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【ロマサガRS】SS モニカ [一緒に参りましょう] はどう使う? スタイル性能解説

SS考察
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今回の記事は「2024.12.17.サガシリーズ35周年記念 Romancing祭 モニカ編」の モニカ(RS3) [一緒に参りましょう]のスタイル考察です

[一緒に参りましょう]

RS3 / 女 / サポーター

あの時、手を握ってくれたから私はここにいられます。これからも誰かの手を取ってあげてください。それができるのは、あなただけですから。さあ、急ぎましょう。新しい日が始まってしまいます。

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周回性能No1 突陽アタッカー

今回のモニカは8回攻撃x2が1ターン目から打てて、尚且つ攻撃モーションも早いため周回性能がとても良いです💡

ピアッシングエイトBP 14-17 威力C 16 [使用回数制限:バトル中1回]
攻撃/近/直接/敵単体 ( 突+陽 ) 攻撃する( 8回 )
攻撃するたび、自身に「攻撃強化」( 効果小:10% /効果1ターン )を付与する

誰かの手を取れるように[バトル開始時]
味方生存者全体に「エクストラフォース(Weak/極小)」( 効果バトル中永続 )を付与する

[ピアッシングエイト(※)を発動後]
ピアッシングエイト」が発動する ( 技Rank1で発動 )

突、陽の1ターン目火力はどちらもNo1💡

1位 モニカ(RS3)
7,834,994
エスパーダ・ロペラ
2回攻撃/16Hit
1R423,583 ピアッシングエイト
 436,000 ピアッシングエイト
 448,417 ピアッシングエイト
 460,834 ピアッシングエイト
 473,251 ピアッシングエイト
 485,668 ピアッシングエイト
 498,085 ピアッシングエイト
 510,502 ピアッシングエイト
 485,436 ピアッシングエイト[追撃]
 493,120 ピアッシングエイト[追撃]
 500,805 ピアッシングエイト[追撃]
 508,489 ピアッシングエイト[追撃]
 516,174 ピアッシングエイト[追撃]
 523,859 ピアッシングエイト[追撃]
 531,543 ピアッシングエイト[追撃]
 539,228 ピアッシングエイト[追撃]
1位 モニカ(RS3)
7,834,994
エスパーダ・ロペラ
2回攻撃/16Hit
1R423,583 ピアッシングエイト
 436,000 ピアッシングエイト
 448,417 ピアッシングエイト
 460,834 ピアッシングエイト
 473,251 ピアッシングエイト
 485,668 ピアッシングエイト
 498,085 ピアッシングエイト
 510,502 ピアッシングエイト
 485,436 ピアッシングエイト[追撃]
 493,120 ピアッシングエイト[追撃]
 500,805 ピアッシングエイト[追撃]
 508,489 ピアッシングエイト[追撃]
 516,174 ピアッシングエイト[追撃]
 523,859 ピアッシングエイト[追撃]
 531,543 ピアッシングエイト[追撃]
 539,228 ピアッシングエイト[追撃]
2位 ネメシス
4,631,176
ジルコンの斧
3回攻撃/12Hit
1R360,583 忍法タツマキシュート
 379,494x3忍法タツマキシュート
 368,003 忍法タツマキシュート[追撃]
 386,812x4忍法タツマキシュート[追撃]
 405,620x3忍法タツマキシュート[追撃]
2位 ヴァッハ神
7,256,015
(火)アビススタッフ
8回攻撃/19Hit
1R429,351x8オクトフランメ
 377,296 クリムゾンブレイズ[追撃]
 501,983 エレメンタルコメット+[追撃]
 546,436 エレメンタルコメット+[追撃]
 249,045x6トリプルメテオ[追撃]
 450,611x2クリムゾンブレイズ[追撃]
3位 アセルス
4,208,521
宝剣マドゥルガータ・極
4回攻撃/7Hit
1R1,021,998 神速三段突き+
 490,981 双連幻魔剣[追撃]
 517,918 双連幻魔剣[追撃]
 544,406x4ツインブラック[追撃]
3位 ルビィ
5,990,356
(火)アビススタッフ
5回攻撃/9Hit
1R881,859 陽炎の舞
 431,809 クリムゾンコンダクト[追撃]
 449,373 クリムゾンコンダクト[追撃]
 466,937 クリムゾンコンダクト[追撃]
 917,330 スパイラルブレイズ[追撃]
 1,013,987 煉智の炎[追撃]
 594,231 クリムゾンコンダクト[追撃]
 609,687 クリムゾンコンダクト[追撃]
 625,143 クリムゾンコンダクト[追撃]
4位 モニカ(RS3)
4,150,126
エスパーダ・ロペラ
2回攻撃/13Hit
1R291,716 ピアッシングエイト
 308,042 ピアッシングエイト
 317,838 ピアッシングエイト
 327,634 ピアッシングエイト
 337,429 ピアッシングエイト
 347,225 ピアッシングエイト
 357,021 ピアッシングエイト
 366,816 ピアッシングエイト
 299,281x5ユニヴェールエクラ[追撃]
4位 かみ
5,376,466
迅雷風烈
4回攻撃/13Hit
1R257,959 かみのじょうろ
 334,923x7かみのじょうろ
 360,645 きらめき[追撃]
 472,115 きらめき[追撃]
 585,628 しゅくせい[追撃]
 677,829x2しゅくせい[追撃]
5位 フォルネウス
3,580,066
竜槍ゲイボルグ
2回攻撃/9Hit
1R597,470 スプラッシュスティング
 352,129 ピアッシングスプラッシュ[追撃]
 375,781x7ピアッシングスプラッシュ[追撃]
5位 リラ
5,141,242
大破槌デモリッシャー・極
3回攻撃/7Hit
1R890,719 レディアントスマッシュ
 646,447 日輪殴打[追撃]
 686,417 日輪殴打[追撃]
 699,741 日輪殴打[追撃]
 708,421 日輪殴打[追撃]
 748,130 日輪殴打[追撃]
 761,367 日輪殴打[追撃]

