SS考察

【ロマサガRS】SS アポロン [秘宝の解放] のスタイル評価/考察 [9/22修正]

SS考察
スポンサーリンク

多彩な攻撃属性

1周年ユリアンとほぼ同じ耐久力

1周年ポルカに迫る熱火力

ロマサガリユニバース(ロマサガRS)のSS アポロン [秘宝の解放]のスタイル評価・考察、素ステ上限、スタイルレベル50のステータス、技などの性能を掲載しています。おすすめの継承や覚醒パターンなども紹介していますので、育成やガチャを引く参考にしてください。

きたぞ!きたぞ!🐈

そのパターンだと溶けちゃいますよ??

なんか、巷ではアポロンの評価めちゃ高いみたいじゃない!🐈
どうなの?実際超強いの?🐈

なんかそうらしいんですけど、私はピンとこなかったので
一つずつ詳しく見ていきましょう!

スポンサーリンク

更新履歴

9/22
・比類なき魔力のバフ量間違え修正
 他キャラとの比較の知力ランキング
 比類なき魔力のアビリティ説明修正。属性腕力との比較追加
 各種ダメージランキング修正
・ユリアンのアビリティ間違え修正

素ステータス上限

スタイル
Sスタイル95以上10198以上1019710296102
SSスタイル94以上96以上98以上10410599調査中99

スタイルレベル50ステータス

腕力147体力177
器用さ143素早さ196
知力218精神192
128魅力160

他キャラとの比較

体術(知)タイプで、回復手段を持たないので腕力、器用さ、愛は死にステです
大事になるのは
・攻撃力と命中に繋がる知力・素早さ
・耐久力に繋がる体力・精神
・回復力に繋がる魅力
ですね(๑•̀ㅂ•́)و✧

アタッカー並の体力と、トップレベルの術師並の精神
耐久力は高そうです✨

知力は218で、新ビューネイやジュディと同じ
決して高い値ではないんですけど、アポロンは後述のアビリティがありますので15%上乗せの(218+15)=233で考えるのが妥当なラインです

知力233はジョー超えの全スタイルTOP2の高さ!いい知力してます◝(*º꒳​º)◜

SSスタイル

マサムネ

BP 5-7
連携:マサ,ムネ

斬熱の2属性で威力は26と非常に高く、BP5なので三連打も可能
SSアポロンのメインウェポンです

メテオスウォーム

BP 8-11
連携:メテオ,スウォーム

メテオスウォームといえば炎の将魔との戦いRomancingを思い出しますね( ˘ω˘)瞑想→メテオスウォームのバフ付き全体で麻痺がついてて超いやらしかったです
打熱の2属性。威力は15と低く、練達前のファイアストームやエナジーストームと同じ

マサムネのおかげで、8-0-8運用も可能

ファイアストームやエナジーストームと同じと書くと「え?弱…」という印象になりますけど
迅雷と同じと書くと「周回で使えるやつね」となる不思議w


バーストノヴァ

BP 13-16
連携:バースト,ノヴァ

打熱の2属性。威力29と全体Aの中では低め。他の技と比べても特別感は少なめ

Sスタイル

いなづま

BP 4-5
連携:いな,づま

BP4の威力9全体攻撃、これは雷ボールですね( ˘ω˘)

どくぎり

BP 4-5
連携:どく,ぎり

BP4の威力8全体攻撃、これは陰ボールですね(ºωº)
陰ボールはすでに5種目。2属性のサイコボールとダークパルスが有利
どくぎりは威力が1落ちた代わりに価値ある状態異常がつきました

フレア

BP 10-13
連携:フレア,フレア

内容はフレアの書と同じ
原作ではフレアの書の方が強かったのですが、アポロン補正で同じ威力になったようです

1ターン目から打てる熱属性、全体威力27。強い

アビリティ

比類なき魔力

ターン開始時、知力15%バフ&防御強化状態(30%カット)を付与

20%ずつバフされるメガネコーディ、フェルディナントの「属性腕力III」、水着エレンの「アタックリズム」の方が強力…かと思ったんですけど



左が比類なき魔力、右がアタックリズムのバフ恩恵です
計算してみると、12ターン目まで比類なき魔力の方がバフ恩恵が大きかったです…
途中0/0%になっているのはBP5のマサムネが打てず、通常攻撃のため知力バフの恩恵が得られないターンです

「防御強化状態 特大」こっちが本命だと思ったんですけど、属性腕力とほぼ同じバフ恩恵と常時ダメージ30%カットの激ヤバアビリティです

逆境の攻防

HPが満タンでない場合、与ダメージ+15%、被ダメージ20%カット

テンションアップV

原作通りのバトルが再現されてウッキウキの+20%


なおRSではBPを溜めたり、デバフを入れさせるだけのボーナスタイムだった模様

打熱の有用性

種族
人間03030-45
獣人0-45-450
30000
0000
植物30-5500
-35000
水棲00-450
-350-350
爬虫類030-450
両生類00-450
悪魔0505050
不死0-35050
-35-45050
精霊0303030
無機質50-45-45-45
種族

