スタイルレベル50 ステータス
ダリアス [美味いものを食おう]をスタイルレベル50にするとどれぐらいになるのか見てみましょう
base281時点 (baseとは?)
補正値&ボーナス
パラメータ | 補正 +ボーナス | ステータス値 | 全体 | |
---|---|---|---|---|
腕力 | 92% +5 | 563 | 327位 | 30位 |
体力 | 97% +5 | 572 | 62位 | 4位 |
器用さ | 81% +5 | 519 | 195位 | 3位 |
素早さ | 91% +5 | 549 | 365位 | 14位 |
知力 | 60% +5 | 461 | 486位 | 16位 |
精神 | 104% +5 | 594 | 31位 | 2位 |
愛 | 51% +14 | 441 | 172位 | 5位 |
魅力 | 44% +14 | 424 | 520位 | 28位 |
ステータス最大値の最新版はロマサガRS便利ツールでご確認ください
耐性値
65 | -45 | 25 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
全力オートダメージランキングは全てランク外なので割愛
ダリアスの運用
ダリアス本体スペック
・バトル開始時全員OD満タン
・全員OD時、ダメージ50%
・全員時OD時、腕体速15%バフ
・味方全員 ターン終了時OD+15
・6T目からターン開始時 全員に腕知+15%バフと攻撃15%
・11T目からターン開始時 全員に腕知+30%バフと攻撃30%
ダリアスをパーティを入れることによる恩恵は
・バトル開始時のOD
・ODサイクルの上昇
・OD使用時のダメージ増+バフ
・大宴会での防御強化、極小回復
・6T目からのダメージ増+バフ
基本的には火力に寄せているスタイルです
ダリアスの軽減性能
BP配布の有無で序盤の全体軽減量は変動
外部からのBP配布量 | |||||
---|---|---|---|---|---|
ターン | 〜1 | 2 | 〜6 | 〜10 | 11〜 |
1 | 20% | 20% | 20% | 20% | 20% |
2 | 20% | 20% | 36% | 36% | 36% |
3 | 36% | 36% | 36% | 49% | 49% |
4 | 20% | 36% | 36% | 36% | 49% |
5 | 36% | 36% | 20% | 36% | 36% |
BP配布がない場合はやや軽減は薄め
BP2以上配布できると防御強化を2枚重ねられるターンがアップ💡
ビューネイの記事の時にまとめた「ターン進行による、全体軽減率の推移」と比べると5ターン目までの推移はビューネイよりもやや多め。という感じ
6ターン目からはBP7回復
11ターン目からはBP9回復
になるので、大宴会の防御強化は3枚重ねることが可能に💡
2枚重ねで軽減36%、3枚重ねで軽減48%なので
やっぱり、ビューネイと同じぐらいの性能になりそうです
6T目までにBP5配布
8T目までにさらにBP5配布
10T目までにさらにBP1配布
この条件が満たせないと、大宴会の間に通常攻撃が入るので防御強化が3枚乗るのは10T目以降になるので、ビューネイよりも軽減は低くなります
ダリアス追加によるODサイクル
通常スタイル
・ターン終了時に全員にOD+15
これにより、通常のスタイルは
1T目OD攻撃 → OD15
2T目BP低めの行動(OD20〜25) → OD50
3T目BP重めの行動(OD12〜16) → OD77
被弾時のODは+8なので、3T目までに3回被弾していれば4T目に再度ODが使用可能
