SS考察

【ロマサガRS】SS フェルディナント [四魔貴族は去った] スタイル評価/考察

SS考察
スポンサーリンク
スポンサーリンク

フェルディナントの運用

手動運用の火力

雄叫びを上げ続けるのがフェルディナントの本来の性能💡

というわけで、力の限り叫ばせてみましょう

動きはこんな感じ

1T目:雄叫び→4Tのダメージ+70%と追撃とBP+2が派生
2T目:スターグローリー+追撃(雄叫びの使用回数アップ)
3T目:雄叫び→4Tのダメージ+70%と追撃とBP+2が派生
4T目:BPが足りないので輝剣+と追撃2回
5T目:スターグローリー+追撃1回

ダメージアビリティの乗り方がえげつないことになってます(ºωº)

幻影苛烈Ⅴの30%、SSS武器100%、OD連携30%を含めたダメージアビリティの合計は

合計ヒート
アップ
攻撃
強化
モラル
アップ
116030
2300607040
33309014040
443012014040
54201507040

420%….(ºωº)
ステータスとダメージアビは乗算で伸びていきますので、フェルディナントはステータスバフとめちゃくちゃ相性がよいですね💡

合計ダメージは433万

他の手動斬アタッカーと5Tダメージを比較してみると

鬼八:827万

ウルピナ:620万

メロセロ:336万

フェルディナントは3位のメロセロよりも100万ぐらい多くダメージが出せるようです💡

最近、ODや補助で火力が伸びる手動アタッカーが増えてきたので、覚えてきれなくなってきました…(ºωº)

その他オートダメージランキングを見ると

フェルディナントは斬アタッカー3位。ということで良さそうです✨

1位の鬼八が53回攻撃
2位のウルピナが31回攻撃
この二人を超える斬アタッカーはいつ出てくるんでしょうか….w

耐久性能の不安

行動パターン

BPパサーがいない場合のフェルディナントの行動パターンは

雄叫び→グローリー→雄叫び→BP0技→グローリー

のループになります

フェルディナントの耐久性能は

・雄叫びのターンはダメージブロック(5T中2T)

・毎ターンダメージブロック(1回)

・25%回避

・グローリーでHP1700回復

・ふみとどまり(HP100%)

5T中2Tダメージなしなので、ほぼ40%軽減持ちと同じ
毎ターン1回ダメージブロックは敵の攻撃回数次第ですけど20%軽減ぐらいは見込めそう
さらに25%の回避あり

と考えると、実は想像より遥かに硬いんじゃないかと思います

グローリーの先制は難しいかも

フェルディナントの素早さは補正82%で、518程度

配布スタイル並の素早さしかありません⤵️

グローリーが先制できればHPに余裕もできるんですけど…
しかし、余裕ができると言っても1700程度

軽減40%をもってるスタイルが1020受ける攻撃が飛んできたらそのまま気絶です

・・・???
即死しなければ次ターンの雄叫びで耐えられるので、やっぱり結構頑丈そうな気がしてきました

他スタイルで回復すれば良い

自分だけで何とかしなくても、他スタイルからの回復があればどうにかなりそうな気もします

・1T 雄叫び→HP2桁→ターン終了時極小回復x2でHP600まで回復

・2T HP600しかないけど、1回ならダメージブロック→グローリーでHP2300まで回復→ここまであればワンパンされない(40%軽減持ちが一撃1400受ける攻撃だとアウト)

・3T 雄叫び(=1T)

・4T このターンはBP不足でグローリーできないので危険。他スタイルからの回復を期待

・5T グローリーで回復

敵の攻撃回数次第ですけど、危険なのは4T目のサイクル中
ここを上手く凌げればフェルディナントの耐久はグッと上がりそうです

精神が低い…と思ったけど

鬼八:519
ウルピナ:531

フェルディナント:528
メロセロ:520
ファイアブリンガー:532

精神が低いかな?って思ったんですけどそんなことはありませんでした。
他の斬アタッカーと同じぐらいです

おすすめの継承技

今回のスタイルはスターグローリーを打たないルートは通れないので、BPを消費する技は使えません

というわけで、継承候補に上がるのはBPを使わず、腕力バフがかかる

輝剣+がおすすめ

ダメージアビリティが高いので腕力バフによるダメージアップが高いのが💮

勇輝斬でHPを回復するか、輝剣+で火力を伸ばすかはパーティ編成は敵の攻撃次第で。

まとめ

・手動運用専用、味方サポートなしの純正斬アタッカー

・火力は斬3位
・鬼八と違い、Weakが取れなくても火力が出る
・ウルピナと違い、長期戦でも火力が出せる(15Tぐらいでフェルディナントが追い抜く)

・スペック上での耐久はかなり低そうに見えるけど、おそらく想像よりかなり硬い
・シィレイ、アーニャ、白薔薇など全体回復ができるとスタイルと一緒に

・シィレイ、アーニャ、白薔薇などの全体回復があるスタイルがいると💮

・アスラナがいるとダメージ2回まで耐えれる

・アルカイザーのグローリーフォースの使用タイミングを調整するのも◯

・攻撃回数が少ないor単体攻撃が多めのボスなら耐久面の心配無し

・逆に攻撃回数が多い。全体攻撃ばかりのボスだとあっという間に落ちることに⤵️

私の考察は以上です。

鬼八かウルピナを持ってるならわざわざ使うことはないかな・・・という気もしますけど、適材適所

味方へのサポートは一切ないので採用機会は多くはなさそう…
でも、火力が必要になるケースではフェルディナントもアリ。というケースはあると思います

参考になれば幸いです✨

みなさんの評価

ロマサガRS便利ツールユーザーが投票したスタイル評価です

周回性能
0.00
汎用性
0.00
唯一性
0.00

周回性能:引率としての周回を効率よく回ることができるか。
継続して全体攻撃ができること、多属性でResistされにくいことが評価されます

汎用性:周回、ボス戦、螺旋攻略、決戦島、大連戦など様々なシーンに対応可能か

唯一性:他のスタイルでは代用がきかない物を持っているか
例:ヴァルドーの全体BP軽減、デスの全体リヴァイヴァ、ラゼムの卓越した精神バフなど

【ロマサガRS】スタイル評価 ランキング
ロマサガRSのスタイル別評価のランキングです。便利ツールユーザの評価の投票によりランキングが作られています。

こちらからスタイル評価投票ができます。皆さんの投票お待ちしております〜

© 2019 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved. Powered by Akatsuki Inc.
ILLUSTRATION: TOMOMI KOBAYASH

スポンサーリンク
ロマサガRS攻略まとめ 開発ブログ
タイトルとURLをコピーしました