未分類

【ロマサガRS】スタイルオブザイヤー2022発表 2022年で最も活躍したスタイルは??

未分類
スポンサーリンク
スポンサーリンク

10位〜1位

10位 投票数:6327.75%)
クローディア [私の護るべきもの]
アタッカー: 2022.05.31.3.5周年記念 Romancing祭 アルベルト編

10位 クローディア

前回のUDXスタイルからしっかりアタッカー性能を更新して登場
火力不足気味だった弓にとっての救世主
突アタッカーとしてもかなり強力だったものの、突弱点のボスがあまり登場しなかったような気がします( ◞‸◟)

9位 投票数:6428.19%)
リアルクィーン [アバロンを食い尽くす]
ジャマー: 2022.02.18.SaGa THE STAGE~七英雄の帰還~ Amazon Prime Video発売日記念 Romancing祭 リアルクィーン編

9位 リアルクィーン

高い耐久力、高い連打性能を持つ知力デバフ中
知力デバフならクィーン入れておけばOKぐらいの大活躍を見せてくれたスタイル

8位 投票数:6528.63%)
ライザ [これから仕事なの?!]
アタッカー: 2022.06.28.夏だ!ビーチだ!ロマンシング・サマー 2022 Romancing祭 キャンディ編

8位 ライザ

ついに実装されたDSCは原作ファンも納得の高威力(のはず)
5Tのダメチャレにとどまらず、練気拳+による周回性能も💮
マリンストリームバスターの回避カウンターも強力で、直接攻撃してくる打弱点ボスはライザによって塵にされることも多々

7位 投票数:7131.27%)
にんげんおとこ [連続発射だ!]
アタッカー: 2022.10.21.Halloween2022 Sa・Ga Romancing祭 にんげんおんな編
7位 投票数:7131.27%)
めがみ [めがみのがっき]
ディフェンダー: 2022.02.24.SaGa the Music FES. 2022開催記念 Romancing祭 めがみ編

7位 ハロウィンにんげんおとこ

被弾で火力と耐久が上がり、カウンターまでついてくるにんげんおとこ
幻闘場だけでなく高難度ボス戦でも大活躍で回廊の竜騎士も軽々討伐

今後も、直接攻撃してくるボス相手ならにんげんおとこを壁にして補助しておけばOKといえるスタイル

7位 同率 FESめがみ

てんじょうのしらべで全体の耐久サポートで2022前半の高難度で大活躍
後半でも「てんけい」による攻撃強化がダメチャレやボスの早期討伐でも活躍しました

6位 投票数:8336.56%)
グスタフ [あー、気持ちいいな]
アタッカー: 2022.07.27.みんなで盛り上げ!ラグジュアリーナイト Romancing祭 ラベール編

6位 グスタフ

2022年度下半期過労死オブザイヤー受賞
周回トレンドが横から縦に移行したこともあり、縦範囲周回性能No1のグスタフは大忙し

5位 投票数:9441.4%)
アーニャ [光に導かれて]
サポーター: 2022.05.31.3.5周年記念 Romancing祭 アーニャ編

5位 アーニャ

Sスタイル登場から焦らされること4ヶ月、待望のSS実装💡
初のパーティ全体に確定BPパサーだったものの、実装当時は「使いにくいんじゃ?」という評価が多め


回廊などボスのバフが苛烈になる環境に合わせて、バフ解除+攻撃弱化のできるエトワートドールに注目が集まり活躍を見せてくれました

4位 投票数:11249.33%)
ヴァッハ神 [精霊が集まってるよ]
サポーター: 2022.01.27.祝!旧正月2022!!Romancing祭 ヴァッハ神編
4位 投票数:11249.33%)
ロックブーケ [いい加減、頭きたわ!]
ジャマー: 2022.09.09.Romancing佐賀グランドツアー2022!Romancing祭 佐賀中部編

4位 旧正月 ヴァッハ神
2022年のボス戦は「とりあえずヴァッハ神」で始まるぐらいに活躍したスタイル
耐久、火力、全体回復と非常に優秀なスタイルでした
今後実装のスタイルでも神樹継承ができるので、とてもお得なスタイル

4位 同率 佐賀ブーケ

9月に実装されたにも関わらず4位を獲得したロックブーケ
全ステデバフの闇の稲魂はほぼ全てのボス相手に有効、回復タイプあり、耐久ありで高難度適正💮
後発のサルーインとの相性も良く、今後も活躍が約束されたスタイル

3位 投票数:12555.06%)
聖王 [悪戦苦闘]
ジャマー: 2022.02.08.ストロベリー・バレンティーナ!開催記念 Romancing祭 聖王編

3位 バレンタイン 聖王

全ステデバフ+全ステバフのドキドキの詩を持って登場した聖王
過去スタイルよりも耐久力があり、詩連打もできることから超火力のリアムと合わせて静謐環境と言われるほどの時代を構築したスタイル
実装当時は「ドキドキはBPが重すぎる」と言われてたものの、4月に実装されたエッグ戦では敵ステータスが高いのでデバフが大活躍

2位 投票数:13057.26%)
エスパーガール [一緒に乗ってく?]
アタッカー: 2022.10.21.Halloween2022 Sa・Ga Romancing祭 エスパーガール編

2位 エスパーガール

10月末に実装されたにも関わらず、57%の投票率を集めたエスパーガール
4周年のスタイルが出揃った2022.12.27時点でも、そのスペックは突出したものを感じます
後発のサルーインのせいで凶悪さに磨きがかかり、実装後の全てのボス戦で活躍したと言っても過言じゃない…はず


運営は1秒でも早くUDXガチャ開催してディメンションオーラ難民を救済すべき

1位 投票数:13659.91%)
ふくめん [訳ありなんだ]
ディフェンダー: 2022.01.24.サガ魂ガチャ クリームヒルト編

1位 ふくめん

2022年を代表するスタイルブザイヤーはふくめん!
投票率は59.91%💡
約6割のプレイヤーに選ばれました

高い耐久力、かばうでパーティ全体の生存率アップ、被弾で溜まりやすいOD、ODからの全体HP回復
とにかく高難度で活躍しました
2022年の1年間、高難度ボスの攻撃を一身に引き受けてくれたふくめんさん、ありがとうございました


4周年になり、新たな壁役でシェラハ・ダリアスが登場しましたのでふくめんはちょっと休憩できる…かもしれません

スタイルオブザイヤーの結果はいかがでしたでしょうか

このスタイルがいない!とかありましたらコメント欄にお願いいたします

便利ツールユーザによるアンケートですので、かなりガチ勢に寄った結果だとは思います

スポンサーリンク
ロマサガRS攻略まとめ 開発ブログ

コメント

コメント欄は節度を持って、ユーザコミニュケーションの一環としてご利用ください
通報数が一定に達したコメントとそれ以下のツリーは自動で非表示になります
タイトルとURLをコピーしました