全弱点になると4位止まり

パーティ火力サポート性能も高い

置物性能が高い

モニカのパーティ火力サポートは
・エクストラフォースWeak 12%
・突陽 85%
・全ダメージ 70+30%
・Weak 70%
・ステバフ20%

誰かの手を取れるように[バトル開始時]
自身に「琥珀の想い」( 効果バトル中永続 )を付与する
自身に「プリンセスチャーム」( 効果バトル中永続 )を付与する
味方生存者全体に「エクストラフォース(Weak/極小)」( 効果バトル中永続 )を付与する
========
琥珀の想い[ターン開始時]
以下の効果が発動する
・味方生存者全体に「突・陽属性攻撃強化」( 効果超極大:85% /効果1ターン )を付与する
・味方生存者全体に「攻撃強化」( 効果超極大:70% /効果1ターン )を付与する
・味方生存者全体に「Weak攻撃強化」( 効果超極大:70% /効果1ターン )を付与する

プロテクションフィールド[ターン開始時]
味方生存者全体の腕力・体力・器用さ・素早さ・知力・精神・愛・魅力を上昇させる( 効果大 )

攻援の戦技Ⅵ & 決意Ⅳ・Ⅲ[バトル開始時]
味方生存者全体に「ヒートアップ」( 効果極大:30% )を付与する

突陽でWeakなら火力アビ255%+エクストラフォース12%+ステバフ20%で
Weak時240%、バフ25%のグフタフを超えましたね💡

置物ランキングはWeak + 突 + 直接攻撃 という条件で

2位にランクイン💡

突陽ならアセルスも超える置物性能を見せてくれます💡

瞬間的な火力バフは全スタイルトップクラス

技2を使うことで、琥珀の想いをパーティ全体に付与することができます

アンバーダンスBP 10-13 威力E 6
攻撃/近/直接/ファスト/敵単体 ( 突+陽 ) [リキャストターン:4]
攻撃する
味方生存者全体に「琥珀の想い(1回)」( 効果ターン数制限なし )を付与する
自身のBPを回復する( +10 )

ということは、アンバーダンスを使った次のターンは
以下の琥珀の想いの効果が6回発動します

琥珀の想い[ターン開始時]
以下の効果が発動する
・味方生存者全体に「突・陽属性攻撃強化」( 効果超極大:85% /効果1ターン )を付与する
・味方生存者全体に「攻撃強化」( 効果超極大:70% /効果1ターン )を付与する
・味方生存者全体に「Weak攻撃強化」( 効果超極大:70% /効果1ターン )を付与する

・突陽攻撃強化 510%
・攻撃強化 420%
・Weak攻撃強化 420%

合計:1350%

さらに、アンバーダンスを使用した際には追撃が発生します

誰かの手を取れるように[アンバーダンス(※)を発動後]
シャインスティング」が発動する ( 技Rank1で発動 )
========
シャインスティング攻撃/近/直接/敵単体 ( 突+陽 ) E6 攻撃する( 3回 )
攻撃するたび、以下の効果が発動する
・味方生存者全体に「突・陽属性攻撃強化」( 効果大:40% /効果2ターン )を付与する
・味方生存者全体に「攻撃強化」( 効果大:15% /効果2ターン )を付与する
・味方生存者全体に「Weak攻撃強化」( 効果大:15% /効果2ターン )を付与する

