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【ロマサガRS】SS ウィルマ [大きな疑念を抱えて] スタイル評価/考察

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今回の記事は「2024.08.16.サガエメ魂ガチャ ウィルマ編」の ウィルマ [大きな疑念を抱えて]のスタイル考察です

[大きな疑念を抱えて]

SEB / 女 / サポーター

みんなが魔女になって災厄と戦う準備が整ってるのに、私はまだ試験さえ受けさせてもらえない。私には何かが欠けてるんだ。それは私がゴーレムだから。土人形が魔女になれるわけないヨ。

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ヒールトリガーBP 0-1 威力E 8
攻撃/遠/間接/敵単体 ( 打 )
攻撃する
味方生存者全体のHPを回復する( 効果極小 )

黄色の盾BP 6-8
補助/味方全体
味方生存者全体に「防御強化」( 効果中:20% /効果2ターン )を付与する
味方生存者全体のHPを回復する( 効果極小 )

天岩落としBP 12-15 威力S 44
攻撃/遠/間接/敵単体 ( 打 )
攻撃前、味方生存者全体に「黄色の力」( 効果1ターン )を付与する
その後、攻撃する
========
黄色の力[自身以外の味方生存者が攻撃を受けた時(※)]
以下の効果が発動する
・自身の腕力・器用さ・知力を上昇させる( 効果小:5% )
・自身に「攻撃強化」( 効果小:5% /効果2ターン )を付与する
※発動回数は攻撃を受けた人数によらない

技2は、全体20%軽減を2ターン。BPが軽いとはいえ攻撃タイプじゃないのはやや残念。リアムのウィークポイントや案山子の打属性攻撃時BP回復、狂乱など….攻撃時に発生するアビリティの恩恵を受けられません

技3は黄色の力が付与されるんですが、自分以外が被弾した場合に攻撃ステ5%、攻撃強化5%しか乗りません
敵の攻撃回数が3回だとすると、攻撃ステ15%、攻撃強化15%。ちょっと物足りない数字です

アビリティ

魔女を目指す者味方全体の与ダメージが上昇する( 効果特大:20% )

[バトル開始時]
自身のBPを回復する( +2 )
味方生存者全体に「ガードアップ(特大:50% )」( 効果2ターン )を付与する

[ターン開始時]
自身のBPを回復する( +3 )
味方生存者全体に「黄色の加護(1回)」( 効果1ターン )、「黄色の力」( 効果1ターン )を付与する

========
黄色の加護(1回)[攻撃を受けた時]
以下の効果が発動する( 上限回数:1回 )
・味方生存者全体に「攻撃強化」( 効果特大:20% /効果2ターン )を付与する
・味方生存者全体に「防御強化」( 効果小:10% /効果2ターン )を付与する
・自身のBPを回復する( +2 )
========

[OD攻撃(※)を発動後]
天岩落とし」と「超重力+」が発動する
( それぞれ術Rank1で発動 )
※「アビリティ効果により発動する技・術」「特殊状態の効果により発動する技・術」「技・術の効果により発動する技・術」「溜め技・術」「溜め状態を付与する技・術」「カウンター効果による反撃技・術」は含まない

[ターン終了時]
自身のODゲージを上昇させる( 効果特大:+45 )

プロテクションフィールド[ターン開始時]
味方生存者全体の腕力・体力・器用さ・素早さ・知力・精神・愛・魅力を上昇させる( 効果大:20% )
味方生存者全体に「防御強化」( 効果中:15% /効果1ターン )を付与する
味方生存者全体に「ディフェンスアップ」( 効果小:5% )を付与する( 上限回数:バトル中3回 )

銃の天稟Ⅴ銃装備時、攻撃の与ダメージが上昇する( 効果極大:30% )
Resist攻撃を受けた時、被ダメージを軽減する( 効果極大:40% )
Resist攻撃を受けた時、敵の攻撃を回避する( 確率大:37% )

バトル開始時ガードアップ50%2Tがあるので、序盤の守りが硬いのは嬉しいですね💡
黄色の加護は全員が自身が被弾した場合
・全体攻撃強化20%/2T
・全体防御強化10%/2T
・自身がBP+2
が発動

被弾しないと発動しないので
・敵の攻撃の最初は軽減が薄い
・同じキャラを狙われた場合に効果が薄い=挑発持ちと相性が悪い
と言う点に気をつける必要があります

OD攻撃時に追撃発動も技2の補助タイプだと発動しない点に注意が必要です

スペック解説

パーティサポート性能

全体攻撃3回で全員被弾したと仮定

全体攻撃アビ:115%(20%x5人 + 5%x3回)
※敵攻撃を受けてから攻撃バフが乗る。最近は敵行動よりも味方行動が早い傾向にあるのでx2は換算しない
全体軽減:
 初撃=56.97%(15%+5%x3+持ち越し10%x5 )
 2発目以降=74.59%(上記+10%x5)
BP配布:2(被弾時)
全体回復:極小x0.5
バフ:毎ターン全ステ20%、腕器知5%x被弾回数 は被弾時なので次ターン持ち越し

本体性能

攻撃アビ:50% + 全体分:115%
攻撃回数:1回、OD時3回
軽減アビ:初撃:74.18%、2発目以降:84.75%
デバフ:OD攻撃時:速-15

火力サポートは黄色の加護(1回)の20%x5人分と黄色の力の5%x被弾数
最近は先制できることが多いので被弾で攻撃強化2Tは、実質1T扱いです

2TごとにODが使用できて、OD天岩を使用すると黄色の力が3重でかかります
とはいえ、被弾1回で攻撃15%。5回被弾したとして75%

シルバー、メタブラ、ジュディなど、全体攻撃バフ500%近いスタイルがいる中全体200%程度だとそこまで輝く感じはなさそうな気がします
被弾で15%の火力ステータスバフが入るにしても、15%=バフ中と同じ値であり高くはない値
自身以外が被弾しないといけないので、カウンター役の火力がどんどん上がる。と言う運用もできません

黄色の加護で全体軽減10%x5枚が乗せられるのは優秀💡
最初の2ターンはガードアップで50%軽減があるのも安心です✨

最大で全体74.59%軽減が乗るのは全スタイルで見ても優秀な部類
ただし、初撃は56.97%で受ける必要がある点に注意が必要です

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