全力オートダメージランキング
ダメージランキングの最新版はロマサガRS便利ツールでご確認ください
銀光乱舞の発動は双牙使用2回目固定で計算しています
単発火力(1Tランキング)
単体 斬/陽 弱点
47位 エリセド 148,633 | 1R 148,633 渦雷 | 11位 ゼノン 149,307 | 1R 49,769 * 3 スパークルキル |
48位 ミルザ 148,047 | 1R 148,047 銀光双牙 | 12位 ミルザ 148,047 | 1R 148,047 銀光双牙 |
49位 ラファエル(RS1/MS) 147,975 | 1R 147,975 剣閃+ | 13位 ボストン 146,783 | 1R 146,783 タイガーブレイク+ |
イベントクエスト周回(2Rランキング)
単体 斬/陽 弱点
21位 ミスティ 138,438 | 1R 92,292 フォーリングスター 2R 92,292 * 2 フォーリングスター | 10位 めがみ 111,228 | 1R 111,228 てんのひかり 2R 111,228 てんのひかり |
22位 ヘクター 137,588 | 1R 67,360 * 3 ヴァンダライズ+ 2R 73,096 廻剣 | 11位 ボルカノ 110,850 | 1R 174,080 クリムゾンフレア+ 2R 47,621 トリオフレイム |
23位 ミルザ 135,839 | 1R 46,964 勇輝斬 2R 44,943 * 5 レフティフォーク | 12位 ミルザ 109,635 | 1R 148,047 銀光双牙 2R 71,224 銀剣 |
24位 レオナルド(SSG) 135,761 | 1R 133,024 獅子走り 2R 138,498 獅子走り | 13位 ミカエル 109,381 | 1R 52,043 グレートクロス ┗ 57,338 グレートクロス 2R 52,043 グレートクロス ┗ 57,338 グレートクロス |
25位 ポルナレフ 134,346 | 1R 44,782 * 3 ゲイルサンダー 2R 44,782 * 3 ゲイルサンダー | 14位 ジョー 108,064 | 1R 50,480 イカフレッシュ 2R 165,649 クリムゾンフレア+ |
全体 斬/陽 弱点
68位 リッチ 53,056 | 1R 53,056 残像剣+ 2R 53,056 残像剣+ | 52位 ミルザ 44,974 | 1R 44,974 払暁 2R 44,974 払暁 |
69位 ミルザ 53,029 | 1R 53,029 流星剣 2R 53,029 流星剣 | 53位 ミルザ 44,709 | 1R 46,964 勇輝斬 2R 89,419 光明剣 |
70位 アセルス 53,001 | 1R 66,358 エンヤーヨイサー 2R 39,645 ミラージュステップ+ | 54位 金獅子姫 44,673 | 1R 44,673 耀風剣 2R 44,673 耀風剣 |
メインクエスト周回(3Rランキング)
単体 斬/陽 弱点
12位 ソウジ 136,462 | 1R 204,420 雷殺斬+ 2R 102,483 巻き打ち+ 3R 102,483 巻き打ち+ | 1位 ミルザ 134,050 | 1R 148,047 銀光双牙 2R 46,964 勇輝斬 3R 148,047 銀光双牙 ┗ 59,094 銀光乱舞 |
13位 シュウザー 136,259 | 1R 129,387 クロービット射出 2R 44,831 デュアルクロービット ┗ 49,080 クロービット強襲 3R 129,387 クロービット射出 ┗ 56,092 クロービット強襲 | 2位 アルベルト 126,724 | 1R 116,660 天道剣 2R 116,660 天道剣 3R 27,774 レフティフォーク ┣ 29,770 * 4 レフティフォーク |
14位 ノエル 135,637 | 1R 206,642 楓嵐 2R 65,359 烈葉閃 3R 78,437 宙舞斬 ┗ 56,475 旋仁脚 | 3位 最終皇帝(女) 124,745 | 1R 81,822 * 2 朧双月 2R 46,947 聖月 3R 81,822 * 2 朧双月 |
15位 ミルザ 134,050 | 1R 148,047 銀光双牙 2R 46,964 勇輝斬 3R 148,047 銀光双牙 ┗ 59,094 銀光乱舞 | 4位 ブルー 121,791 | 1R 134,658 ストームバースト 2R 115,358 ライトアステロイド 3R 115,358 ライトアステロイド |
16位 レオナルド(SF1) 131,252 | 1R 56,251 * 2 多段斬り 2R 56,251 * 3 多段斬り 3R 56,251 * 2 多段斬り | 5位 めがみ 114,481 | 1R 132,190 てんのひかり 2R 79,065 こうせい 3R 132,190 てんのひかり |
全体 斬/陽 弱点
