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【ロマサガRS】SS ダリアス [よし、出動だ] スタイル評価/考察

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今回の記事は「2022.04.15.メインリアム編第4話公開記念 Ultra DXガチャ ダリアス編」の UDX限定スタイル ダリアス [よし、出動だ]のスタイル考察です

[よし、出動だ]

RSR / 男 / アタッカー

情報、整理できてるか?
機材は準備してあるか?
金貨も持っていくよ。非常食と水は携行しとけよ。みんな、任務は理解してるよな?
よし、行くぜ。

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まずは所持技の解説です

ドレインアクスBP 3-4 威力C 15
攻撃/近/直接/敵単体 ( 斬+陰 )
攻撃する
攻撃命中時、自身のHPを回復する( 効果小 )

旋弧車BP 5-7 威力D 12
攻撃/遠/間接/敵全体 ( 斬 )
全体攻撃する
攻撃命中時に確率で、対象の知力を低下させる( 効果中:-15% 〜 -20% )

ブレードボイスタラスBP 10-13 威力D 11
攻撃/遠/間接/敵単体 ( 斬 )
ランダムな敵に攻撃する ( 3回 )
反撃を受けると中断する(攻撃時アビリティは初撃のみ発動)
攻撃するたび、自身の腕力を上昇させる( 効果小: 15%〜25% )

パワースナッチよりも威力を落としてBPを軽くして使いやすくしたドレインアクス

威力なら猛烈斬りの方が上だけど知力デバフ(中)がある全体攻撃の旋孤車

確定3回攻撃で、バフが3回(75%)乗るブレードボイスタラス

単体運用に寄り気味ですけど全体運用も可能です

アビリティ

癒しの波動[ターン終了時]
味方生存者全体のHPを回復する( 確率大:37% /効果極小 )

練気昂進Ⅱ攻撃命中時
自身のBPを回復する( +2 )

斧の秘奥Ⅳ斧装備時
攻撃の与ダメージが上昇( 効果特大:20% )し、
Weak攻撃の場合、さらに与ダメージが上昇( 効果特大:20% )する

37%で全体回復できる癒しの波動

攻撃のたびにBP+2なので、無限に打てる旋孤車と、0-10ループできるブレードボイスタラス

ダメージ軽減はないものの、アタッカーとして尖るだけでなく全体サポートもできちゃうスタイルです

ブレードボイスタラスの性能とバフ量

攻撃するたび25%ずつバフがかかるブレードボイスタラスはFES最終皇帝のハウリングインパクトから超絶強化されました💡

ブレードボイスタラスハウリングインパクト
技威力119
威力換算61.4655.46
属性斬突
ループ0-10ループ0-0-9ループ
バフ量75%45%
バフ継続減衰あり4ターン減衰なし2ターン

ハウリングインパクトは2属性なので活躍の機会が斬のみよりも多いとはいえ、いきなりこんな強化版を出されると困惑してしまいます…

とんでもないバフ量

ブレードは使用すると75%のバフがかかります
練気のおかげで0-10ループができますので、使用していくと増えるバフ量を勝利の詩と比較します

使用技1ヒット目の
適応バフ量
2ヒット目の
適応バフ量
3ヒット目の
適応バフ量
勝利の詩
1Tブレード0%25%50%0%
2T通常攻撃56%22%
3Tブレード37%62%87%39%
4T通常攻撃84%51%
5Tブレード56%81%106%60%
6T通常攻撃98%67%
7Tブレード65%90%115%72%
8T通常攻撃105%76%
9Tブレード70%95%120%50%
10T通常攻撃108%60%

腕力バフ30%を重ねる勝利の詩よりもはるかに高いバフ量です( ˘ω˘)恐ろし…

バフは継続が大事

バフは継続してかけることで、バフ量を長く維持することができます

斧には強力な外部バフの猛烈斬りがありますので、それを利用してみます💡

猛烈斬りは
・二人同時に使って50%ずつ乗せるけど、0-6ループでバフがない期間がある
・二人で交互に使って25%ずつバフが乗り続ける
どちらがバフ量が多くなるのでしょうか

開始時
バフ量
猛烈斬りブレード開始時
バフ量
猛烈斬りブレード
1T0%50%75%1T0%25%75%
2T93%50%0%2T75%25%0%
3T107%0%75%3T75%25%75%
4T136%50%0%4T131%25%0%
5T139%0%75%5T117%25%75%
6T160%50%0%6T162%25%0%
7T157%0%75%7T140%25%75%
8T174%50%0%8T180%25%0%
9T168%0%75%9T153%25%75%
10T182%50%0%10T189%25%0%

どうやら猛烈斬りはまとめて使う方がダリアスと相性が良さそうです

ストルムィクネンとの比較

パワーーーーー

斧のバフキャラといえばこの人

そう、ストルムィクネンさんです
ダメージを受けるたびに腕力20%バフが乗る血気盛んを持ってるストルムィクネンとダリアスのバフ量を比較してみます

猛烈斬りは1,2Tに50%、以降は0%-50%を繰り返し

開始時
バフ量
ブレード開始時
バフ量
血気盛ん
1T0%75%1T0%20%
2T93%0%2T77%40%
3T107%75%3T145%20%
4T136%0%4T148%40%
5T139%75%5T168%20%
6T160%0%6T166%40%
7T157%75%7T182%20%
8T174%0%8T176%40%
9T168%75%9T189%20%
10T182%0%10T181%40%

毎ターン攻撃を受け続けるストルムィクネンとダリアスは同じぐらいのバフ量があるみたいです

どちらかというとストルムィクネンのバフ量がやばいという結果になった気がします…w

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コメント

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  1. アバター匿名 より:

    知力低い低い言われたから知力アップのスタイル出したぞとか今後言われても
    そっちは癒しの波動を持ってないんだろうなぁ…

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  2. アバター匿名 より:

    ここまでデバフに寄せてるキャラでこんなに知力を低く設定する意味が分からん…
    旋孤車が入らなさすぎる

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  3. アバター匿名 より:

    >デバフはあまり期待できなさそうなのでパワースナッチを使うメリットはそれほどなさそう

    パワースナッチは確定デバフだからデバフ期待できないとか無いでしょ

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  4. アバター匿名 より:

    19で止まっていたクジンシーや挑戦すらしてなかったデスマスターを一発で20行けたので斧ではやっぱ強いですね

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  5. アバター匿名 より:

    ダリアス君のおかげで他は配布とすり抜けプラキャラだけで無事デスマス20クリアできました

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  6. アバター匿名 より:

    >・二人で交互に使って25%ずつバフが乗り続ける
    これ、1ターン目は2人同時でいいのでは?

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  7. アバター匿名 より:

    パワースナッチのデバフって確定なんじゃなかったっけ
    まあ当たればだから知力低いと使えないのはごもっともなんだけど

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