キャンディの運用
今回のキャンディができることは
・防御強化による全体耐久アップ
・技被弾時BP回復によるBPパサー
・ODゲージ満タン以外のBPパサー
・全員のODゲージ増加
・直接ダメージ無効
やれることは、エスパーガールのような軽減+BPパサーがメイン
それに追加でODゲージを加速させることができますので、これらの性能がどの程度になるのか調べましょう
キャンディ追加時のODサイクル
キャンディのODブーストは「ターン開始時、ODゲージが満タンでなかった場合に、ターン終了時に+25される」というものです
ダリアスの味方全員への「ターン終了時にODゲージ+15」とよく似ています
この二人のOD増加量はほぼ同じスペック。比較すると
ダリアス | キャンディ | |
OD使用T | 15 | 0 |
+1T | 30 | 25 |
+2T | 45 | 50 |
+3T | 60 | 75 |
ODを使用したターンはキャンディの場合はゲージ+15が発動しないので、OD発動から2T目まではダリアスの方がOD増加量は多め
しかし、OD発動から2ターン目にはキャンディが逆転….
なんですけど
・ODを使用したターンに被弾1回
・OD+1ターン目にOD+12と被弾1回(+8)
・OD+2ターン目にOD+12と被弾1回(+8)
これだけでODゲージが+48されるのでダリアスでもキャンディでもODの後3T目にODが打てるのは同じです
明確に差が出るのは、OD+25のアビリティを持った鬼八やリアルクィーンなどの場合でしょうか
これらのスタイルが全く被弾しなかった場合は
ダリアス場合:ODの次ターンのOD+20技で満タンになる
キャンディ場合:ODの次ターンのOD+25技で満タンになる
使用技によっては2T毎のODができるのはダリアスの方のみ。ということもギリありそうです
キャンディのBPパサー性能
キャンディのBPパサーは
・フレンズバルーン使用時の技被弾BP+1
・ODゲージ満タンでないターン開始時BP+1
の2点
キャンディは3T毎にOD可能
技の使用サイクルはフレンズ→通常→[OD]フレンズを繰り返すので、フレンズバルーンは3ターンで3回使用可能ということになります💡
同じくBPパサーであるエスパーガールと比較すると
キャンディ | エスパーガール | |
---|---|---|
配布技使用サイクル | 3Tで3回 | 2Tで3回 |
BP配布量 | 技被弾が2回なら 2BP/T 非OD満タンが50%で2.5/T 非OD満タンが66%で2.66/T | 術被弾が2回なら 3BP/T |
防御強化 | 20%:4割 36%:4割 48%:2割 BPが余れば、通常をプリティに差し替えて平均40%軽減まで上げることも可能 | 常時20% 50%の確率で36% |
その他 | ・全員のODサイクルを3T毎までアップ ・37%で全体に直接ダメージ0(1T) ・自身はダメブロ1回で高耐久 ・BP余剰ならフレンズアイスブレイクでHP回復も | ・攻撃毎に知精5%デバフ ・ボルテージ持ちで火力◯ ・BP余剰ならスプリットブレイズで全体回復も |
BP配布量は僅差であるものの、エスパーガールの方が上💡
エスパーガールが優れてるのは
・BP配布量
・本体火力
・デバフ
キャンディが優れてるのは
・全体軽減率
・本体耐久
という感じで、エスパーガールは攻撃寄り、キャンディは防御寄りの違いがありそうです
ワグナスとの相性は💮
ダリアス同様、ワグナスとの相性は💮
OD終了からの2TのOD増加量はダリアスよりもキャンディの方が5低いので、ワグナスはトリオフレイムではなく通常攻撃を使うことも考慮する必要があり(被弾数次第)
ワグナスがいれば、キャンディがフレンズ連打できる+ODサイクル増加により常備防御強化を3毎貼ることができるようになります💡
おすすめの継承技
基本的な攻撃サイクルはフレンズ→通常→フレンズで固定
技被弾や他スタイルからのBP配布でBPが余剰気味なるなら通常攻撃を差し替えることで運用を変えることが可能
・プリティランナー:HPが多くあまってる時に軽減増強
・フレンズアイスブレイク:BP5で全体HP極小回復。プリティランナーではOD追撃が発生しない点もカバー可能。HPが減ってる時はプリティの15%軽減よりも300回復の方が強い
・練気ラッシュ+:BP回復は期待値+2なので通常攻撃よりも◯
まとめ
・全体軽減+BPパサー+ODサポーター
・BP配布量はエスパーガールよりもやや少ない
・全体軽減はエスパーガールよりも高く、36%軽減の維持率が高い
・ODサポートはダリアスと大差なし
・エスパーガールとの比較
・術→技への変更があるもののBP配布量は近いものがある
・エスパーガールは攻撃寄り、キャンディは防御寄り
・本体火力があるのがガール、本体耐久があるのがキャンディ
・ダリアスとの比較
・ODサポート力はほぼ同じ
・全体軽減はほぼ互角
・ダリアスは全体HP回復もち、キャンディは全体直接のダメージカット持ち
・本体耐久はダリアスは本柔からかく、キャンディは硬い
・BP配布量はキャンディの方が圧倒的に上
・火力貢献はダリアスの方が圧倒的に上
私の考察は以上です。
術対抗のBPパサー エスパーガールに対する技対抗のBPパサー キャンディの登場です💡
その特性通り技がメインのボス戦ではBP配布量はターン平均3ぐらい行きそうなのでかなり良さそうです
ダリアス同様ODサポートもできるので、ODでの特殊効果を持つスタイルと組み合わせるのが💮
・ダリアスとODゲージ増はほぼ同じ
・パーティ耐久アップはダリアスとほぼ同じ。ダリアスは回復がある点で有利で、キャンディは直接攻撃のダメージをカットできる点が有利
・パーティ火力アップはダリアスの方が上
・BP配布量はキャンディの方が圧倒的に上
という感じで、似たような性能ですけど得意なことは違うようです
参考になれば幸いです✨
みなさんの評価
ロマサガRS便利ツールユーザーが投票したスタイル評価です
周回性能 | 0.00 | |
汎用性 | 0.00 | |
唯一性 | 0.00 | |
周回性能:引率としての周回を効率よく回ることができるか。
継続して全体攻撃ができること、多属性でResistされにくいことが評価されます
汎用性:周回、ボス戦、螺旋攻略、決戦島、大連戦など様々なシーンに対応可能か
唯一性:他のスタイルでは代用がきかない物を持っているか
例:ヴァルドーの全体BP軽減、デスの全体リヴァイヴァ、ラゼムの卓越した精神バフなど
こちらからスタイル評価投票ができます。皆さんの投票お待ちしております〜
© 2019 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved. Powered by Akatsuki Inc.
ILLUSTRATION: TOMOMI KOBAYASH