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マカ [一番乗り]の運用について
他スタイルとの比較
マカの特徴はパーティ全体への大きな火力ステータスバフです
毎ターン確定で65%バフ。追撃が増えれば130%、195%と増えていきます
他の火力アビ+火力ステバフ持ちのスタイルと比較してみましょう
マカは追撃発生確率から、毎ターン150%バフできると仮定して、火力ステのバフ量でランキングするとこんな感じ
キャラ名 | 武器種 | 条件 | 全体火力アビ | 全体バフ(火力ステ) | 全体軽減 |
マカ | 剣 | 145% | 150% | 0% | |
デューン | 剣 | 技1運用 | 630% | 95% | 65.70% |
ジニー | 棍棒 | 技2↔︎3 | 800% | 90% | 56.97% |
にんげんおとこ | 銃 | 敵4体 | 475% | 80% | 67.23% |
シリュー | 棍棒 | 被弾回数5回 | 360% | 75% | 15% |
聖王 | 槍 | 0% | 70% | 56.56% | |
デューン | 剣 | 技2運用 | 630% | 65% | 65.70% |
A.J. | 体術 | 敵が単体 | 460% | 65% | 62.80% |
ターミン | 斧 | 365% | 60% | 46.86% | |
アドラー | 大剣 | 技軽減 | 155% | 55% | 81.63% |
シルバー | 体術 | 打雷持ち | 495% | 50% | 65.13% |
フルフル | 斧 | 400% | 50% | 59.19% |
追撃がたくさん発生した場合のロマンは大きいのですが、平均的に均してしまうとステバフ65%、火力アビ145%だとちょっとパンチが弱そうです
火力アビ145%は微妙なラインですが、腕力バフはかなり高い数字になりました
外部バフが入り、瞬殴斬が毎ターン打てるようになると平均バフ量は195%程度になりそうです
デューンは630%の火力バフがありますが、ステータスの方が影響が大きい今の環境ではマカのバフもかなりのものになりそうですので詳しく計算してみましょう
全体OD配布量がすごい
技3による全体OD配布量は15と多くないんですが
攻撃時に確定で技3追撃があることから
技3使用時は、全体OD配布が30まで上昇
1回追撃が増えれば45。2回追撃が増えれば60配布することができます
ターン終了時ODゲージ特大回復持ちはターン終了時にゲージが+45されます
ということは、マカが技3からの確率追撃を2回発生させたら連続ODが可能になるということですね💡
デューンの共鳴する力でもOD+5〜25されますので、二人セットにするとガンガンODが打てるようになります
マカのバフの底力
追撃次第で、腕力バフが簡単に100%を越えてしまうマカ
アビリティ1%よりもステータスバフ1%の方がダメージが高くなる今の環境でどれぐらいのダメージアップが起きるのか計算してみましょう💡
バフなしの場合
今回の計測対象はODが使えて腕力依存の突弱点のエースアタッカーである、フォルネウスとアセルスの2キャラで計測します
まずはバフがない場合の1ターン目の火力です
フォルネウス | アセルス | |
---|---|---|
バフなし(1T目) | 5,569,309 | 3,551,478 |
バッファー:マカ投入後
マカを投入してアセルスとフォルネウスのダメージがどれぐらい上がるかを計測します
マカの追撃の追加はターン毎に3,0,2,0,1,0,1で計測します
フォルネウス | アセルス | |
---|---|---|
バフなし(1T目) | 5,569,309 | 3,551,478 |
マカあり(1T目) | 24,142,113 (4.33倍) | 11,148,850 (3.14倍) |
バフが乗ってくる4ターン目ぐらいのダメージも見てみましょう
フォルネウス | アセルス | |
---|---|---|
バフなし(1T目) | 5,569,309 | 3,551,478 |
マカあり(1T目) 腕力バフ:355% | 24,142,113 (4.33倍) | 11,148,850 (3.14倍) |
マカあり(4T目) 腕力バフ:582% | 37,680,072 | 18,168,683 |
バフは減衰があり、マカの追撃50%はそう都合よく引けませんので結構ダメージは頭打ちになってしまうのが予想されます
バフ560%を超えると減衰量が140%以上になるので技3→追撃のバフ量と拮抗してしまいます。追撃が出ない限りはバフ量はここで止まってしまいます
比較用 バッファー:デューン投入後
デューンは共鳴する力とデューン自身の攻撃で攻撃強化350%、火力ステバフ125%を乗せることができます
バッコン後列にアタッカーを配置する攻撃的な戦術を取る場合は現環境でもトップクラスの火力バフ性能を持っているはずです
フォルネウス | アセルス | |
---|---|---|
バフなし(1T目) | 5,569,309 | 3,551,478 |
マカあり(1T目) 腕力バフ:355% | 24,142,113 (4.33倍) | 11,148,850 (3.14倍) |
デューンあり(1T目) 腕力バフ:125%、アビ:350% | 15,656,832 (2.81倍) | 10,769,335 (3.03倍) |
