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【ロマサガRS】SS ファティーマ [本物の海の上で] スタイル評価/考察

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今回の記事は「2022.04.28.GW記念!超ザクザク黄金祭!Romancing祭 ウンディーネ編」の ファティーマ [本物の海の上で]のスタイル考察です

[本物の海の上で]

RS3 / 女 / ジャマー

ナジュは砂の海の上にある国。こんな風に過ごすなんて、本当に夢でしかなかった。今は幸せです。でも、ナジュの人々のことを思うと、こんな生活を送っていていいのかと胸が苦しくなります。

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まずは所持技の解説です

スリープステップBP 4-5
補助/ファスト/敵全体
命中時、対象を眠り状態にする( 確率小/効果4ターン )
味方生存者全体に「モラルアップ(小:25%)」を付与する( 効果1ターン )
味方生存者全体に「ガードアップ(小:12%)」を付与する( 効果1ターン )

サンダーピアスBP 6-8 威力A 29
攻撃/遠/直接/敵横一列 ( 突+雷 )
範囲攻撃する
攻撃命中時、対象をマヒさせる( 確率中/効果4ターン )

スイカクラッシュボルトBP 9-12 威力SSS 62
攻撃/近/直接/ディレイ/敵単体 ( 突+雷 )
攻撃する
自身のHPを回復する( 効果特大 )

スリープステップはジャミルのレディステップの眠り版
BPもファストもモラルガードアップも同じです

サンダーピアスはBP6威力Aの横範囲。さらにマヒまでついてます
ジャミルのストリームピアスがBP6威力39だったのでそれと比べると大幅に威力ダウン
属性が2つになったのとマヒがついたことによる皺寄せでしょうか

スイカクラッシュボルトはディレイ&回復技では最高威力
こちらは順当にパワーアップしてます💡

スリープステップについて

ファスト状態異常は若干扱いにくい点に注意
眠りは敵より早く行動&味方内で最遅で使うのが最優です

ファストの場合は以下が発生することを考慮しておく必要があります

1. 味方の精神デバフが乗った状態で使えない
2. 敵がファストで弱体破りをしてきた場合、眠りハメが出来ない可能性もあり
3. BP切れのターンで敵に行動される(アビ発動が下振れするとBP切れに)

ファストと最遅行動の眠り成功率比較

敵精神が400だった場合
1ターン目の最後に使用と2ターンの最初に使用で成功率を比較します

精神デバフ構成(1T→2T)
・零姫:20%→15%
・ウンディーネ:30%→15%
・赤魔道士:20%→20%
・デバフ大持ち:30%→0%

ターン開始時
デバフ量
デバフ
追加
累積量減衰量
1T0%100%100%25%
2T75%50%125%32%

敵精神で比較すると

敵精神ファスト最遅 行動
1T目4000
2T目100-100

2ターン目にファストで使う場合でも、デバフの減衰があるので敵精神が25%残った状態になります
精神が400だった場合、最遅行動時と比べて精神100(≒成功率100%分)もの差が出ます

ついでに
ステップは眠り小で、マインドステアor睡魔剣は眠り中
ここでも成功率の差が開きます

デバフが乗っていく1、2ターン目は睡魔剣で眠りに
デバフが乗った3ターン目以降はスリープステップを使うというのも良さそうです

スリープステップを使うメリット

・モラルアップ小で、早めに戦闘を切り上げれる

スイカクラッシュボルト

ディレイ&回復特大の技は順当にパワーアップ✨✨✨

アビリティ

プリンセスホープ[ラウンド開始時]
自身の器用さと知力を上昇( 効果中:10% )し、
自身を回避状態( 効果1ターン )にする

練気除病Ⅱ[ターン終了時]
一定の確率で( 確率特大 )
自身の腕力、体力、器用さ、素早さ、知力、精神、愛、魅力の能力ダウン状態とすべての状態異常を解除し、かつ、自身のBPを回復( +2 )する

プロテクトハイテンション攻撃の与ダメージが上昇する( 効果特大 )
かつ、攻撃を受けた時、被ダメージを軽減する( 効果特大 )

プリンセスホープは1ターン目に確実に回避状態になれるアビ
眠りハメしたい時、1ターン目の気絶させられちゃう事故がなくなります

練気除病Ⅱは麒麟の知恵によく似た性能で、確定じゃなくなった代わりに状態異常も治せるようになりました💡

麒麟の知恵
ターン終了時
・HP回復(極小)
・BP+1
・能力ダウン解除

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コメント

  1. アバター匿名 より:

    そもそも睡眠という状態異常でハメるには毎ターン睡眠を入れる必要があり、そのためには特に高難易度バトルでは精神デバフを入れ続けなければならないから、精神デバフつきの小ダメージ技で削りつつ毎ターン眠らせるという戦法にならざるをえない。そして現状で技のBPを考慮して睡眠ハメが高難易度で可能なのはファティーマだけ。要するに、眠らせる事ができるキャラは複数いるけれども、眠らせ続けられるキャラはファティーマだけ。ファスト眠り技の値打ちだが、もし過去のSSスタイルを持っているなら1ターン目に精神デバフパーティーの最後の行動で睡魔剣で眠りを入れて、2ターン目は通常攻撃でBPを3稼いで3ターン目にファスト眠りで相手を無力化するのが理想ムーブっぽいと考える。これで確実に相手を眠らせ続け、かつバフで早めにバトルが終わる。もしくはBP切れのリスクがさらに減る。この2つがメリットと言える。

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    • アバター匿名 より:

      螺旋101階のままずっと放置してたのですが、この土日で148階までやりました。

      この方のコメは終わった今初めて見たのですが、まさにそんな感じの運用で突破してきたのでコメントしようと思いました。

      睡眠なんて一度も使ったことがなかったんですが、睡眠担当として詩人、シンドゥ、ファティーマを今回初めて使ってみました。
      使ってみて、詩人(ほかの役割で活躍)とシンドゥ(スタイル更新がしばらくないのでHP1600くらいで甘々)は使わず、148階を含む睡眠ステージではイーブリンとセットでファティーマが大活躍でした。デバフ役のODを活用してファスト睡眠がすきです。

      149階はまだ未プレイなので、明日150階は無理と思うけど149階までクリア目指して頑張ります。

      結論、ファティーマ、相当使えます。シンドゥの新SSなんて可能性はほぼ0だろうけど待ってます。

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  2. アバター匿名 より:

    イラストだけで確保しました

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  3. アバター匿名 より:

    複数体眠らせる必要があるなら使えるかな。
    ラウンド開始の精神デバフだけで効けばの話だけど。

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  4. アバター匿名 より:

    使うところが来る頃には上位互換が出てそうだな・・・いらない

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  5. アバター匿名 より:

    ブーケ倒すのにプラ使った感じだと、1ターン目回避出来て成功率が70上がったのは嬉しいけど素早さが高いのは困るな

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