これも加算すると

・突陽攻撃強化 630%
・攻撃強化 510%
・Weak攻撃強化 510%

合計:1460%

瞬間的な火力バフはトップクラスの性能です

参考
・リアルクィーン(技3の次ターン)1485%
・ジニー(技3連打)1320%
・リコリス(被弾なし)1310%

全体軽減も優秀

全体軽減は以下の通り
・ディフェンスフィールド15%+5%x3
・ディフェンスアップ30%
・プリンセスチャーム 攻撃時 防御強化10%
・アンバーダンス使用時 ガードアップ特大50%(2T)
・フルチャージ使用時 ガードアップ特大50%(1T)

フルチャージスティングBP 8-11 威力A 34
攻撃/近/直接/ファスト/敵単体 ( 突+陽 )
攻撃する
味方生存者全体に「攻撃強化」( 効果大/効果3ターン )を付与する
味方生存者全体に「ガードアップ(特大)」( 効果1ターン )を付与する

誰かの手を取れるように[バトル開始時]
自身に「プリンセスチャーム」( 効果バトル中永続 )を付与する
味方生存者全体に「ディフェンスアップ」( 効果極大 )を付与する

[アンバーダンス(※)を発動後]
自身の「ピアッシングエイト」の使用回数制限を回復する( +1)
味方生存者全体に「ガードアップ(特大)」( 効果2ターン )を付与する
========
プリンセスチャーム[攻撃時]
自身以外の味方生存者全体に「攻撃強化」( 効果中/効果1ターン )を付与する
自身以外の味方生存者全体に「防御強化」( 効果小/効果1ターン )を付与する
自身以外の味方生存者全体に「消費BP減少」( 減少量1/効果1ターン )を付与する

ターン使用技軽減
1アンバー77.11%
15+5+30+10+10+50
2ピアッシング78.25%
15+5+5+30+10+10+50
3フルチャージ77.04%
15+5+5+5+30+10+50
4フルチャージ77.04%
15+5+5+5+30+10+50
5アンバー(以下繰り返し)79.34%
15+5+5+5+30+10+10+50

初回アンバーのピアッシング使用回数回復を犠牲にすれば1ターン目から77%軽減を維持できるようです💡
攻撃しながら

フルチャージスティングBP 8-11 威力A 34
攻撃/近/直接/ファスト/敵単体 ( 突+陽 )
攻撃する
味方生存者全体に「攻撃強化」( 効果大/効果3ターン )を付与する
味方生存者全体に「ガードアップ(特大)」( 効果1ターン )を付与する

アンバーダンスBP 10-13 威力E 6
攻撃/近/直接/ファスト/敵単体 ( 突+陽 ) [リキャストターン:4]
攻撃する
味方生存者全体に「琥珀の想い(1回)」( 効果ターン数制限なし )を付与する
自身のBPを回復する( +10 )

ピアッシングエイトBP 14-17 威力C 16
攻撃/近/直接/敵単体 ( 突+陽 ) [使用回数制限:バトル中1回]
攻撃する( 8回 )
反撃を受けると中断する(攻撃時アビリティは初撃のみ発動)
攻撃するたび、自身に「攻撃強化」( 効果小/効果1ターン )を付与する

アビリティ

誰かの手を取れるように[バトル開始時]
自身に「琥珀の想い」( 効果バトル中永続 )を付与する
自身に「プリンセスチャーム」( 効果バトル中永続 )を付与する
味方生存者全体に「エクストラフォース(Weak/極小)」( 効果バトル中永続 )を付与する
味方生存者全体に「ディフェンスアップ」( 効果極大 )を付与する

[アンバーダンス(※)を発動後]
自身の「ピアッシングエイト」の使用回数制限を回復する( +1/バトル開始時点の回数より多くならない )
味方生存者全体に「ガードアップ(特大)」( 効果2ターン )を付与する
シャインスティング」が発動する
( 技Rank1で発動 )

[ピアッシングエイト(※)を発動後]
ピアッシングエイト」が発動する
( 技Rank1で発動 )

※「アビリティ効果により発動する技・術」「特殊状態の効果により発動する技・術」「技・術の効果により発動する技・術」「溜め技・術」「溜め状態を付与する技・術」「カウンター効果による反撃技・術」は含まない

プロテクションフィールド[ターン開始時]
味方生存者全体の腕力・体力・器用さ・素早さ・知力・精神・愛・魅力を上昇させる( 効果大 )
味方生存者全体に「防御強化」( 効果中/効果1ターン )を付与する
味方生存者全体に「ディフェンスアップ」( 効果小 )を付与する( 上限回数:バトル中3回 )

攻援の戦技Ⅵ & 決意Ⅳ・Ⅲ[バトル開始時]
味方生存者全体に「ヒートアップ」( 効果極大 )を付与する
自身に「ディフェンスアップ」( 効果超極大 )を付与する
自身のBPを回復する( +4 )

[ターン終了時]
自身のBPを回復する( +3 )

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