マカあり(4T目) 腕力バフ:582% | 37,680,072 | 18,168,683 |
初速はステバフ比率の大きいマカの方が有利なようです
アセルスは自身のダメージアビが少ないため火力アビが増えた際の伸び方が良いようですね
同じように、デューンも共鳴する力の攻撃強化が乗り切る4T目あたりのダメージも見てみましょう
フォルネウス | アセルス | |
---|---|---|
バフなし(1T目) | 5,569,309 | 3,551,478 |
マカあり(1T目) 腕力バフ:355% | 24,142,113 (4.33倍) | 11,148,850 (3.14倍) |
デューンあり(1T目) 腕力バフ:125%、アビ:350% | 15,656,832 (2.81倍) | 10,769,335 (3.03倍) |
マカあり(4T目) 腕力バフ:582% | 37,680,072 | 18,168,683 |
デューンあり(4T目) 腕力バフ:341%、アビ:1050% | 62,291,119 | 40,516,177 |
初速はマカの方がダメージが伸ばせたものの、デューンはステもアビもどちらもバフが強力なので4ターン目にもなるとマカとはかなりの差がついてしまいました
おまけ デューン&マカ投入後
火力アビと、火力ステは掛け算でダメージが上がっていきます
凄まじい量のステータスバフをするマカと、凄まじい量の火力アビバフをするデューンを組み合わせたらどうなってしまうのでしょうか💡
フォルネウス | アセルス | |
---|---|---|
バフなし(1T目) | 5,569,309 | 3,551,478 |
マカあり(1T目) 腕力バフ:355% | 24,142,113 (4.33倍) | 11,148,850 (3.14倍) |
デューンあり(1T目) 腕力バフ:125%、アビ:350% | 15,656,832 (2.81倍) | 10,769,335 (3.03倍) |
デューン&マカ(1T目) | 37,441,969 (6.72倍) | 24,237,984 (6.82倍) |
マカあり(4T目) 腕力バフ:582% | 37,680,072 | 18,168,683 |
デューンあり(4T目) 腕力バフ:341%、アビ:1050% | 62,291,119 | 40,516,177 |
フォルネウス | アセルス | |
---|---|---|
バフなし(1T目) | 5,569,309 | 3,551,478 |
マカあり(1T目) 腕力バフ:355% | 24,142,113 (4.33倍) | 11,148,850 (3.14倍) |
デューンあり(1T目) 腕力バフ:125%、アビ:350% | 15,656,832 (2.81倍) | 10,769,335 (3.03倍) |
デューン&マカ(1T目) | 37,441,969 (6.72倍) | 24,237,984 (6.82倍) |
マカあり(4T目) 腕力バフ:582% | 37,680,072 | 18,168,683 |
デューンあり(4T目) 腕力バフ:341%、アビ:1050% | 62,291,119 | 40,516,177 |
デューン&マカ(4T目) 腕力バフ:942% | 130,030,843 | 86,165,149 |
すっごいダメージ伸びました。
まとめ
・追撃からの追撃にロマンをかけるアタッカー
・追撃が多く発生すれば、パーティ火力が大きく伸びるのもロマン
・外部からBPを4貰って毎ターン技3使用で体腕力140%バフし続けるのは他のキャラでは出せないバフ量
・火力アビバフと非常に相性が良いので、デューンやジニーと組ませると火力の伸び方は
⬆️⬆️⬆️⬆️
・デューンとのセットで、全体OD配布量が爆上がり。ターン終了時特大回復持ちは毎ターンODできるケースも
・井戸適正はかなり良い。フォルネウスに対してゆきだるまを使うよりかなり伸びそう
・本体火力は鬼八程度はあるので十分強い
・本体火力よりもアタッカーの火力を5倍にするぐらいのサポート性能なので、打弱点や突弱点などボスにも投入可能(ただし耐久面のカバーは必要)
・けど最近のスタイルとしては総合力が低めな気がします
・耐久は捨てて、火力サポートに(ODも含め)振り切ったストロングスタイルでした
マカ [一番乗り]についての考察は以上です
最近のスタイルは火力もありつつパーティサポートもできるので、火力だけに特化するならもう一声欲しいところ。。。と思うのは私だけでしょうか
→全然そんなことありませんでした。すごいバフ量で攻略ターンを大幅に削ってくれそうなスタイルです(ただし耐久面は)
みなさんの評価
ロマサガRS便利ツールユーザーが投票したスタイル評価です
周回性能 | 0.00 | |
汎用性 | 0.00 | |
唯一性 | 0.00 | |
周回性能:引率としての周回を効率よく回ることができるか。
継続して全体攻撃ができること、多属性でResistされにくいことが評価されます
汎用性:周回、ボス戦、螺旋攻略など様々なシーンに対応可能か
唯一性:他のスタイルでは代用がきかない物を持っているか
例:聖王やブーケの超強力な全ステバフ、タチアナの超絶火力など
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ILLUSTRATION: TOMOMI KOBAYASH