ヤマの運用
ヤマができることは
・継続した速デバフ
・全体ファスト知デバフ(20%)で、先制デバフ
・2T毎に付与する、ターン終了時1200回復/3ターンでパーティ耐久アップ
・シィレイ環境ならほぼ毎ターンファストの知力デバフと、HP回復をばら撒ける
知力デバフ運用
高難度で運用するならデバフ役も、デバフ以外に役割が必要
ヤマは知速デバフ・HP回復小配布(=耐久アップ)の2つの役割があります
シィレイ環境なら壊死ゴケを打てる頻度は以下の通り
消費BP10 回復BP5なので、ヴァッハ神が塔連打するのと同じ動きです
この頻度でHP回復(小)をばらまけたらパーティの耐久度はめちゃくちゃ高くなりそうです
一度付与されたら3ターンの間1200回復するのはかなり頼もしい✨…対象はランダムですけど
ヤマ自身は毎ターン3600回復するので、即死しなければ毎ターン全快…!!
螺旋210での運用は厳しそう
HP回復で、パーティの耐久力が上げられて、ファスト知力デバフがある!ということで螺旋210適正は高そうなんですけど、バフ制限のギミックがあるので螺旋210は厳しそう⤵️
幻闘場
・毒=大野党
・混乱=ドマファ
・マヒ=リアルクィーン
・知デバフ=シグフレイやデスマスターを筆頭にほとんどのボス
・HP回復付与=万能
・バフ盛りでアタッカー性能も○
棍棒の中では高スペック
今の環境なら火力ゴリ押しでも勝てちゃうんですけどね…
まとめ
・ファスト全体知力デバフ(中)役
・おまけでHP回復もついてくる
・他の知力デバフ役とは使い分け
・知力デバフの役割だけで見れば、ラベールの上位互換
・デバフ量が欲しい→ヴァッハ、イーヴリン、蒼天女
・軽減も欲しい→ツバキ
私の考察は以上です。
速デバフがもっと有効活用できればそっちの方向でも使えそうなんですけど…
毎ターンデバフ解除される+速デバフはそのターンの行動順に影響しない。を考えると速デバフは体術ダメージを減らすぐらいしか使い道がありません⤵️
ちょこちょことツバキやラベールのような全体知力デバフを使うバトルは出てくるので、育てておいて損はなさそうです💡
参考になれば幸いです✨
みなさんの評価
ロマサガRS便利ツールユーザーが投票したスタイル評価です
周回性能 | 0.00 | |
汎用性 | 0.00 | |
唯一性 | 0.00 | |
周回性能:引率としての周回を効率よく回ることができるか。
継続して全体攻撃ができること、多属性でResistされにくいことが評価されます
汎用性:周回、ボス戦、螺旋攻略、決戦島、大連戦など様々なシーンに対応可能か
唯一性:他のスタイルでは代用がきかない物を持っているか
例:ヴァルドーの全体BP軽減、デスの全体リヴァイヴァ、ラゼムの卓越した精神バフなど
こちらからスタイル評価投票ができます。皆さんの投票お待ちしております〜
© 2019 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved. Powered by Akatsuki Inc.
ILLUSTRATION: TOMOMI KOBAYASH
コメント
通報数が一定に達したコメントとそれ以下のツリーは自動で非表示になります