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【ロマサガRS】SS エリュテイア [特急便指定だよ] スタイル評価/考察

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今回の記事は「2024.08.16.サガエメ魂ガチャ ウィルマ編」の エリュテイア [特急便指定だよ]のスタイル考察です

[特急便指定だよ]

SEB / 女 / サポーター

急げ急げ!
チの回廊をぶっちぎりで飛ばしていくよ。この情報を急いでビャクに届けないと、コスモスのピンチなんだよ!

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ボディダンク+BP 2-3 威力C 17
攻撃/近/直接/敵単体 ( 打+突 )
攻撃する
味方生存者全体のHPを回復する( 効果極小 )

癒しの業炎BP 9-12 威力SS 48
攻撃/遠/間接/ファスト/敵単体 ( 熱+打 )
攻撃前、味方生存者全体のHPを回復する( 効果小 )
その後、攻撃する

レッドソニックBP 13-16 威力S 39
攻撃/遠/間接/敵単体 ( 打 )
攻撃前、HPが満タンの場合、自身に「運び屋パシュート」( 効果2ターン )を付与する
その後、攻撃する
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運び屋パシュート攻撃(※)を発動後、「バイオリキッド」が発動する
( 技Rank1で発動 )
※「アビリティ効果により発動する技・術」「特殊状態の効果により発動する技・術」「技・術の効果により発動する技・術」「溜め技・術」「溜め状態を付与する技・術」「カウンター効果による反撃技・術」は含まない

========
バイオリキッド攻撃/遠/間接/敵単体 ( 打 ) 威力E 7
ランダムな敵に攻撃する ( 5回 )
攻撃するたび、確率( 確率大 )で味方生存者全体のHPを回復する( 効果極小 )
反撃を受けると中断する(攻撃時アビリティは初撃のみ発動)

アビリティ

コスモスの運び屋[バトル開始時]
味方生存者全体のBPを回復する( +5 )
バトル開始時に自身が代償LPダメージを1受ける

[ターン開始時]
自身に「ダメージブロック(1回)」( 効果1ターン )を付与する

さらに、以下の効果が発動する( 上限回数:バトル中4回 )
・味方生存者全体に「運び屋の支援」( 効果バトル中永続 )を付与する
・ただし、自身が代償LPダメージを1受ける
========
運び屋の支援攻撃の与ダメージが上昇する( 効果超極大:40% )

[HPが満タンの時]
与ダメージが上昇する( 効果超極大+:80% )
被ダメージを軽減する( 効果特大:40% )

[HPが満タンではない時]
被ダメージを軽減する( 効果小:15% )
========

[タイプが「攻撃」である技・術(※)を命中させた時]
バイオリキッド」が発動する
( 技Rank1で発動 )
※「アビリティ効果により発動する技・術」「特殊状態の効果により発動する技・術」「技・術の効果により発動する技・術」「溜め技・術」「溜め状態を付与する技・術」「カウンター効果による反撃技・術」は含まない


[ターン終了時]
自身のBPを回復する( +3 )
自身のHPを回復する( 効果極小 )

ロバストフィールド[ターン開始時]
味方生存者全体のHPを回復する( 効果極小 )
味方生存者全体に「ヒートアップ(HP満タン)」( 効果極大:30% )を付与する( 上限回数:バトル中5回 )

夢幻鉄壁Ⅵ攻撃を受けた時、被ダメージを軽減する( 効果極大:40% )
攻撃を受けた時、敵の攻撃を回避する( 確率大:37% )

スペック解説

パーティサポート性能

全体攻撃アビ:160% + HP満タン時470%
全体軽減:HP満タン時87.04% それ以外47.80%
BP配布:バトル開始時+5
全体回復:極小x4~5/毎ターン

本体性能

攻撃アビ:なし(全体分と同じ)
攻撃回数:3回(パシュート1枚換算)
軽減アビ:HP満タン時95.10%、それ以外80.27%
BP回復:6

エリュテイアができることは
・パーティ全体HP回復
・パーティ全体軽減
・パーティ全体火力アップ
・打火力
と、非常にシンプル💡

となると、幻闘場以外であんまり出番はなさそうな気がします
ウィークポイント打がある場合は11~16hitと多めのhitを稼げるので全体火力アップに大きく貢献できそうですけど所持者がミシェルとリアムなので活用は難しそうです

技運用について

エリュテイアは
・HP満タン状態から技3を使い、パシュート2Tを付与
・HPが減ってる場合は技2でファスト全体回復を使い、満タン状態に復帰させて全体火力アップ
という動きが想定できます

技2はファストが付いているので、全員全快状態にして火力アップを狙える
技3はファストが付いていないので、他キャラを使いエリュテイアのHPを満タンにしてから発動させることができる

技3を使う際には他キャラの回復サポートが必要になるケースもありそうなので、パーティ編成には少し気をつけないといけないかもしれません

パーティに満タンでないキャラがいた場合、技2を使うのと、技3を使うの。どちらが火力アップになるのかも確認してみましょう

技3による火力増加量

技3により追撃バイオリキッドが2ターン付与されることで、ダメージがどれぐらい増加するのか確認します

約30万x5hitx2ターン=ダメージ300万増ぐらいが予想されます

技2による火力増加量

技2を使うことで、パーティ全体にHP満タン時ダメージ+430を付与させた場合にダメージがどれぐらい増加するのか確認します

体術ダメージランキングの上位にいるボーニーとシルバーの8T目火力をサンプリングします

HP満タンでない場合

HP満タンの場合

ボーニーはダメージ200万増(1発分)
追撃はもう1発あり、起点となる竜纏掌打の火力も上がるので一人でダメージ500万ぐらい増加します

シルバーはダメージ55万増
追撃でもう5hitするので200万以上増加しそうです

結論

(パーティ構成によりますが)HP満タンでないアタッカーが二人以上いる場合は、技3でパシュートを付与するよりHP満タンにすることを優先する方が火力アップに繋がりそう

と言いつつも、エリュテイアが技3を使う際にHP満タンをキープするために他キャラでHP回復させる手段を用意しておくべきであり

そのキャラがいるなら、エリュテイアが技2を使わなくても全員全快になるのでは?というのはありそうです

HP残量を気にしながら戦うのが重要になるので….奥深いバトルが楽しめそうです’ω’

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