SS ヴァッハ神 [本物の登場だよ!]の関連記事
ヴァッハ神 [本物の登場だよ!]の運用について
ジョーとの比較
今回のヴァッハ神は
・熱打陽アタッカー
・全体火力サポート
・全体軽減あり
という点で7/1に実装されたジョーと方向性が似ているので比較します
パーティサポート | ヴァッハ神 | ジョー |
---|---|---|
全体火力 | 全:65% 熱:155% 打:155% | 全:350% 熱:15% 冷:15% |
全体軽減 | 55.63% 防御強化15%x5 | 60.51% 25% + 15%+5%x3+15%x2 |
全体HP回復 | 熱打持ちのみ極小x1 | 極小x1 熱冷持ちは追加で極小x1 |
全体BP配布 | 熱打持ち+2 | 熱冷持ち+2 |
全体バフ | 腕器速知:20% 体精愛魅:40% | 腕器速知:25% 体精愛魅:20% |
本体火力 | 熱:9位 陽:8位 | 熱:4位 陽:8位 |
本体耐久 | 81.36% | 72.36% |
全体火力サポートも全体軽減、HP回復、火力はジョーの方が高いようです
耐久系ステータスバフ量と、打属性持ちへのBP配布の面ではヴァッハ神の方が有利になりそうです
魔術の神であるヴァッハ神の「本当の女神の力」より強力なアビリティ「とロピカルエール」を持ってるジョーは何者なんでしょうね…..
幻闘場
ジョー、ボルカノからBPを多く貰えるのが◯
全体攻撃での追撃なので、道を塞ぐもの、カエル、ブッチャーへの対応可能
ボルカノとヴァッハ神は特に相性が良く、ボルカノはヴァッハ神にBPを配布でき、ヴァッハ神はきまぐれ流星群でhit数を稼げるので烈火の傷による火力アップが見込めます
螺旋・討伐など
・敵が複数に対応可能
・全体腕知デバフ
・アサルトフィールドで先制しやすい
・火力と軽減を両立
・塔継承で、ファスト知力デバフ45%
というのが今回のヴァッハ神の特徴ですので、マッチした敵がいれば活躍できそうでしょうか
螺旋330や340のように複数相手で、熱弱点だった場合は刺さりそうですね✨
デバフは、敵が弱体破りしてから行動する場合は無意味になるのが悲しいところ…
超高難度
ここに連れて行くには、軽減や回復などがもう少し手厚く欲しいところ
毎ターン精神40%バフを掛けられるのは良さそうではあるものの、パーティ全体への汎用的なサポート性能がもう少し欲しいところ
ヴァッハ神の要になってそうなバフデバフが無意味になりそうなところも懸念点です
まとめ
・高い全体火力持ちのサポーター
・汎用的なのは全体軽減、ステータスバフのみ
・熱打持ちの場合は、火力サポート、HP/BP回復の追加サポートあり
・単純なサポート性能ならジョーの方が上
・セットで使うか、腕知デバフ分の価値があるかで検討
ヴァッハ神 [本物の登場だよ!]についての考察は以上です
全体軽減をしつつ、自身が火力を出し、なおかつデバフも入れられる。というヴァッハ神
スペックは全然悪くないはずなのに、ジョーや、ラスタバン&零姫みたいなおかしなスペックのスタイルがいるので物足りなさを感じてしまうのは私だけでしょうか
バフもデバフも簡単に解除されてしまう環境で、追撃でバフデバフがあってもな〜…という気持ちが先行します
敵が弱体破り前に行動をいくつか行う。という場合は刺さるんですけど…
みなさんの評価
ロマサガRS便利ツールユーザーが投票したスタイル評価です
周回性能 | 0.00 | |
汎用性 | 0.00 | |
唯一性 | 0.00 | |
周回性能:引率としての周回を効率よく回ることができるか。
継続して全体攻撃ができること、多属性でResistされにくいことが評価されます
汎用性:周回、ボス戦、螺旋攻略など様々なシーンに対応可能か
唯一性:他のスタイルでは代用がきかない物を持っているか
例:聖王やブーケの超強力な全ステバフ、タチアナの超絶火力など
こちらからスタイル評価投票ができます。皆さんの投票お待ちしております〜
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ILLUSTRATION: TOMOMI KOBAYASH