今回の記事は「2023.12.15.いくぜ!サガ35th!ロマンシングアワード Romancing祭 聖王編」の 聖王 [勝者は皆さんです]のスタイル考察です
[勝者は皆さんです]
RS3 / 女 / サポーター
数多の魔物、強敵を倒し勝利したのは皆さんです。そのお手伝いが少しでも出来たのだとしたら、私の宿命にも何がしかの意味があったということです。有難うございます。
技
まずは所持技の解説です
攻撃/近/直接/敵単体 ( 突+陽 )
攻撃する
味方生存者全体に「防御強化」( 効果小:15%/効果1ターン )を付与する
攻撃/遠/間接/ファスト/敵単体 ( 突+陽 )
攻撃前、味方生存者全体に「戦いの稟性」( 効果1ターン )を付与する
その後、攻撃する
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Resist攻撃を受けた時、被ダメージを軽減する( 効果特大:30% )
Resist攻撃を受けた時、敵の攻撃を回避する( 確率小:12% )
攻撃/近/直接/敵単体 ( 突+陽 )
攻撃する
自身のHPを回復する( 効果大 )
ランスダンスはパーティ全体にアビリティを1ターン付与
・攻撃+20%
・Resist軽減30%
・Resist回避12%
弱めの天稟である
アビリティ
自身のBPを回復する( +1 )
[ラウンド開始時]
味方生存者全体に「戦いの稟性」( 効果3ターン )を付与する
[攻撃命中時]
自身のBPを回復する( +1 )
味方生存者全体の腕力・体力・器用さ・素早さ・知力・精神・愛・魅力を上昇させる( 効果小:5% )
[タイプが「攻撃」である技・術(※)を命中させた時]
「グリントスロー」が発動する
一定の確率( 確率大:37% )で、「ワイズリチュアル」が発動する
一定の確率( 確率大:37% )で、「ホーリーランス」が発動する
( それぞれ技Rank1で発動 )
※「アビリティ効果により発動する技・術」「カウンター効果による反撃技・術」は含まない
攻撃/遠/間接/敵単体 ( 突+陽 )
攻撃命中時、対象を「防御弱化」状態にする( 効果小-10% /効果1ターン )
攻撃/近/直接/敵単体 ( 突+陽 )
味方生存者全体のBPを回復する( +1 )
攻撃/遠/間接/敵単体 ( 突+陽 )
攻撃するたび、味方生存者全体に「攻撃強化」を付与する( 効果小:10% /効果2ターン )
かつ、攻撃を受けた時、被ダメージを軽減する( 効果特大:30% )
賛美の王は
ラウンド開始時、パーティ全員に「戦いの稟性」を3ターン付与
ランスダンスを使うと効果重複💡
スタンディングオベーションは
攻撃命中時にパーティ全員に全ステ5%バフと3種類の追撃付き
追撃は
・グリントスロー:火力アップ
・ワイズリチュアル:BPパサー
・ホーリーラーンス:火力アップ
と、パーティ貢献はほぼ火力アップのみ
ラウンド開始時の戦いの稟性で火力と耐久はややアップ
BP回復期待値は6なので、ピアッシング⇆ランスダンスをループ
ランスダンスでのアビリティ付与が1ターンしか持たないので外からBPを受け取って
毎ターンランスダンスを打ちたいところです