打熱は斬雷と同じく、Resistされない貴重な複合属性です✨
等倍8種族、Weak7種族なので、斬雷の等倍7種族/Weak8種族とほぼ同じです

スタイルコンセプト

継続戦闘でも周回でも役に立つ良アビリティあり
Reistされない全体攻撃もあり

周回でも、ボス戦でも、クエスト攻略でも使える万能タイプ
さすが新しいかみです(๑•̀ㅂ•́)و✧

アポロンのタフネス評価

アポロンは比類なき魔力で常時ダメージ30%軽減
ダメージを受けたあとは逆境の攻防でダメージ20%軽減が追加されます

ユリアンのタフネス

1周年ユリアンは


・ラウンド開始時のかっちかち50%
・鉄壁の守り25%
・攻防一体25%
で高いタフネスを維持しています

ユリアンは2ターン目以降は鉄壁25%と攻防一体25%が付与されます
ユリアン:常時25%+攻防一体25%軽減+聖石20%=合計54%軽減
アポロン:常時30%+逆境の攻防20%軽減+聖石20%=合計55%軽減
誤差レベルですけどユリアンよりもダメージ軽減率が高くなります

それに加えて
・攻防一体:威力D(13)
・マサムネ:威力B(26)
アタッカー面でも非常に優れています

( ˘ω˘)oO(ユリアンはプリンセスガードでパーティ全体を守ってくれるので役割が違いますけどね)

アポロンのアタッカー評価

熱アタッカーランキング

すでにこちらの記事でも紹介しています通り

新しいバルテルミーと前のスタイル。火力高いのはどっち? ボス戦熱アタッカー性能はトップクラス!?

5ターンでダメージ計測すると、ポルカ、アイスソード持ちグスタフに次いで熱アタッカーランキング3位です

斬アタッカーランキング

アポロンのマサムネによる平均ダメージは21,364でした

斬アタッカーのトップは

3万に迫るダメージなので、とても太刀打ちはできなさそうです( ˘ω˘)oO(化物めー….)

全体攻撃ランキング

陣形補正は+50%
耐性は-35
で計算します

いなづま

雷属性全体威力Eと比較すると

いなづまがNo1!

どくぎり

アポロンはNo2。SS武器を持ってるのかかなり強力です(๑•̀ㅂ•́)و✧

メテオスウォーム

ダメージが複数あるのは「SS武器-S武器」の値です

打属性比較

比類なき魔力修正版

継続して全体攻撃ができるという意味で、詩人の武装弦楽バーストも追加
メテオスウォームはネコノツメを防備してるマッハドリフトを超えるダメージが出せる様子(ºωº)びっくり
ビームライフル装備で威力も高いアームズチェーンには勝てませんけど、S武器の場合はアームズチェーンよりも高ダメージ
同威力の地上掃射が相手ならビームライフルを装備してても負けません(๑•̀ㅂ•́)و✧

熱属性比較

メテオスウォームを使う場合は8-0-8でR1&R3で使うなど、周回中に2回全体攻撃を使う
ということで、他キャラでも「全体攻撃が2回できる」技のダメージと比較します
バルテルミーのアバドン+熱風やファイアストーム+熱風

こちらはなんとも言い難いところ
R1で高ダメージ、R3が他キャラが高ダメージを出すので削りでいいというケースならメテオより高ダメージが出せるアバドンハンズやファイアストームが良さそうです
「R1でもR3でも高いダメージが欲しい」となると、メテオが最適になりそうです
「R1とR2の両方で熱全体が欲しい」となると、サイコブラスト、烈火残像、たくさんとかすが良さそうです

フレアの書

1ターン目から打てる全体熱攻撃の威力B相当のものは少なく
・フレアの書
・フレア
・フランベソルベ
・アバドンハンズ
ぐらいしかありません

比類なき魔力修正版

さすがSS武器をつけているだけあります。ジョーのフランベソルベよりも高ダメージが出せそうです

バーストノヴァ

2ターン目移行で打てる威力A以上の熱全体で比較すると

全体熱ダメージは3位(๑•̀ㅂ•́)و✧
上位4人が全員限定スタイルなので、どのスタイルも持ってない場合は初の強力な熱全体攻撃要員として活躍できそうです✨

2ターン目で打てる打全体攻撃と比べると

威力の高いアルテマソウルを抜けば全体打攻撃No2!
25,701はかなり強力な部類に入りそうです
ビームライフルを装備したはどうほうよりも強いんですね(ºωº)びっくり…

まとめ

技名属性評価
いなづま威力Eで全スタイルNo1火力
どくぎり威力Eで全スタイルNo2火力
メテオスウォーム打熱打属性評価:全スタイルNo3の火力。
熱属性評価:他技と利用シーンが違うので評価しづらい…使い分けが大事
フレアジョーのフランベソルベよりダメージ高
バーストノヴァ打熱打属性評価:全スタイルNo2火力
熱属性評価:全スタイルNo3火力

