SS考察

【ロマサガRS】SS ルビィ [もっと上よ、上!] スタイル考察 速報版v2

SS考察
スポンサーリンク

今回の記事は2021.08.10に追加された「アン佐賀魂ガチャ ルビィ編」のサガ魂限定スタイル ルビィ [もっと上よ、上!]のスタイル考察です

佐賀県コラボ第二弾は「アン佐賀」のサガ魂

サガ魂ガチャは「人気はないけど実装を待ち望んでるファンがいる」的な枠だったと思うんですけど、アンサガをここに集めるなんて…( nº꒳​ºn)

今回の紹介はルビィ。アンサガの七人の主人公の一人。
ルビィ編は。他の主人公ではラストダンジョンになる七大驚異を、全て制覇するシナリオ
サガフロリマスターで言うとヒューズ編に当たる(のかな?)

原作では高いLPと魔力を持っているんですけど、RSではどうなるのでしょうか💡

まずは所持技の解説です

SSスタイル

炎の矢

BP0-1 威力 E9
火術 熱 間接

通常攻撃の代わりに使う技💡
Eの中では最高威力

バルーンギフト

BP8-11 威力 B 24
火術 熱 全体 間接

熱のBP8全体は3種類目の登場

威力24は最高値💡

佐賀でバルーンといえばワグナス様🎈

ライジングフレーム

BP10-13 威力 SSS 59
火術 熱 間接

バルーンといえばワグナス!と思ったら、ワグナスが持ってたライジングフレームを所持💡

ライジングフレームは「火術」で1ターン目から打てる術としては最強なんですけど、熱属性攻撃はスペクタクルゲート、イグニッションスキャター、大連発プログラムと強いものが多いのでそれと競うには厳しいところです⤵️

Sスタイル

Sスタイルはログイン配布のスタイル。今後の新規プレイヤーも獲得状態からゲームスタート💡

火鼠

BP2-3 威力 D 13
火術 熱 間接 精神デバフ(15%)

フレイムウィップ+

BP5-7 威力 A 28
火術 熱 間接 マヒ(中)

やきつくす

BP9-12 威力 SS49
火術 熱 間接 気絶(中)

単体攻撃が
・通常攻撃代わりの炎の矢
・精神デバフができる火鼠💡
・BP5A技のフレイムウィップ
・BP9で気絶付きのやきつくす
・BP10のライジングフレーム
全体攻撃が
・BP8で威力24のバルーンギフト

単体に寄った構成。全体攻撃はバルーンギフトのみです

アビリティ

幸運の占術

ターン開始時 50%の確率で
・自身に攻撃強化+30%を1ターン
・自身のBPを回復(+2)

特大(50%)の確率でBP2回復なので期待値は毎ターン1回復💡

強襲IIIと同じダメージ+30%。これはそのターンに使う技で結果が大きく変わります

ライジングフレームを使うときに発動すると強いんですけど( ˘ω˘)

奇偶活性(知力、素早さ)

バトル開始から数えて
・奇数ターン目の開始時、知力バフ25%
・偶数ターン目の開始時、素早さバフ25%

バトル開始から数えてなので、クエスト周回時は
Round1 知バフ
Round2 速バフ
Round3 知バフ
となります

テンションアップVI

常時ダメージ+30%

確率発動の幸運の占術がなかなか強力に見えますけど、扱いが難しそう??

発動タイミングで炎の矢を使ったりするとダメージアップに繋がらないのが惜しいところ

ダメージはおまけで、BP+2を主軸に考えると悪くなさそうです
発動すると2ターンでBP8回復できるので、高BP技を短いサイクルで使うのがルビィの基本的な戦い方になりそうです

奇偶活性のバフ量比較

偶数ターンと奇数ターンで25%のバフがかかるのはどれぐらいなるのでしょうか

ターン開始時のバフ量
・奇遇活性(特大25%)
・ターン開始時バフの能力必楊(中15%)
・攻撃命中時バフのマジックリズム(大20%)
で比較します

知力素早さ能力必楊マジック
リズム
1T25%0%15%0%
2T18%25%26%15%
3T36%18%34%26%
4T27%36%40%34%
5T43%27%45%40%
6T32%43%48%45%
7T46%32%51%48%
8T34%46%53%51%
9T47%34%54%53%
10T35%47%55%54%

奇遇活性(奇数)と比較し、最もバフ量があるのは
・1T目 奇遇活性
・2T目 能力必楊
・3T目 奇遇活性
4T目以降 能力必楊が最優

マジックリズムと比較すると5T目までは奇遇活性(奇数)の方が優れてそうです

となりました

奇遇活性はターン開始時バフですので、攻撃がミスした場合やマヒなどで動けなかった場合もバフがのる点はマジックリズムより優れています💡

4ターン目までなら奇遇活性は結構火力ありそうです💡

また、バルーンギフトを使う1ラウンド目、3ラウンド目で知力アップがあるのでダメージは結構期待できるかもしれません

スポンサーリンク
ロマサガRS攻略まとめ 開発ブログ

コメント

コメント欄は節度を持って、ユーザコミニュケーションの一環としてご利用ください
通報数が一定に達したコメントとそれ以下のツリーは自動で非表示になります
タイトルとURLをコピーしました