OD回復を持たないスタイルは通常OD使用後に再度ODするのが6T→4Tぐらいの短縮になりそうです
OD回復持ちスタイル
鬼八など、OD上昇(中)を持ってるスタイルは
ターン終了時OD増加が40(or50)に増加する
1ターン目 OD → 残OD40
2ターン目 高BP行動(OD+12前後) → 残OD92
ほぼ2T毎にODが使用可能になります💡
ダリアスがいない場合は3T毎のODなので、1.5倍のサイクルで回せます
普通のスタイルがODサイクルが上がってもそんなに強化はされないんですけど、OD時に追撃のあるスタイルはかなりスペックアップしそうです
ワグナスとの相性は💮
ワグナスはODにより様々な効果を発揮するスタイル
ワグナスがODに参加すると
・味方全員にHP1200回復
・味方全員にBP+3
・ワグナス以外に攻撃強化30%(2T) x1〜4
・ワグナス以外にODゲージ+15 x1〜4
と回復、BP、火力、ODサイクルアップと大きな恩恵があります
ダリアスがいる場合といない場合でのワグナスの行動サイクルの違いは以下の通り
ダリアスなし | ダリアスあり | |
---|---|---|
1T | 二色蝶(39) | [OD]二色蝶(54) |
2T | 二色蝶(86) | 二色蝶(108) |
3T | [OD]トリオフレイム(129) | [OD]トリオフレイム(58) |
4T | 二色蝶(47) | 二色蝶(120) |
5T | トリオフレイム(90) | [OD]トリオフレイム(58) |
6T | [OD]幻蝶炎舞(133) | 幻蝶炎舞(116) |
7T | トリオフレイム(43) | [OD]トリオフレイム(58) |
8T | 幻蝶炎舞(86) | 幻蝶炎舞(116) |
9T | [OD]トリオフレイム(129) | [OD]トリオフレイム(58) |
10T | 幻蝶炎舞(43) | 幻蝶炎舞(116) |
ワグナスのターン終了時OD+15、ダリアスの+15、使用技と被弾によるOD増があるので1ターンでODゲージが50以上溜まります💡
ワグナスが2T毎にOD攻撃でできるようになり、それによるパーティへの恩恵は以下の通り
ワグナスの行動 | 他キャラへの恩恵 | 他キャラの 行動+ODゲージ | |
---|---|---|---|
1T | [OD]二色蝶 | HP1200回復 / BP+3 攻撃強化60% | OverDrive 45(ダリ+15 ワグ+30) |
2T | 二色蝶 | 攻撃強化60% | 60(ダリ+15) |
3T | [OD]トリオフレイム | HP1200回復 / BP+3 オバエン100% / 攻撃強化90% | 満タン(ダリ+15、ワグ+45) |
4T | 二色蝶 | 攻撃強化90% | OverDrive 15(ダリ+15) |
5T | [OD]トリオフレイム | HP1200回復/ BP+3 オバエン150% / 攻撃強化120% | 満タン(ダリ+15、ワグ+60) |
6T | 幻蝶炎舞 | 攻撃強化120% モラルアップ40% | OverDrive 15(ダリ+15) |
7T | [OD]トリオフレイム | HP1200回復/ BP+3 オバエン150% / 攻撃強化120% / モラルアップ40% | 満タン(ダリ+15、ワグ+60) |
ワグナスによるパーティへの恩恵は
・ターン平均HP回復600、ターン平均BP配布1.5
・オーバーエンハンス150%、常時攻撃強化120%、7T以降はモラルアップ40%
・他スタイルも2T毎にOD攻撃(常時OD4連携?)
