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【ロマサガRS】SS 零姫 [おみくじに頼るのか?] スタイル評価/考察

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今回の記事は「2023.01.19.メインリアム編第11話公開記念 Romancing祭 にんげんおとこ編」の 零姫 [おみくじに頼るのか?]のスタイル考察です

[おみくじに頼るのか?]

SF1 / 女 / ジャマー

自分の未来は自分で切り開くものであろう?
おみくじの言葉に頼るのか?
それともおみくじの中身が良ければ、何もしないで済ます気か?
おみくじは売るほどあるぞ。好きにしろ。

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まずは所持技の解説です

回魂の願いBP 0-1 威力-
補助/ディレイ/自身
自身のBPを回復する( +10 )
自身に「ダメージブロック(1回)」を付与する( 効果ターン数制限なし )
自身に「ヒートアップ」を付与する( 効果小:5% )
自身に「ディフェンスアップ」を付与する( 効果小:5% )
ただし、自身を気絶させる

チャームリップルBP 6-8 威力D 11
攻撃/遠/間接/敵全体 ( 陰 )
全体攻撃する
攻撃命中時に確率で、対象の精神を低下させる( 効果中15〜20% )
攻撃命中時、対象を魅了状態にする( 確率小/効果4ターン )

幻術連唱BP 16-19
「黒猫+」「ジャッカル+」「ナイトメア+」が順に発動する
( それぞれ幻術連唱の術Rankで発動 )

黒猫+
闇術/攻撃/威力B(21)/遠/間接/敵単体 ( 陰 )
攻撃命中時、対象を混乱させる( 確率小/効果4ターン )

ジャッカル+
闇術/攻撃/威力S(40)/遠/間接/敵単体 ( 陰 )
攻撃命中時、対象を毒状態にする( 確率中/効果4ターン )

ナイトメア+
闇術/攻撃/威力SS(51)/遠/間接/敵単体 ( 陰 )
攻撃命中時、対象を眠り状態にする( 確率中/効果4ターン )

回魂の願いは自爆技

気絶しても消えない
・ヒートアップ:5%
・ディフェンスアップ:5%
・ダメージブロック1回
を付与して、BP+10して気絶。次ターン開始時のBPは最低でも16

チャームリップルはBP6全体の魅了技
4周年新規プレイヤー観点ではドマファ戦で活躍
既存プレイヤー観点では精神デバフ中が◯

幻術連唱は「黒猫+」「ジャッカル+」「ナイトメア+」の3連撃
超強力であるもののBP16…めちゃくちゃ重たい

幻術連唱の威力換算

威力21、40、51の3連撃は威力換算すると

錬成武器で威力140.46相当

追憶武器なら威力151.50相当

さすがBP16も使うだけあります

回魂の願いは基本的なバフが切れる

回魂の願いは自身を気絶させます

そのため
・ダメージブロック

・ヒートアップ
・ディフェンスアップ
以外の全てのバフ・デバフ・状態異常が解除されます


・防御態勢を維持するイスカンダールとの相性が悪い
・コーデリアは毎ターン付与なので大丈夫
・ガードアップを維持するアディリスとの相性が悪い
・ガールは毎ターン付与なので大丈夫
・バフを重ねるミューズとの相性が悪い
・高貴なる祈りは最近の流行りなのでミューズとの相性が悪いのは△
・モラルダウン、デバフ、ディフェンスダウンなど敵に掛ける技・アビは影響なし

アビリティ

生命狷介攻撃の与ダメージが上昇する( 効果特大:20% )
HPが満タンではない時、被ダメージを軽減する( 効果中:20% )

[ターン終了時]気絶している場合
自身のHPを回復する( 効果中 )
(毒ダメージで気絶したターンには発動しない)

苛烈弱化Ⅴ(精神)攻撃の与ダメージが上昇する( 効果極大:30% )
攻撃命中時、対象の精神を低下させる( 確率大/効果大:15% )

危機管理Ⅴ攻撃を受けた時、被ダメージを軽減する( 効果極大:40% )

攻撃命中時、自身に「ダメージブロック(1回)」を付与する( 確率特大:50%/効果ターン数制限なし )

生命狷介は去年の生命執念の完全上位互換
・HP回復量極小→中
・被満タン攻撃+15%→常時攻撃20%
・被満タン軽減20%は据え置き

苛烈弱化Ⅴ(精神)はジャマーらしく精神デバフアビリティ
にもかかわらず、ダメージアップ+30%もついている不思議なアビリティ

技による状態異常はアビリティのデバフ判定の前に発生します
苛烈弱化+状態異常技で状態異常を入れやすい。とはならない点をご留意ください



危機管理Ⅴは鉄壁の守りⅥと攻撃命中時50%でダメージブロック追加の強力な防御アビリティ

ターン制限のないダメージブロックは気絶で消えません

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