今回の記事は「2023.11.16.ロマンシング サガ3発売日記念 サガ魂ガチャ ウォード編」の 偽ロビン(偽) [見よ!この身のこなし]の性能考察です
11/17 ODと相性が悪い?の項を追加
基本記事
ロビン(偽)のスペック解説
攻撃アビ:30%
耐久アビ:
・ターン終了時極小回復
・軽減30%+25%の47.5%が基本
・行動前の場合は追加50%で73.75%
・行動前でかばった場合は追加35%で82.94%
・攻撃時-50%がつき、行動前50%軽減が剥がれる
耐久まとめ
行動前 | 攻撃後 | 攻撃後 ロビンズマーク | |
---|---|---|---|
基本軽減 | 73.75% | 150% * 47.5%軽減 =21.25% | 250% * 47.5%軽減 = +31.25%(ダメージ増) |
かばう時 | 82.94% | 48.81% | 14.69% |
ロビンズマークから追撃2発を出した偽ロビンはダメージ250%状態に….(ºωº)
その際のダメージは+31.25%
軽減アビを持ってないスタイルよりもさらにダメージを受けてしまいます⤵️
偽ロビンを運用する際は、必ずディレイ行動させる必要があると考えるのが良さそうです
と言うことは…..偽ロビンはODとの相性が最悪と言うことですね’ω’
ロビン(偽)の運用
通常運用
他BPパサーなしの場合
通常時は常にディレイさせる必要があるので、バレルアサルトと着地失敗を切らせないようにする必要があります
1T バレルアサルト
2T 巧突(このターンに2回以上被弾orBP2以上受け取り)
3T バレルアサルト
のループで運用。
常時ディレイなので、かばう時軽減率83%の硬い壁運用が可能
かばう確率が50%あるのも💮
1ターン目から怪傑の証を付与しようとすると偽ロビンはあっという間に倒れるので注意
怪傑の証が輝くのは2ターン目からと考えるのが○です
怪傑の証の効果
怪傑の証は、偽ロビンが被弾時に以下の効果が発動します( 上限回数:4回 )
・自身以外の味方生存者全体に「攻撃強化」( 効果中:10%/効果2ターン )
・自身以外の味方生存者全体に「防御強化」( 効果小:10%/効果2ターン )
・味方生存者全体のBPを回復する( +1 )
2ターン目以降は、4回被弾で
・偽ロビン以外に攻撃+40%
・偽ロビン以外に軽減34.39%(≒防御強化中x2枚)
・全員BP+4
とかなり強力なサポート性能を発揮します💡
とはいえ、BPパサーがいないなら怪傑の証を付与できるのは2ターン毎なので
使用技 | 怪傑の証 | 味方の状態 | |
---|---|---|---|
1T | バレル | ディレイで付与 | — |
2T | 巧突 | ターン開始時 4回付与状態 | 被弾毎に 攻撃10〜40% 軽減10,19,27,34%と増加 BP+4 |
3T | バレル | ディレイで付与 | このターンは 攻撃40% 軽減34% |
4T | 巧突 | ターン開始時 4回付与状態 | 2T目と同じ |
味方全体への効果は
・常時攻撃40%
・奇数ターンは34%軽減、偶数ターンはロビンが被弾するたび軽減増加
・偶数ターンにBP+4(ターン平均BP+2)
と言う感じになりそうです
他BPパサーがいる場合
偽ロビンがディレイをキープしながら使用する技サイクルは「バレル→巧突→巧突」の繰り返し
怪傑の証で4回被弾するものとして、3ターンで回復するBPは16
つまり、他BPのスタイルを使って3ターンの間にBPを4配布することができれば
バレル→ロビンズマーク→巧突
のサイクルで運用できるようになります
ロビンズマークは威力60→59→59の3連撃で非常に強力
着地失敗のディレイがあるので防御弱化150%が乗るのも怖くありません
さらに怪傑の証が付与されるスパンが上がるので….!!
使用技 | 怪傑の証 | 味方の状態 | |
---|---|---|---|
1T | バレル | ディレイで付与 | — |
2T | ロビンズマーク | ターン開始時 4回付与状態 | 被弾のたびに 攻撃10〜40% 軽減10,19,27,34%と増加 BP+4 |
3T | 巧突 | ターン開始時 4回付与状態 | 攻撃40〜80% 軽減34%から被弾のたびに 41,46,52,57%と増加 BP+4 |
4T | バレル | ディレイで付与 | 攻撃40 軽減34% |
5T | ロビンズマーク | ターン開始時 4回付与状態 | 3Tと同じ |
味方全体への効果は
・偶数ターンは攻撃40%、奇数ターンは最大で80%までアップ
・偶数ターンは34%軽減、奇数ターンは最大で57%軽減までアップ
・3TでBP+8(ターン平均BP+2.66)
かなり強化されました💡
バッコン運用
そもそもディレイが付与されるバッコンなら偽ロビンはアタッカーに専念することができます💡
バッコンは耐久面に不安がある陣形ですけど、偽ロビンは本体耐久がかなり高いので心配要りません
巧突→ロビンズマーク→ロビンズマークでループするのはかなり火力出そうです💡
後でしっかりダメージ計算したい!
ODと相性が悪い?
ODは先制して行動するため
・行動前ダメージ軽減50%
・攻撃時ダメージ増加50%
がついてしまうため、被ダメージが大幅に増加してしまいます
なので、偽ロビンはODが使えない….と思ったんですけど
実運用では全然問題ありませんでした(ºωº)
まとめ
・軽減73%でめちゃくちゃ硬い
・常時ディレイ運用しないとすぐ倒れる
・ODとの相性が最悪
・かばう50%もあるので、かなり庇ってくれる
・挑発アビはないので、挑発持ちスタイルのような攻撃の吸い込みは微妙なところ
・範囲攻撃比率の高いのボスでは💮
・パーティサポート性能も💮
・攻撃40%〜80%
・全体34%軽減は、防御強化中(20%)の2枚掛けと同程度の性能
・BP配布量も2〜2.6とかなりの量
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ILLUSTRATION: TOMOMI KOBAYASH