SS考察

【ロマサガRS】SS ゴールデンバウム [おばけ、コワいね] スタイル評価/考察

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ゴールデンバウムの運用

ゴールデンバウムができることは
・パーティ全体のダメージ軽減(特に技が厚め)

・BPパサー

・継承で全体極小回復

・技ダメージ+25%

の4点

全体軽減

バウムは立ってるだけで
・技軽減40%

・術軽減20%

を維持。

軽減20%は防御強化中と同等
軽減40%は防御強化中x2とディフェンスアップ小(5%)と同等

術による攻撃がない(あるいは少なめ)ボス戦なら、常時防御強化2枚を維持してるのと同じなので結構な頼りになります💡

体力バフの効果

もっちもち〜は被弾する毎に味方全体に体力15%バフを付与してくれます

これがダメージ軽減にどれぐらい貢献するかを計算します

・異形の神(知力960)の1ターン目のディメンションレイ(威力29)

・素体力275、補正込み体力500、耐性73

・合計軽減30% + バウムの20%+25% + 追加防御強化中20%=合計66%

この条件で、体力バフ(厳密に表現するなら術相手なので精神バフ)を積んだ場合にどれぐらいダメージが軽減できるかを計算します

・横軸がバフ量

・青がダメージ(左軸)、バフを積むたびにダメージが低下します

・赤が軽減率(右軸)、バフを積むたびに軽減率が増加します

毎ターン、3回被弾=バフ45%が積まれて、強化破りやタフブレイクが飛んでこない前提でこんな結果になりました

ターンバフ量ダメージ軽減率
00%1367.90.00%
145%1286.25.97%
278%1226.110.37%
3103%1180.013.73%
4122%1145.416.26%
5136%1119.618.15%
6147%1099.719.60%
7155%1085.320.66%
8161%1074.521.44%

思ったよりも軽減されない?

ロマサガRSのダメージ計算式のステータス部分は以下のとおりです(体術、銃は除く)

攻撃側 腕力 x 4 – 防御側 体力 x 1.5


攻撃側の係数が非常に大きいので、敵のステータス900、味方体力500の場合

敵ステータス3600 – 味方ステータス750 = 2850

これに体力100%バフ(=体力+275)が乗って、体力775になると

敵ステータス3600 – 味方ステータス1162.5 = 2437.5

ダメージ計算上は2850→2437と14%の軽減になります

バフが100%乗っても軽減は14%しか乗らないので期待しているような軽減は見込めなさそうです

敵ステータスとの差が縮まれば

体力バフの軽減って大したことないじゃん!

というにはまだ早いです💡

前述の通り「攻撃側の係数が大きい」というのが原因になってますので、デバフで敵のステータスを下げれば結果は大きく変わってきます💡

デバフ小(15%)、大(30%)、小x3(45%)を入れた場合のステータス係数の変化は以下の通り

デバフ量ステータス係数軽減率
0%30900%
-15%251418.64%
-30%193837.28%
-45%136255.92%

デバフ30%を入れると、それだけで37%もダメージ軽減ができます💡

この状態から体力バフを積んでいった場合のダメージ軽減率は以下のとおり

(縦軸:ダメージ軽減率、横軸:体力バフ量)

体力バフ100%時のダメージ軽減は
・デバフなしの時=13%
・デバフ45%の時=31%
と大きく変化しました✨

結論

体力バフによるダメージ軽減効果は、敵ステータスに依存する

軽減効果は

・敵のステータスが低い場合は、体力バフが軽減量が多い

・敵のステータスが高い場合は、防御強化などの方が軽減量が多い

継承技

ケアル+:壁役をサポート

太神楽:常時ガードアップ大を維持可能→技は61%軽減、術でも48%軽減

オセチアクセル:ほぼ毎ターン全体極小回復

太神楽(35%)軽減とオセチアクセル(極小回復)のどっちが良い?

極小回復はおよそ300程度回復。6T中5回使えるので平均回復量は250/T
太神楽の35%軽減(2T)で500以上軽減できるかどうかがポイント

太神楽(2T)で500以上軽減するには、被ダメージが1428以上必要(しかも全員)

毎ターン全員が700近いダメージを受けるようなバトルなら太神楽の方がよさそうです

まとめ

・技に対する全体軽減役
・技なら常時全体軽減40%と全スタイル屈指の高さ
・もっちもちで体力バフ→さらに技ダメージを軽減
・壁役に挑発を付与できるので、安定度アップ💡

・体力バフのみでダメージを無効化するのは結構厳しい

・デバフと混ぜるとかなり効果的

・もっちもち視点では正月バウムとやれることはほぼ変わらず。大きな変更点は
・本体耐久が大幅にアップ
・全体軽減が大幅にアップ
・挑発がない壁役(ジョー、オルレット)に挑発がつけられる

・もっちもちコーディングが終わった後やれることは少ない

・おばけアクセルで毎ターンBP1パサー
・オセチアクセルで全体極小回復
・2T毎に太神楽でガードアップ大を維持

・バウムの強みは体力バフと技ダメージ軽減なので、以下のバトルは苦手
・技よりも術の方が多い
・強化破り、タフブレイクの頻度が高い
・攻撃回数が少ない

私の考察は以上です。

正月バウムからは大幅にパワーアップ💡
万能な軽減役ではありませんけど、技に対する軽減効果は💮
螺旋220などの技が多いバトルに向いています

最近は敵の攻撃回数が異常に多いバトルがあったりしますので、そういうバトルでも使えそうです💡

参考になれば幸いです✨

みなさんの評価

ロマサガRS便利ツールユーザーが投票したスタイル評価です

周回性能
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汎用性
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唯一性
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周回性能:引率としての周回を効率よく回ることができるか。
継続して全体攻撃ができること、多属性でResistされにくいことが評価されます

汎用性:周回、ボス戦、螺旋攻略、決戦島、大連戦など様々なシーンに対応可能か

唯一性:他のスタイルでは代用がきかない物を持っているか
例:ヴァルドーの全体BP軽減、デスの全体リヴァイヴァ、ラゼムの卓越した精神バフなど

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ILLUSTRATION: TOMOMI KOBAYASH

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