48位 ミスティ 53,116 | 1R 47,568 グランドバッシュ 2R 47,568 グランドバッシュ 3R 64,214 スラッシュサイン | 55位 詩人 40,193 | 1R 40,193 地の鼓動 2R 40,193 地の鼓動 3R 40,193 地の鼓動 |
49位 ミルザ 53,029 | 1R 53,029 流星剣 2R 53,029 流星剣 3R 53,029 流星剣 | 56位 ミルザ 39,909 | 1R 39,909 払暁 2R 39,909 払暁 3R 39,909 払暁 |
50位 金獅子姫 52,902 | 1R 52,902 耀風剣 2R 52,902 耀風剣 3R 52,902 耀風剣 | 57位 白薔薇姫 39,740 | 1R 39,740 ライトボール+ 2R 39,740 ライトボール+ 3R 39,740 ライトボール+ |
ダメージチャレンジ(5Tランキング)
単体 斬/陽 弱点
10位 ホーク(RS1/MS) 558,360 | 1R 46,643 豪斧一閃 ┗ 139,350 デンジャラススピン 2R 48,508 通常攻撃 3R 132,733 かぶと割り+ 4R 51,722 通常攻撃 5R 139,408 かぶと割り+ | 1位 ブルー 583,310 | 1R 103,129 ライトアステロイド 2R 111,689 ライトアステロイド 3R 118,415 ライトアステロイド 4R 123,103 ライトアステロイド 5R 126,975 ライトアステロイド |
11位 シルバー 549,800 | 1R 25,346 電撃拳 ┗ 27,722 フロストレビン 2R 55,859 * 3 ヴァンダライズ+ ┣ 27,722 * 3 フロストレビン 3R 25,346 電撃拳 ┗ 27,722 フロストレビン 4R 25,346 電撃拳 ┗ 27,722 フロストレビン 5R 55,859 * 3 ヴァンダライズ+ ┣ 27,722 * 3 フロストレビン | 2位 ジョー 574,705 | 1R 140,793 スパークルアイス 2R 0 溜め状態 3R 140,793 クリムゾンブレイク[溜め発動] 4R 152,328 グレイシアスイクレー 5R 140,793 スパークルアイス |
12位 シルバー 538,585 | 1R 129,038 海塵龍哮脚 ┗ 33,958 フロストレビン 2R 25,504 電撃拳 ┗ 27,894 フロストレビン 3R 35,501 * 3 氷結スラッシャー ┣ 27,894 * 3 フロストレビン 4R 25,504 電撃拳 ┗ 27,894 フロストレビン 5R 35,501 * 3 氷結スラッシャー ┣ 27,894 * 3 フロストレビン | 3位 めがみ 559,715 | 1R 153,521 しゅくせいのひかり 2R 73,692 こうせい 3R 76,608 こうせい 4R 78,758 こうせい 5R 177,140 しゅくせいのひかり |
13位 ミルザ 538,395 | 1R 129,107 銀光双牙 2R 40,956 勇輝斬 3R 129,107 銀光双牙 ┗ 51,534 銀光乱舞 4R 40,956 勇輝斬 5R 146,738 不動剣・光 | 4位 ミルザ 538,395 | 1R 129,107 銀光双牙 2R 40,956 勇輝斬 3R 129,107 銀光双牙 ┗ 51,534 銀光乱舞 4R 40,956 勇輝斬 5R 146,738 不動剣・光 |
14位 レオナルド(SF1) 524,210 | 1R 49,039 * 2 多段斬り 2R 49,039 * 3 多段斬り 3R 49,039 * 2 多段斬り 4R 33,824 諸手突き 5R 49,039 * 3 多段斬り | 5位 ブルー 468,755 | 1R 103,061 陽光縦鎖 2R 99,630 ライトアステロイド 3R 42,629 サンライトチェーン 4R 107,818 ライトアステロイド 5R 115,617 ライトアステロイド |
15位 エレン 524,100 | 1R 144,232 デッドリースピン 2R 45,595 クイックスピン 3R 44,367 ヨーヨー+ ┗ 52,529 ヨーヨー+ 4R 52,355 ヨーヨー+ ┗ 60,430 ヨーヨー+ 5R 58,259 ヨーヨー+ ┗ 66,334 ヨーヨー+ | 6位 レッド 458,660 | 1R 91,732 スパークリングロール 2R 91,732 スパークリングロール 3R 91,732 スパークリングロール 4R 91,732 スパークリングロール 5R 91,732 スパークリングロール |
ランキングまとめ
範囲 | 属性 | ターン/ラウンド数 | |||
1R | 2R | 3R | 5T | ||
単体 | 48位 | 23位 | 15位 | 13位 | |
12位 | 12位 | 1位 | 4位 | ||
全体 | 160位 | 69位 | 49位 | ||
78位 | 53位 | 56位 |
英雄の構えによる長期戦がメインでの活躍の場になりそうなので、ダメージランキングだとこんなものかな〜という印象です
英雄の構えを使うとどう変わる?
