SS考察

【ロマサガRS】SS メタルブラック [全力を出せる相手] スタイル評価/考察

SS考察
スポンサーリンク
スポンサーリンク

メタルブラックの真価

追撃発生回数 期待値

各ターンにおける追撃回数毎の発生確率は以下の通り

追撃回数
ターン0回1回2回3回4回
1T50%50%
2T31.25%50%18.75%
3T19.53%42.97%30.47%7.03%
4T14.65%37.11%33.59%12.89%1.76%

2ターン目に追撃が1回以上発生する確率は68%
3ターン目に追撃が1回以上発生する確率は80%以上
4ターン目以降は追撃発生確率は85%以上、2回以上発生するのは50%近くあります💡

ほぼ何かしらの追撃が発生するという感じです💡
全ての追撃が全体攻撃なので敵が複数でも対応可能です(それがデメリットになるケースもごく一部でありそうですけど)

そして、追撃が発生するたびに「BP+1とHP回復」が自分と味方に発生します

BP/HP回復量 期待値


BP回復は「攻撃で+1、20%の確率で自分にもう一回+1」
HP回復は「攻撃で極小=240回復、20%の確率で自分に極小回復」
これを攻撃回数の分だけ発生するで、各ターン毎の回復期待値は以下の通り

ターンBPHP
1T1.8432
2T2.25540
3T2.7648
4T3720

4T目以降の期待値は毎ターンBP3、HP720回復

しかも、これは追撃ですので敵のセルフバーニングやカウンターで止まりません💡

ダメージシミュレーション

レイドバトル

まずは既存アタッカーのダメージを調べます

追憶武器+敵の体力は10、斬耐性-35で計算します

斬の王者スミレは146万

にんげんおとこが123万

サルーインは113万

そしてメタルブラックです

5ターンでの追撃期待値

5ターンで何回追撃が発生するかの期待値は以下の通り

朔 朔切り+(全体C15)2.5回
ムーンスクレイバー+(全体A28)1.5回
望 明月斬+(全体D10)1.125回
臨 ムーンヘイズリッパー(全体B24)0.5回

合計追撃回数5-6回でシミュレーションします

メタルブラックは….

5ターンのダメージは133万💡

追撃回数が6回なので、一応期待値通りです
追撃の発生タイミングではサーチブレードが息切れするのでもう1パターン調べます


4T目に明月斬を使うものの。バフが乗った上に5T目に追撃3発で一気に盛り返し💡

これで追撃回数は5回
この様子なら追撃回数が4回でもサルーインを超えるぐらいはありそうです

もしラゼムが斬弱点だったら

メタルブラックは全ての攻撃が範囲攻撃なので、このダメージの2倍のスコアを出すことができます

5ターンで190万ダメージ💡

ちなみに、ミスティックラインに配置したブルーがセイントファイアを連打しても170万ぐらい

たらればの話をしても意味はないんですけど、ラゼムが斬弱点だったらもっとメタルブラックが活躍してたかもしれません

でもパトリックのバフも受けられませんし、ソードチェインを使うにも知力は…パトリックでなんとかなるとしても、火力は落ちちゃうし、BPばら撒きで逆に不安定になるかも?
やっぱり意味のない話でした🍠

10ターンダメージ

追撃回数期待値

朔 朔切り+(全体C15)5回
ムーンスクレイバー+(全体A28)3.33回
望 明月斬+(全体D10)2.96回
臨 ムーンヘイズリッパー(全体B24)1.75回

合計追撃回数13回でシミュレーションします

10ターンのダメージは199万

サルーインが10ターンで188万ぐらいでしたので、メタルブラックの継続火力はサルーインぐらいという結果になりました

エデルの記事のダメージ推移を引用すると…

エデルとスミレは10ターンで300万出すんですよね…(ºωº)バケモノです

メタルブラックは上記の火力を出しながら10ターンで
・HP回復極小回復を23回ばら撒く
・BP総数23をばら撒く
が出来ちゃうので火力だけじゃない!ということにしておきましょう

BP23をばら撒ける….?
それは10ターン中4回パーティ全体のBP+1してるよりも多くないですか?

極小回復23回ばら撒く?
それは10ターン中4回パーティ全体極小回復してるよりも多くないですか?

ランダムだけど!

まとめ

・追撃マシマシスタイル
・追撃ありきのスタイルなので周回、決戦島では計算しにくく扱いにくい
・レイドバトルなら斬トップクラスの火力
・全力オートでも性能劣化しないのも○
・高難度も対応できるかも
・火力も悪くない、軽減30%と毎ターン極小以上の回復あり
・状態異常も怖くない(同一ターンでマヒ→防御剥がれて即死とかあるけど)
・ランダムだけど味方にHPとBPをバンバンばら撒ける
・幻闘場では活躍間違いなし
・回復の乏しい大剣では耐久がありHP回復もばら撒けるメタルブラックはかなり強力💡

私の考察は以上です。

参考になれば幸いです✨

みなさんの評価

ロマサガRS便利ツールユーザーが投票したスタイル評価は現在集計中です

周回性能:引率としての周回を効率よく回ることができるか。
継続して全体攻撃ができること、多属性でResistされにくいことが評価されます

汎用性:周回、ボス戦、螺旋攻略、決戦島、大連戦など様々なシーンに対応可能か

唯一性:他のスタイルでは代用がきかない物を持っているか
例:全体即死の王者の剣、聖王の勝利の詩、ふくめんの高耐久&LP消費なし全体回復(中)など

【ロマサガRS】スタイル評価 ランキング
ロマサガRSのスタイル別評価のランキングです。便利ツールユーザの評価の投票によりランキングが作られています。

こちらからスタイル評価投票ができます。皆さんの投票お待ちしております〜

© 2019 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved. Powered by Akatsuki Inc.
ILLUSTRATION: TOMOMI KOBAYASH

スポンサーリンク
ロマサガRS攻略まとめ 開発ブログ

コメント

コメント欄は節度を持って、ユーザコミニュケーションの一環としてご利用ください
通報数が一定に達したコメントとそれ以下のツリーは自動で非表示になります
タイトルとURLをコピーしました