SS考察

【ロマサガRS】SS ディアナ [お帰りなさい!] スタイル評価/考察

SS考察
スポンサーリンク

今回の記事は2022.03.23に追加された「サガ フロンティア2発売日記念 第2弾 サガ魂ガチャ エレノア編」のサガ魂限定スタイル ディアナ [お帰りなさい!]のスタイル考察です

[お帰りなさい!]

SF2 / 女性 / アタッカー

また収穫無しかな?

それでもいい。あなたが無事に帰ってきてくれるのが、私にとっての一番のお土産だから。さあ、思いっきり抱きしめて。さっきまで感じてた不安を吹き飛ばして欲しいの。

今回のスタイルは
「サガフロ2 リッチ編(ただしリッチはいない)」ではなく
「カエルは絶対許さない。カエル特効ガチャ」でもなく
「サガフロ2発売記念 エレノア編」です

なぜリッチ編と呼ばれるかは、ぜひ晩酌さんの原作解説をご覧ください

【ロマサガRS】修羅場ガチャ!?サガ魂エレノア編。原作元ネタ解説

ディアナはジニーの母親…ですけどリッチの奥さんというわけではない様子( ˘ω˘)
原作では強敵と戦う機会がなくパーティから外れてしまいますけど、その戦闘能力は屈指の高さ

そんなディアナはRSでもつよつよで実装されたのでしょうか✨

スポンサーリンク

まずは所持技の解説です

追突剣
BP0-1 威力E 9
単体 斬打
スタン(小)

無拍子
BP7-9 威力S 44
単体 斬

疾風残像剣
BP9-12 威力B 24
全体 ファスト 斬

残像剣→残像剣+ときて、疾風残像剣が実装されました
デミルーンのような流れを感じます

ファスト全体はBPが重たい(二刀烈風剣、月影+)か、威力が低い(鉄板、斬速刃)かのどちらかでしたので中威力は初の実装です
全力オートで疾風残像剣のみを使えるのも💮

アビリティ

マルチウェイ反撃+
直接攻撃を25%で回避してマルチウェイ+(61)でカンター

みなぎるエナジー
ターン開始時にBP+3(上限バトル中3回)

テンションアップⅥ
常時ダメージ+30%

マルチウェイ反撃+はもう少し名前なんとかならなかったの?と思うのは私だけでしょうかw

みなぎるエナジーは「ターン開始時」にBP回復
ということはディアナは4ターン以上のバトルを前提としたデザインになっていると考えた方が良さそうです(ºωº )めずらし…打倒練気は練気分で周回要素あったのに

4ターン以上のバトル想定なのに練気系がついてないので5ターン目で息切れしてしまわないか心配です

ダメージ軽減を持っていませんのでカウンターを主軸とした運用は難しそうです

マルチウェイ反撃+について

1.「カウンター攻撃」なので相手のカウンターを受ける
攻撃を受ける→マルチウェイカウンターする→さらにカウンターされる
(反撃する。の場合は追加カウンターされません)

2. 最近のカウンターにしては発動率が中と低め

回避カウンターだと最近は確率大のものが多かったので威力の対価として確率ダウンになった様子

同じくSSSカウンターを持つクジンシーと似たような感じになりそうですけど

クジンシー:37%発動、軽減なし、HP回復あり
ディアナ:25%発動、回避
なので使い勝手はかなり違いそうです

スポンサーリンク
ロマサガRS攻略まとめ 開発ブログ

コメント

コメント欄は節度を持って、ユーザコミニュケーションの一環としてご利用ください
通報数が一定に達したコメントとそれ以下のツリーは自動で非表示になります
タイトルとURLをコピーしました