全力オートの動き

ボス用

斬熱 マサムネ BP5 ◆◆
打熱 メテオスウォームBP11 ◇◇◇
打熱 バーストノヴァBP15 ◇◇◇

熱属性攻撃はエースアタッカーとして活躍
斬属性攻撃は他スタイルが強すぎるのであまりダメージリソースとしては並レベルなので、火力よりも「倒れにくいこと」を活用すると良さそうです

R1&R3 全体打熱

斬熱 マサムネ BP7 ◇◇
打熱 メテオスウォームBP8 ◆◆◆
打熱 バーストノヴァBP15 ◇◇◇

メテオ→通常→メテオ

対魚or獣人or無機質クエスト

斬熱 マサムネ BP7 ◇◇
打熱 メテオスウォームBP8 ◆◆◆
打熱 バーストノヴァBP15 ◇◇◇
[継承] 雷 いなづま BP4 ◆

メテオ→いなづま→いなづま

魚は打&雷が弱点
獣人と無機質は熱&雷が弱点
なので、有効に立ち回れそうです

雷全体三連打

斬熱 マサムネ BP5 ◆◆
打熱 メテオスウォームBP11 ◇◇◇
打熱 バーストノヴァBP15 ◇◇◇
[継承] 雷 いなづま BP5 ◇

雷弱点のクエストの周回で引率の補助として
かみやマドレーンと組ませると良さそうです

陰全体三連打

斬熱 マサムネ BP5 ◆◆
打熱 メテオスウォームBP11 ◇◇◇
打熱 バーストノヴァBP15 ◇◇◇
[継承] 雷 どくぎり BP5 ◇

一応パターンとしては紹介しますけど、陰弱点が通るのは人間ぐらいなのであまり活用シーンはなさそうです(人間は斬弱点ですし)

その他

・フレアを継承
R1で動いた後、R2,R3の動きが鈍くなるのでクエスト次第
R1は熱弱点の個体が多い。R3は熱弱点で1個隊の場合は良さそう

個人的なスタイル評価

周回性能:★★★★☆
一見良さそうですけど、敵HPが高くなってる今の環境ではボーラーが活躍できなくなってきています。
そのため、全体威力Eを三連打は魅力にかけるかな?と感じています

ダメージが低くても、削りで熱風3連打のバルテルミー使ったりしますしね◝(*º꒳​º)◜

マドレーンの迅雷を超えるメテオと
マドレーンの孤月を超えるいなづま
これだけみると超良さそうなんですけど、属性が合ってないのが惜しいところです( ˘ω˘)

R1&R3でマッハドリフト並のダメージが出せるメテオの8-0-8は使い所も多そうです

BPや威力はよし。属性だけがマッチしてないので星4

汎用性:★★★★☆
・ボス戦:熱弱点ならよし。斬弱点でも高耐久力での貢献が○
・ツヴァイク:BP切れが気になるところ
・R杯:打熱弱点は任せておきましょう
・決戦島:フレアやバーストノヴァで熱井戸の活躍を期待。メテオで打井戸も行けるかも✨
・螺旋などクエスト攻略:Resistされない2属性で火力も○。耐久力も○。メテオによる全体マヒがかなり役に立ちそうです
というわけで、星4つ

唯一性:★★★★☆

・技はどれをとってもエース級の威力
・マサムネも熱攻撃としてはかなり良い
・1周年ユリアン並の耐久力とオルロワージュを超える熱アタッカー

というわけで、星4

nAo
nAo

アポロンは属性も多いしボーラーとしても使えるところが高評価なのかな?と予想していました。
でもボーラーが評価されるなら佐賀ブーケ、詩人、ジュディ、人間男がもっと高く評価されてるはずなので
ボーラーでない部分がアポロンの高評価ポイントなのかな?と考えました

「1周年ユリアン以上の硬さと1周年ポルカ並の熱アタッカー性能を兼ね備えてる」
というと、かなり強力なスタイルに見えますね(*º꒳​º)oO(アビ倍率だけ見て、体力差とか計算してませんけど)

技のダメージはどれを見ても高水準ですごいんですけど、属性違いで扱いづらいところはありそうなのが少し気になるところ
フレア→待機→マサムネ
メテオ→待機→メテオ
メテオ→いなづま→いなづま
いなずま*3
など、いろいろなパターンで動けるので他のスタイルと組み合わせて引率に使うのは問題なくできそうです✨

© 2019 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved. Powered by Akatsuki Inc.
ILLUSTRATION: TOMOMI KOBAYASH

スポンサーリンク
ロマサガRS攻略まとめ 開発ブログ

コメント

コメント欄は節度を持って、ユーザコミニュケーションの一環としてご利用ください
通報数が一定に達したコメントとそれ以下のツリーは自動で非表示になります
タイトルとURLをコピーしました