【ロマサガRS】SS 金獅子姫 [想いを貫けば] のスタイル評価/考察 カウンターがハマれば現環境最強の斬アタッカー!ハマればね。。。

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SS考察

ロマサガリユニバース(ロマサガRS)のSS 金獅子姫 [想いを貫けば] のスタイル評価・考察、素ステ上限、スタイルレベル50のステータス、技などの性能を掲載しています。おすすめの継承や覚醒パターンなども紹介していますので、育成やガチャを引く参考にしてください。

SF1発売記念UDXガチャ考察の最後は金獅子姫!
2020.03.20に行われた金獅子姫との戦いでの配布SSスタイルだけだった金獅子姫がガチャで登場です!
ガチャで配布されたキャラは…そのまま放置されるのでは?という不安も解消されましたね(๑•̀ㅂ•́)و✧

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素ステ 上限

最新クエストVH325での最大ステータスを表示しています

配布スタイルより腕力と体力が高く設定されています
育成ではどちらのSSスタイルも使う必要がありそうです

スタイル
UDX99939-8483878488
配布9790919485978989

金獅子姫 [想いを貫けば]のステータスはまだ仮値であり上限が更新される可能性があります

素ステの最新情報はこちらでご確認ください
https://nao-romasaga.github.io/style.html

スタイルレベル50 ステータス

全スタイルでステータス上限値まで育てた場合のステータスです

腕力200体力169
器用さ150素早さ180
知力125精神138
118魅力134

ステータス考察

腕力200はそこそこ高め。限定スタイルのアタッカーと同程度の腕力で、旧ギュスや1.5周年カタリナよりも高い値です
素早さも180とかなり高めです

今回のスタイルはカウンター型なので、体力と精神はというと…
斬スタイルで体力21位、精神58位とあまり高くはないようです

獅子の構え・纏

BP0-1 補助
地震にガードアップ(中)を付与する(効果2ターン)
BP+2回復

ガードアップ(中)は佐賀アセルスの気合と同じでダメージカットは25%

ビーストスクラッチ

BP5-7 威力24
攻撃後、防御カウンター状態にする
反撃:威力C 横一列(斬)

BP7 威力24だと弱くはないけど特別強くはないかな?というレベル

スラストハートや三段切りは威力25、ファイア・プラズマスラスト・黒炎は威力26あります

ただ
・防御カウンターで直接攻撃のダメージが25%軽減
・反撃が威力C(20)、横一列
なのでそこそこのダメージが期待できます

一回カウンターが決まると威力24+威力20で、威力SS(57)相当のダメージが出せます(武器威力32の場合)

カウンターダメージ

後述しますが、アビリティの効果でカウンターはダメージが跳ね上がります
腕力216で敵体力120、斬耐性-35の場合
・ビーストスクラッチ 14,417
・牙破 17,501

カウンター強化のおかげでカウンターダメージはビーストスクラッチを上回ります

ということ、威力B(24)のダブルクラッシュがBP5で打てることに!?

ダブルカットがBP7、威力C(15)のことを考えると破格の性能ですね(。ω。)ヤバイ

注意

ビーストスクラッチにはファストが付いていませんので、発動前に攻撃されるとカウンターできません
(そのためにスタイルの素早さが180もあるんだと思います)

ワイルドリッパー

BP10-13 威力38 横一列
開幕から打てる横一列の最高峰の技がきました(ºωº)わおー

光輝一閃と比べると、威力が高く間接攻撃になってますので完全上位互換です(ºωº)oh….

アビリティ

視線集中IV

効果特大の挑発状態。どれだけ効果があるか定かではありませんけど、ビーストスクラッチやかすみ青眼のカウンター技と相性が良さそうです

カウンター強化III

なんとカウンターに限りダメージ50%アップ!

テンションアップIV

ガチャ実装でテンション上がってダメージ15%アップ

配布SSと比較して

ステータスは大きく上がり
アビリティも
カウンター強化II→カウンター強化III
テンションアップIII→テンションアップIV

とどちらもランクアップしました

UDXスタイルを持ってるならもう配布スタイルは使わなくても良さそうです
(素早さのステータスをあげるためには使う必要がありますけど…)

お勧めの継承技

2020.03.20で配布されたSSがいれば下記の技が継承できます

スマッシュ×
ビーストスクラッチの方が高威力
かすみ青眼
悪くはないですけど、BP7と消費が大きいので使いどころが難しい
HPが残り少なく攻撃に耐えられない場合に使うのはアリ…?
ダブルクラッシュ
攻撃手段としては○
ただし、この金獅子姫のコンセプトからは外れます

運用方法

技、アビリティを見ると「カウンターをしましょう」と誘ってるようにしか見えませんね(ºωº)
もちろん、ワイルドリッパーのワンポイント運用もありだと思います

難点は「ワイルドリッパー、あるいはダブルクラッシュを初手で打つと、カウンター用のビーストスクラッチがRound2で打てない」というところでしょうか(ºωº)

