羽根つきが強いので熱アタッカーとして使えそうです💡
代償ダメージがあるので逆境強撃は簡単に発動可能で、発動時の火力も十分です✨

蕩炎でガンガンHPを削っていって託す希望を発動してもらうという手法は他のスタイルでは真似できない唯一無二の利用方法です(๑•̀ㅂ•́)و✧
Romancing戦などで使えるかもしれませんし、、、そんなこともないかもしれませんw

まともに使える術戦士のアルドラ!
他にこういうスタイルはなかったので新しいチャレンジですね◝(*º꒳​º)◜

羽根つき→蕩炎→蕩炎で周回に使うもよし
Romancing戦で蕩炎連打で託す希望に頼るもよし

しかし出るタイミングが悪かったのか

・鳳炎剣はポルカの火力をあげる方がダメージが上がる
・逆境強撃の発動とBPの関係上1ターン目は烈炎業熱がほぼ固定行動となる不自由さがありそう
・熱単体はポルカ、ジョー、玄竜、アポロン、グスタフと他にもスタイルが多い
・熱全体はポルカ、ジョー、エスパーギャル、バルテルミー、ボルカノ、ミリアムと他にもスタイルも多い
というところが少し気になるところです( ˘ω˘)

このスタイルを引こうか迷ってる場合

ロマサガRS便利ツールの「スタイル所持チェッカー」にある属性別戦力所持チェッカーをご利用ください💡

スタイル所持チェッカーで、手持ちのスタイルを選択してから、「属性別 戦力所持チェッカー」ボタンをタップすると

手持ちのスタイルで、属性別に「単体火力」「全体火力」「クエスト攻略」「Romancing戦」に適しているスタイルが表示されます

今回のスタイルは「熱」属性で「単体火力、Romancing戦」で活躍しそうなので、手持ちのスタイルでそこが足りてないようなら検討の余地ありだと思います💡

© 2019 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved. Powered by Akatsuki Inc.
ILLUSTRATION: TOMOMI KOBAYASH

スポンサーリンク
ロマサガRS攻略まとめ 開発ブログ

コメント

コメント欄は節度を持って、ユーザコミニュケーションの一環としてご利用ください
通報数が一定に達したコメントとそれ以下のツリーは自動で非表示になります
タイトルとURLをコピーしました