英雄の構えはBP6で
・3ターンの間「ターン終了時BP+3」
・ヒートアップ30%
が付与されます
1ターン目から使用するとこんな感じ
開始時 BP | 使用技 | 消費BP | 残BP | 回復BP | |
---|---|---|---|---|---|
1T | 10 | 英雄の構え | 6 | 4 | 3 |
2T | 10 | 英雄の構え | 6 | 4 | 3+3 |
3T | 13 | 銀光双牙 | 10 | 3 | 3+3+2 |
4T | 14 | 銀光双牙 | 10 | 4 | 3+2 |
5T | 12 | 銀光双牙 | 10 | 2 | 2 |
6T | 7 | 勇輝斬 | 0 | 7 | 2 |
7T | 12 | 銀光双牙 | 10 | 2 | 2 |
英雄の構えを使わなかった場合は、1ターン目から勇輝斬⇆銀光双牙の繰り返し
5ターン目までで考えると
英雄の構えなし:勇輝斬2回分ダメージが多い
英雄の構えあり:銀光双牙3回分にダメージ60%が乗る
という違いがあります
では、実計算してみましょう💡
英雄の構えなし
英雄の構えあり
銀光双牙のダメージ差は29,852 *3 = 89,556
これだけで勇輝斬2回分のダメージ合計を超えています
ダメチャレでも英雄の構えを2回使うところから始めた方が良いんですね💡
全体回復性能
銀光双牙からの50%で発動する銀光乱舞で、全体回復が可能です
回復量は
全体1100程度
斬陽弱点なら勇輝斬⇆銀光双牙のループが可能
2T毎に使用でき、乱舞の発動確率が50%
平均するとHP回復発生頻度は4T毎なので279
ふくめん並の回復量です
2回連続で発動すれば、平均回復量は558でダントツの高さ
逆に2回連続で発動せず、3回目での発動になると186と一気に下がってしまいます
確率負けしてても、大体ヴァッハ神より少し少ないぐらいなのでかなり優秀です
耐久力
おすすめの防具
ミルザは天稟持ちですので耐性を35まであげるのが大事です💡
タイタンスーツ、アライのメット、王家の指輪で
斬打突熱冷雷の6属性がResistできるようになります
陰は無効ですので、陽以外に対しては「軽減40%+回避37%」が発動します
HP回復量
勇輝斬⇆銀光双牙ループをしていれば毎ターン389回復ぐらいになりそうです
毎ターン390回復+40軽減+37%回避
これだけ見るとかなり硬そうです
実際はパーティ内に他の天稟持ちがいたりする場合も多いので、タイタンスーツや王家の指輪を誰に持たせるか問題が出てきそうです
ガードアップ運用について考える
プラチナスタイルが持っている攻守合一を継承することで、ガードアップも展開できるようになります
その場合の行動パターンは銀光→攻守→勇輝を繰り返し
継承なし | 攻守合一 | |
---|---|---|
平均自己HP回復 | 390 | 260 |
平均味方HP回復 | 279 | 186 |
ループダメージ | 97,915 | 92,445 |
ガードアップできるものの、火力も回復量もダウン..
