オーディンの運用
アタッカー運用
エレメントエンハンス3種
グングニルの槍は攻撃前にダメージ+90%
合間のサンダーで雷属性防御弱化も付与可能
→SSS武器になると水術適性がなくなっちゃうので微妙
という感じでグングニルの槍をメインに使う雷アタッカーになることができるのでしょうか
シィレイ環境なら
グングニルの槍を連打することが可能💡
突弱点ならヒーラーにもなれるアーニャがいて
雷属性なら壁役にもなれるかみがいます
オーディンはダメージアビをたくさん積んでくれますけど、アタッカー性能はそれほどよくなさそうです
魂の戦運用
本命となりそうなのがこちら💡
魂の戦は、ファスト全体で全回復&全員に「ターン終了時HP回復(気絶時)(特大/1回)」を付与
同じ効果を持つデスが高難度で活躍してるので、リヴァイヴァの便利さはみなさんご存知だと思います✨
魂の戦を複数回使うには
・あらかじめ魂の戦を使用済み
・全員が気絶する必要があり(オーディンはふみとどまれるのでOK)
この条件を満たす必要があります
高難度では、誰かが気絶してから回復を使うのでは遅いので
ある程度HPが減ったら事前に回復が必要→魂の戦を使用しておくのは問題なし
問題は「オーディン以外が気絶している」の状況ですね….(ºωº)
・事前に魂の戦を使用済みなので、バラバラに気絶すると自動復帰してしまう
・HP調整をミスするとオーディンが先にふみとどまりを使ってしまう
・オーディンは状態異常に耐性がない(精神500未満)
という感じで、狙ってこのシチュエーションを作るのは結構な難度の高さです
オーディン自身の火力微妙、耐久なし、魂の戦以外の役割が火力しかない
…これは幻闘場用と考えるのが良さそうです
メロセロの置物に💮
突雷それぞれ20%のダメージアップになるので、メロトセロイのチェインライトニングがダメージ+40%になるのが💮
にんげんおんなもモラルアップ特大(40%)を持ってますけど、メロセロは神格(モラルアップ中)があるので、実質+15%にしかなりません……
と思ったんですけど、ダメージ+40と、ダメージ+15&腕力バフ15%なら後者の方が強いんじゃ?(ºωº)
というわけで計算したら案の定でした
上:単独
中:withオーディン(ダメージ+40%)
下:withおんな(ダメージ+15%、腕力バフ+15%)
でもでも、実運用なら神速陣使うし
その場合なら陣形の腕力バフがあるから、ダメージアビの伸びがもっと大きくなる
ということは、結果は変わるかも?
というわけで腕力バフ50%を乗せて再計算
上:単独(腕力バフ+50%)
中:withオーディン(ダメージ+40%、腕力バフ+50%)
下:withおんな(ダメージ+15%、腕力バフ+65%)
先ほどと結果が変わりました(ºωº)
まとめ
・魂の戦の「全員全回復+リヴァイヴァ」は超強力
・高難度で狙って使用回数を戻すのはかなり難しい…
・魂の戦以外の役割は火力アップのみ
・高難度では複数の役割を持ってないと枠に入れられないので、高難度採用はなさそう
・槍は回復が乏しいので、かなり貴重
・幻闘場なら魂の戦の使用回数アップも十分運用できそう💡
・メロセロにとっての置物性能は💮
私の考察は以上です。
参考になれば幸いです✨
みなさんの評価
ロマサガRS便利ツールユーザーが投票したスタイル評価です
周回性能 | 0.00 | |
汎用性 | 0.00 | |
唯一性 | 0.00 | |
周回性能:引率としての周回を効率よく回ることができるか。
継続して全体攻撃ができること、多属性でResistされにくいことが評価されます
汎用性:周回、ボス戦、螺旋攻略、決戦島、大連戦など様々なシーンに対応可能か
唯一性:他のスタイルでは代用がきかない物を持っているか
例:ヴァルドーの全体BP軽減、デスの全体リヴァイヴァ、ラゼムの卓越した精神バフなど
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ILLUSTRATION: TOMOMI KOBAYASH