流行りの3T高速周回を考えると
ワイルドリッパー→通常攻撃→ビーストスクラッチ
ダブルクラッシュ→通常攻撃→ビーストスクラッチ
という感じになりそうです

周回用

R1で敵とR3で敵が横一列のクエスト

R1 ワイルドリッパー
R2 通常攻撃
R3 ビーストスクラッチからカウンター

R1が強個体や縦横に並んでない場合&R3で敵が横一列のクエスト

配布SSからダブルクラッシュを継承
R1 ダブルクラッシュ
R2 通常攻撃
R3 ビーストスクラッチからカウンター

ひたすらカウンター狙い

ワイルドリッパーは覚醒せず、ビーストスクラッチを最大覚醒
3ターン連続でビーストスクラッチ
4ターン目に通常攻撃をした後
5,6ターン目はビーストスクラッチ
が狙える

金獅子姫 [想いを貫けば]が活躍できそうなクエスト

カウンターを主軸として闘うスタイルのため、「敵に行動させずに周回する」というクエストはあまり向いていません
VH325のように「敵が強く複数体いるクエスト」はなかなか良さそうです

VH322でも、スペキュレイション最前列にしてR2はカウンターで一掃みたいなことができると面白いんですけど…

副防具聖石で
R1 ワイルドリッパーで一掃
R3 ビーストスクラッチでのカウンター狙い
とか?

そもそも、カウンターが超便利で使うところがたくさんあるならもっとミルザと佐賀T260Gが騒がれているはずです(ºωº)

ボス戦

周回は…となるとやっぱり使えそうなのはボス戦でしょうか
ビーストスクラッチが連打できることを考えると、BP5でかなりのダメージソースになってくれるかもしれません

アタッカー性能

斬弱点の敵相手に5ターンで出せる平均ダメージを計算すると…

机上の理論( ˘ω˘)

左上は4回のビーストスクラッチで合計4回カウンターが発生した場合
右上は4回のビーストスクラッチで合計2回カウンターが発生した場合

斬弱点ではダントツのダメージ性能を持ってたフェルディナントを超える性能になりますね…(ºωº)

直接攻撃が多いボスなら攻撃に耐えながら強烈なダメージソースになってくれるかもしれません

けど、、、そんなボスいるかなぁ( ˘ω˘)ボスは結構間接攻撃多いんですよね
どうせ間接攻撃ばっかりor視線集中IVしてるのに狙われないということになるんじゃないでしょうかw

獅子の構え・纏の効果

獅子の構えはガードアップ付与&BP2回復なので
BPが切れても獅子の構えで次ターンにはBP8まで回復します。そんため

獅子の構え→かすみ青眼のループや
獅子の構え→ビーストスクラッチ*2のループができるようになります

ガードアップの効果は「ダメージカット25%」
聖石で10%カットを2つ装備していた場合は
90% * 90% * 75% = ダメージ40%カット
これだけでもかなり硬いですね(ºωº)
これに加えて、ビーストスクラッチの防御カウンター状態がkuwawaruto
90% * 90% * 75% * 75%= ダメージ55%カット

うーん(ºωº)頑丈!

個人的なスタイル評価

周回性能:★★★☆☆
ダブルクラッシュとワイルドリッパーのワンポイント利用ができるので周回でも使えるケースは多少なりありそうです
どんなクエストでも周回引率に連れて行けるわけでは無い
でも、刺さるクエストでは非常に周回に役立つ
ということを考えて、星3

汎用性:★★☆☆☆
使えるクエストは限定的
裏道場は敵が非常に早いのでビーストスクラッチする前にボコボコにされることもありそう…
ツヴァイクはカウンターで大活躍するかもしれません
ボス戦も「直接攻撃が多い」なら使えそうです

色々と条件が多いので汎用的かと言われると・・・?星2つ

唯一性:★★★★★
現時点では斬の開幕S威力範囲攻撃は他にない
カウンターを3ターン連続で。6ターン中5ターン打てるなど
カウンターがハマれば斬No1の火力を出してくれる
ということが考えると、現時点では星5

今後、火力はインフレしていきますのでそれによっては星が落ちることはありそうです

総評

最近カウンター多くなってきましたね◝(*º꒳​º)◜
運営的にも高速3ターン周回とかあんまりさせたくない。。。という流れなんでしょうか。知らんけど( ˘ω˘)


とりあえず、カウンターがハマれは強い。恐ろしい火力を出してくれる
でもカウンターが不安定な要素なのも否めない…

そもそもカウンターを使うためには陣形を
・タイガーシャーク
・デザートランス
・鳳天舞の陣
・インペリアルクロス
など、被弾コントロールができるものにする必要があります。

そうなると、シグモイドフォームやドラグーンストライクなどと比べるとパーティ全体で受けられる陣形補正の恩恵が少なくなってしまうのも難点です

現時点では「使うクエスト、そんなにないよね…」という感じです
今後のクエスト次第でかなり化ける可能性はあると思います(๑•̀ㅂ•́)و✧

皆さんのスタイル評価

【ロマサガRS】スタイル評価 ランキング
ロマサガRSのスタイル別評価のランキングです。便利ツールユーザの評価の投票によりランキングが作られています。

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コメント

  1. 名無し より:

    攻撃しながらカウンターを狙えるタイプだからそこまで不要というか邪魔になるタイプでは無いよ。
    ビーストスクラッチはBP5のオートでカウンターする攻撃技にしては中々の威力だし、一度でもカウンターが発動すれば破格の威力になる。

    カウンター以外にもワイルドリッパーやダブルクラッシュと有用な攻撃技もあるし、
    視線集中IVで実質かばう効果で安定感が出る面もある

  2. 名無し より:

    3T周回に不安定なカウンターを使う必要がないと思うけど…

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