今回の記事は「2024.09.25.祝!クラウド・レルム編開幕!Romancing祭 バートランド編」の バートランド [転送の謎を解き明かす]のスタイル考察です
・自身のターン終了時BP回復+3を失念してたので、11ターン目からの挙動について修正
[転送の謎を解き明かす]
RSR / 男 / アタッカー
落雷のエネルギーが転送を引き起こすのか?
そこにどんな法則性があるのか。この力を制御できれば、姉さんを見つけることも、魔王の所へ赴くことも思いのままだ。いや、もっと違う何かを…。
技
フロストファイア+BP 0-1 威力E 8
攻撃/遠/間接/敵単体 ( 冷+熱 )
攻撃する
氷閉炎殺BP 10-13 威力B 21
攻撃/遠/間接/ファスト/敵単体 ( 冷+熱 ) [使用回数制限:バトル中1回]
攻撃する
味方生存者全体に「解呪」( 効果バトル中永続 )を付与する
味方生存者全体に「ヒートアップ」( 効果超極大:50% )を付与する
味方生存者全体に「ディフェンスアップ」( 効果大:15% )を付与する
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解呪[ターン終了時]
自身のすべての状態異常を解除する
自身の腕力・体力・器用さ・素早さ・知力・精神・愛・魅力の能力ダウン状態を解除する
フロストインフェルノBP 12-15 威力SS 55
攻撃/遠/間接/ファスト/敵単体 ( 熱+冷 )
攻撃前、自身に「エクストラフォース(術/中)」( 効果1ターン )を付与する
その後、攻撃する
アビリティ
焼尽凍結[バトル開始時]
自身に「消費BP減少」( 減少量3/効果10ターン )を付与する
自身のODゲージを満タンにする
[タイプが「攻撃」である技・術(※)を命中させた時]
「紫氷柱撃」が発動する
( 術Rank1で発動 )
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紫氷柱撃攻撃/遠/間接/敵単体 ( 冷+陰 ) S39
自身に「攻撃強化」( 効果大:15% /効果2ターン )を付与する
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[OD攻撃(※)を発動後]
「ドミナントブレイズ+」と「チェックメイト+」が発動する
( それぞれ術Rank1で発動 )
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ドミナントブレイズ+攻撃/遠/間接/敵単体 ( 熱+陰 ) SSS 71
自身のHPを回復する( 効果特大 )
チェックメイト+攻撃/遠/間接/敵単体 ( 冷+熱 ) SSS 57
攻撃前、自身の知力を上昇させる( 効果大:30% )
その後、攻撃する
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[フロストインフェルノ(※)を発動後]
味方生存者全体に「攻撃強化」( 効果超極大:60% /効果3ターン )を付与する
味方生存者全体に「防御強化」( 効果大:25% /効果3ターン )を付与する
味方生存者全体の腕力・体力・器用さ・知力・精神を上昇させる( 効果超極大:45% )
味方生存者全体のBPを回復する( +3 )
味方生存者全体のHPを回復する( 効果極小 )
※「アビリティ効果により発動する技・術」「特殊状態の効果により発動する技・術」「技・術の効果により発動する技・術」「溜め技・術」「溜め状態を付与する技・術」「カウンター効果による反撃技・術」は含まない
答えを追い求める者攻撃の与ダメージが上昇する( 効果超極大:40% )
攻撃を受けた時、被ダメージを軽減する( 効果特大:30% )
[ターン開始時]
自身に「ヒートアップ」( 効果超極大:50% )を付与する( 上限回数:バトル中3回 )
[攻撃命中時]
自身に「攻撃強化」( 効果大:20% /効果2ターン )を付与する
自身の知力・精神を上昇させる( 効果中:15% )
[ターン終了時]
自身のBPを回復する( +3 )
自身のODゲージを上昇させる( 効果特大:45 )
熱冷の戦技Ⅴ攻撃の与ダメージが上昇する( 効果極大:30% )
熱属性を含む攻撃の与ダメージが上昇する( 効果極大:30% )
冷属性を含む攻撃の与ダメージが上昇する( 効果極大:30% )
攻撃を受けた時、被ダメージを軽減する( 効果特大:30% )
スペック解説
今回のバートはフロストインフェルノを使うことで性能を発揮する構成になっています
軽減3+フロストインフェルノでBP+3があるので、外部からBP3を受け取れば毎ターンフロストインフェルノを使うことが可能です
今回はフロストインフェルノを連打した場合の性能を計測します
パーティサポート性能
全体攻撃アビ:230%(50%+攻撃強化60%x3)
全体軽減:64.14%
BP配布:3
全体回復:極小x1
バフ:腕器知と体精:45%
デバフ解除:毎ターン
状態異常解除:毎ターン
攻撃230%、軽減64%は結構いい数字ですね💡
BP3配布や極小回復があるのも嬉しいですし、デバフ解除に行動不要なのも🙆です
OD攻撃時はステバフ45%が乗るのも大きいですが、逆に言うとODじゃない時はバフが乗らない….んですけど最近はアサルトフィールドなどターン開始時全ステバフが多いのでバフがないターンがあっても減衰量は大きくなりません
本体性能
攻撃アビ:平均540%
属性 | 攻撃アビ | |
---|---|---|
フロストインフェルノ | 熱冷 | 465% 200%+90%+15%+20%x2+60%x2 |
紫氷柱撃 | 冷陰 | 515% 200%+60%+15%+20%x3+60%x3 |
ドミナントブレイズ | 熱陰 | 550% 200%+60%+15%x2+20%x4+60%x3 |
チェックメイト+ | 熱冷 | 600% 200%+90%+15%x2+20%x5+60%x3 |
バフ:知精30%、OD時追加で知60%、精30%
攻撃回数:通常時2回、OD時4回
軽減アビ:82.43%
攻撃のたびに、攻撃強化20%と知力15%バフ
OD攻撃時は攻撃回数が増える&知力バフ30%も上乗せされるので、単体火力はかなり高くなりそうです💡
軽減性能も全体軽減の64%に30%x2が乗って82%とそこそこ
同武器種で比較
バートの性能は最近のスタイルとよく似ているので比較してみます
バート | アルベルト | デューン | ヴァン子 | |
---|---|---|---|---|
全体火力 | 230% | 275% | 210%(行動順1) 630%(行動順3) 1050%(行動順5) | 75% |
全体ステバフ | 45%/2T毎 | 45% | 35%(行動順1) 65%(行動順3) 95%(行動順5) | 20%(火力ステ) 60%(耐久ステ) |
敵全体デバフ | なし | 5%〜25% (術使用者数で変動) | 15%(技2運用) 35%(技3運用) | 15% |
全体軽減 | 64.14% 完成:4T | 67.23% 完成:1T | 30%(行動順1) 65.7%(行動順3) 83.10%(行動順5) 完成:1T | 64.88% 完成:3T |
BP配布 | 3 | 3 | 1(行動順1) 3(行動順3) 5(行動順5) | 軽減3 |
全体回復 | 極小x1 | 極小x2(技3運用時) | 極小x1(行動順1) 極小x3(行動順3) 極小x5(行動順5) | なし |
デバフ解除 | 毎ターン | なし | なし | 毎ターン |