SS考察

【ロマサガRS】SS ユリア [夢に見た虹を] スタイル評価/考察

SS考察
スポンサーリンク

今回の記事は2022.03.23に追加された「サガ フロンティア2発売日記念 第2弾 サガ魂ガチャ エレノア編」のサガ魂限定スタイル ユリア [夢に見た虹を]のスタイル考察です

[夢に見た虹を]

SF2 / 女性 / アタッカー

夢じゃない、これは夢じゃないのね。いつも朝になると消えてしまう虹が、目の前にある。これで大地を耕せる。大勢の人がこの場所に戻ってくる。私の夢、これからが始まりなのね。

今回のサガ魂選出スタイルは
「サガフロ2 リッチ編(ただしリッチはいない)」ではなく
「カエルは絶対許さない。カエル特効ガチャ」でもなく
「サガフロ2発売記念 エレノア編」です

なぜリッチ編と呼ばれるかは、ぜひ晩酌さんの原作解説をご覧ください

【ロマサガRS】修羅場ガチャ!?サガ魂エレノア編。原作元ネタ解説

ユリアは原作の一部イベントでしか参加しないキャラですけど、リッチのナンパさ()を語るのに欠かせないメンバー
実は原作では水術の才能があり唯一、合成なしで最強クラスの術 天雷を学習できたりします

そんなユリアはRSではどう実装されたのでしょうか✨

スポンサーリンク

まずは所持技の解説です

アクアバイパー+
BP5-9 威力A 31
水術 横一列 間接 冷
特効 カエル

天雷+
BP7-9 威力S 40
水術 単体 間接 雷
マヒ(中)

水蛇墜とし
BP8-11 威力B 23
弓技 全体 間接 突冷
特効 カエル

練達2つを含めた新技のみの構成💡
原作で覚えられる天雷があって嬉しい…けど錬成武器で威力が上げにくいのが難点になりそう??

バイパーは威力がAにアップでBPも5に軽減
使い勝手が上がったものの、こちらも錬成武器との相性はよくありません

特効カエルのオンパレードなんですけど、、、次の幻闘場はカエルでも出てくるんでしょうかw

アビリティ

練気熟達Ⅰ(器用さ、知力)
ターン開始時
・器用さ、知力5%バフ
・BP+1

弱点集中Ⅴ
Weak攻撃時ダメージ+30%

テンションアップⅥ
常時ダメージ+30%

弓アタッカーとしては初のダメージ+60%💡
ゴリゴリのアタッカーで、弓に足りてなかった火力を補えそうです

拭えない不安点

所持技に統一感がなく、錬成武器の作成難度がめちゃくちゃ高くなっています
・アクアバイパー(横、冷)
・天雷(単、雷)
・水蛇(全、突冷)

バイパーと天雷には突+が乗りませんので、その時点で錬成武器の作成難度高め
それに加えて「横一列、単体、全体」と範囲までバラバラです

達人聖石の出番の可能性大です( ˘ω˘)

アビリティ

弱点集中を所持しているんですけど、前述の通り
・アクアバイパー(冷)
・天雷(雷)
・水蛇(突冷)
と属性がバラバラ….

突弱点の有翼や不死系にはバイパーと天雷が通りませんし
冷弱点の虫には天雷が通りません

火力が出せる種族が多くないので、本当に活躍できるのは幻闘場ぐらいになってしまうのでしょうか( ◞‸◟) 決戦島で冷弱点でバイパー3連打とか…?

種族
獣人0030-45-45-4500
有翼00-35050000
0-3500-350500
水棲300-550-45-4500
0-3500-35-3500
爬虫類300030-55-4500
両生類0000-45-4500
不死00-35-35500-5550
無機質305030-45-45-45-45-45
種族

スポンサーリンク
ロマサガRS攻略まとめ 開発ブログ

コメント

コメント欄は節度を持って、ユーザコミニュケーションの一環としてご利用ください
通報数が一定に達したコメントとそれ以下のツリーは自動で非表示になります
タイトルとURLをコピーしました