ワグナスとダリアスの2枠を使ってしまいますけど、回復、BP配布、火力アップ310%、OD連打と火力面も回復面もかなりのスペックになりました💡
気をつけないといけないのは
・豊富な回復量も気絶しないことが前提
・最終防衛システムのような「敵行動→バフ解除」がやりたいときはOD先行がデメリットになることもある
・ワグナスは相対的に脆いのでイグニッションサウンドなどで耐久を上げる必要がありそう
という点ぐらいでしょうか
バルテルミーと比較
今回のダリアスは結構バルテルミーに似た性能です
ダリアス | バルテルミー | |
---|---|---|
バトル開始時OD満タン | ◯ | ◯ |
全員にオーバーエンハンス | 50% | 50% |
全員にOD時バフ | 腕体速+15% | 腕器知+15% |
自身のODサイクル | 3T毎にOD | 2T毎にOD |
パーティへの火力貢献 | 進撃の猛撃(ヒードアップ15%) クラヴィス突撃(モラルアップ50%) | ガードダウン35% |
↑ここまではバルテルミー優位 ↓ここからダリアス優位 | ||
本体耐久 | 30%軽減 術は65%軽減 | 25%軽減 |
パーティへの耐久貢献 | 防御強化20% 全体極小回復 ブロックコマンド(ダメブロ1回) | なし |
パーティへの火力貢献 (長期戦) | ODサイクルアップ 6T〜腕知15%バフ 11T〜腕知30%バフ アサルトコマンド腕器20% バフ | 短期と同じ |
短期決戦ではバルテルミーが有利
開幕ODから一気に倒す。という方針ならバルテルミーの方が
・ガードダウン35%
・ODバフに知力と器用さがある(リアム、ブーケなどの火力アップ)
という点で有利
開幕ODから1〜2ターンで撃破するならダリアスよりバルテルミーが有利です
短期決戦でバルテルミーではなくダリアスを採用するなら
・1T目ブロックコマンドを使わないと耐えられない
・1T目ねぎらいの宴で、攻撃強化50%を引くまでリタイア
ぐらいでしょうか
それ以外はダリアスが有利
ダリアスは長期戦にも対応できるようになっています
・パーティ全体の耐久アップ
・パーティ全体のODサイクルアップ
・ターン進行でバフ追加
1T目のOD5連携以外での活躍が難しめだったバルテルミーと比べると長期戦でも普通に運用できるのが💮です
まとめ
・ODサポーター+火力+耐久を満遍なく上げられるスタイル
・毎ターン全体ODゲージ上昇できるのは唯一性◯
・開幕全員ODもバルテルミー以来の二人目
・開幕全員ODはボスの短期攻略や、フリクエの看板攻略で◯
・耐久性能は高くない
・防御強化3枚を貼れるのも7T目以降と遅めなので序盤がきつめ
・ビューネイ同様【ダリアス一人でパーティ耐久をどうにかできる】というものではない
・ダリアスを採用するなら、他の4人の誰かはOD関連のアビを持ってる必要あり
・ODに関連する効果を誰も持ってない場合、火力が上がるだけなので効果薄
・ワグナスとのシナジーがすごい
・今後出現するOD効果によるサポーターとの相性も💮
・1〜2Tの攻略で楽しむならバルテルミーの方が有利
・ダメージブロックや局所的なバフが必要な場合を除く
・幻闘場での活躍は💮
・ミーティアの回復、ソープのガードアップと斧も強化されてきたものの、まだまだ他武器種と比べれはスタイル不足
・ダリアスは防御強化とHP回復の両方を持っていて💮
私の考察は以上です。
「このキャラを入れておけば大丈夫!」という感じのスタイルではなく「局所的に強いので、手薄な部分をパーティの他のキャラでカバーする必要がある」というのが顕著に出てる点では、ビューネイと同じような感じです
最初からそうだと言われればそれまでなんですけど、今まで以上に「パーティの組み合わせ」が大事になってきそうです(*꒳* )
参考になれば幸いです✨
みなさんの評価
ロマサガRS便利ツールユーザーが投票したスタイル評価です
周回性能 | 0.00 | |
汎用性 | 0.00 | |
唯一性 | 0.00 | |
周回性能:引率としての周回を効率よく回ることができるか。
継続して全体攻撃ができること、多属性でResistされにくいことが評価されます
汎用性:周回、ボス戦、螺旋攻略、決戦島、大連戦など様々なシーンに対応可能か
唯一性:他のスタイルでは代用がきかない物を持っているか
例:ヴァルドーの全体BP軽減、デスの全体リヴァイヴァ、ラゼムの卓越した精神バフなど
こちらからスタイル評価投票ができます。皆さんの投票お待ちしております〜
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ILLUSTRATION: TOMOMI KOBAYASH