SS考察

【ロマサガRS】SS バーニィ [ボクの年なんだよー] スタイル評価/考察

SS考察
スポンサーリンク

今回の記事は「2022.12.31.祝!2023年!うさぎ年祝賀祭 Romancing祭 教授編」の バーニィ [ボクの年なんだよー]のスタイル考察です

[ボクの年なんだよー]

RS3 / 不明 / サポーター

ねえ、知ってる知ってる?
今年はボクの年なんだってー!
そんなのがあるなんて、初めて知ったよ。だから今はサイコーの気分!
ボクが出てくると幸せ、そうなるといいよね!

スポンサーリンク

まずは所持技の解説です

ファンファンダンシングBP 5-7 LP:3 威力A 28
回復/味方全体
対象のHPを回復する
対象に「ヒートアップ」を付与する( 効果大:15% )

フロウショットBP 7-9 威力S 40
攻撃/遠/間接/敵単体 ( 打 ) [使用回数制限:バトル中3回]
攻撃する
自身に「ターン終了時BP回復(+1)」を付与する( 効果バトル中永続 )

ラピッドダンスフィーバーBP 12-15 威力SSS 72
攻撃/遠/間接/敵単体 ( 打 )
攻撃する
味方生存者全体に「攻撃強化(小:10〜15%)」「防御強化(小:15%)」を付与する(効果2ターン )

ファンファンダンシングは回復タイプ

最近としては珍しい旧式のLP消費型
威力28もあるので、全員全快になり、ヒートアップ15%もついてくる

フロウショットはBP7威力40とBP比でいうと控えめ
サルーインのマリシャスウェイブと同じくターン終了時BP+1が付与される

ラピッドダンスフィーバーはBP12威力72

味方全体に攻撃強化小と防御強化小を2ターン付与

アビリティ

奇偶鼓舞Ⅱバトル開始時、自身のBPを回復する( +2 )
バトル開始から数えて奇数ターン目の開始時、味方生存者全体に「攻撃強化」を付与する( 効果中:10%/効果1ターン )
バトル開始から数えて偶数ターン目の開始時、味方生存者全体に「防御強化」を付与する( 効果中:15%/効果1ターン )

安らぎの波動[ターン終了時]
一定の確率で( 確率大 )
味方生存者全体のHPを回復( 効果極小 )させ、かつ、味方生存者全体の状態異常をすべて解除する

大器晩成・防攻撃の与ダメージが上昇する( 効果特大:20% )
ターン開始時、自身に「ディフェンスアップ」( 効果中:10% )を付与する( 上限回数:バトル中5回 )

奇偶鼓舞ⅡはパワチャⅡ+迫撃の策の発動タイミングを奇偶で分割したもの

安らぎの波動は癒しの波動の上位互換。状態異常回復もついてきました

バーニィの完成形

バーニィは最終的に以下のスペックのスタイルになります
・ダメージ+50% (20+攻撃強化中15+ヒートアップ15)
・軽減50% (10%*5+防御強化中15%)
・BP6回復
・0-72ループor毎ターン48
・常時、味方全員にダメージ+15%、軽減15%付与

バーニィは立ち上がりが遅め

フロウショットでBP+3にするのに3ターン
ラピッドダンスフィーバーが打てるのは5ターン目から
大器晩成のディフェンスアップが貯まるのに5ターン
と、バーニィのスペックが生かされるのは5ターンの準備が必要です

ダメージ軽減が3T目までプロハイ以下で結構無防備な点に注意

合計軽減率内訳
1T10%大器晩成
2T31%大器晩成2 + 奇偶鼓舞
3T27%大器晩成3
4T44%大器晩成4 + 奇偶鼓舞
以降奇数T50%大器晩成5 + 防御強化中
以降偶数T62%大器晩成5 + 奇偶鼓舞 + 防御強化中

サルーインもマリシャスで3ターン
ミルザも構えで2ターン
教授もピンキーで2ターン
エミリアもバニーショーで1ターン

最近は事前準備のあるスタイルが多くなってきた気がします

スポンサーリンク
ロマサガRS攻略まとめ 開発ブログ

コメント

コメント欄は節度を持って、ユーザコミニュケーションの一環としてご利用ください
通報数が一定に達したコメントとそれ以下のツリーは自動で非表示になります
タイトルとURLをコピーしました