ガードアップ中の2ターンでダメージ260以上軽減できればガードアップ運用の方が高耐久になりそうです
260軽減するためには、軽減前ダメージ1040
2ターンの間に合計1040以上ダメージを受けるならガードアップの方が高耐久になりそうです
ミルザ単体ならその考え方で良さそうですけど、銀光乱舞は味方全体回復
味方のHP回復も考えると、やっぱりガードアップしないで勇輝⇆銀光ループするのが良さそうです
エスパーガールと比較
ミルザは火力を出しながら全体回復できるので役割はエスパーガールと似ています
この二人の性能を比較します
平均ダメージ比較
まずは平均ダメージの比較から
耐性0 | 耐性-35 | |
---|---|---|
ガール (ねんどう) | 70,502 | 105,092 |
ガール (ディメンション) | 80,428 | 119,889 |
ミルザ | 51,302 | 114,432 |
ミルザよりもエスパーガールのようが高火力…
技のダメージはミルザの方が高いものの、エスパーガールはBP回復がかなり高い+全ての技で追撃が発生するのでダメージが高くなっているようです
ミルザはWeakが取れないと火力が落ちる+BPが回復しない→銀光頻度が落ちる→追撃も発生しないと極端にスペックが落ちます
HP回復量比較
ねんどうりき、てんさいエスパー、銀光乱舞での平均HP回復量を比較
使用頻度 | 平均回復量 | |
---|---|---|
ガール (ねんどう) | 毎ターンねんどう ねんどう追撃/2T | 346.5 |
ガール (ディメンション) | ねんどう追撃/2T | 115.5 |
ミルザ(斬陽弱点) | 銀光双牙9回/16T 銀光乱舞4.5回 | 314 |
ミルザ(弱点なし) | 銀光双牙3回/10T 銀光乱舞1.5回 | 167.4 |
ミルザはディメンションオーラ並みの火力で、ねんどうに近い回復量を出すことができるようです
(熱陰と斬陽で属性が異なるので比較対象として正しいかは考慮しない)
耐久力
ガール | ミルザ | |
---|---|---|
軽減 | Resist軽減25% | Resist軽減40% |
回避 | 毎ターンダメブロ1回 | Resist回避37% |
自己回復 | なし | 勇輝斬 Weakあり:96.25 Weakなし:154 |
軽減と回避とHP回復があるのでミルザの方が良さそうに見えるものの
ダメージブロックは即死クラスの攻撃も変わるのでちょっと比較しにくいところあり…
比較結果
ミルザは、エスパーガール同様の「火力を出しながら高水準の全体回復ができる次世代スペックのスタイル」と言っても良さそうです💡
エスパーガールと異なるのは
・Weakが取れないとダメージも回復も激減
・ガードアップのような第三の役割までは持ってない
・陰無効で盾にできるというのはあるけど…
・本人耐久はエスパーガールとは違う方向性で高い
・Resist装備が組みやすい(ガールの突弱点を埋められる装備は少ない)
ガールと違ってどんな敵にでも対応できないものの、結構良さそうなスタイルです
まとめ
・周回適正△、高難度適正◯のスタイル
・装備次第で、陽以外全Resistも可能
・鉄壁Ⅵ+夢幻持ちの性能
・理論上の全体HP回復量は全スタイルトップ
・火力を出しながら回復できるエスパーガールと同じタイプのスタイル
・ただし斬陽弱点の場合のみ
・耐久だけでなく、ダメージアビも125%。強い
・英雄の構えは使い得なので、必ず2回使うところかスタート
・エスパーガール同様、火力+全体回復+本人耐久を高水準で持っている次世代スペックのスタイル
・銀光乱舞の確率発動を逆手に、序盤で銀光乱舞を引くまでリタイアすればボス攻略の難度がかなり楽になるかも?
私の考察は以上です
参考になれば幸いです✨
みなさんの評価
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周回性能:引率としての周回を効率よく回ることができるか。
継続して全体攻撃ができること、多属性でResistされにくいことが評価されます
汎用性:周回、ボス戦、螺旋攻略、決戦島、大連戦など様々なシーンに対応可能か
唯一性:他のスタイルでは代用がきかない物を持っているか
例:全体即死の王者の剣、聖王の勝利の詩、ふくめんの高耐久&LP消費なし全体回復(中)など
こちらからスタイル評価投票ができます。皆さんの投票お待ちしております〜
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ILLUSTRATION: TOMOMI KOBAYASH
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