SS考察

【ロマサガRS】SS カーン [年越しはこれに限る] スタイル評価/考察

SS考察
スポンサーリンク

今回の記事は2022.01.27に追加された「祝!旧正月2022!!Romancing祭 タリア編」の祭限定スタイル カーン [年越しはこれに限る]のスタイル考察です

[年越しはこれに限る]

SSG / 男性 / アタッカー

飲み食いしながらゆったり寛いで過ごす。これ以上の年越しはないだろう。美しい景色や、面白い見世物でもあればなお良いがな。

去年同様、旧正月ガチャでサガスカ祭!

サガスカは主人公に一人パートナーがつくシステムで、カーンはタリアのパートナーとして登場します

リサ、アーサー、カーンと実装されて、残るパートナーはモンドだけになりました。モンドおじいちゃんいつ実装されるかなぁ( ˘ω˘)

ちなみにカーンの元ネタはキラー・カーン(実在の人物)らしいですね。。。サガの随所に散りばめられるプロレスネタ’ω”

緋色の野望ではちょっと頼もしくなったカーンはロマサガRSでも活躍してくれるんでしょうか’ω’

スポンサーリンク

まずは所持技の解説です

S [キラーズのカーンだ]

二段突き+
BP2-4 威力C 16

高波返し
BP6-8 威力S 39

大車輪+
BP12-16 威力S 42
全体 間接

SS [年越しはこれに限る]

地突昇
BP1-2 威力E 7
全体 間接

風車+
BP9-12 威力SS 53
自身を回避カウンター状態にする

エアリアルスティング
BP12-15 威力A 29
間接 ランダム 2-3回攻撃

カーンの初期技のスパイラルチャージが…(ºωº)ない…
なぜか風車が持ってこられましたwなぜw
同じサガスカの技でもエイミングや光の腕じゃなかっただけマシと考えるべきでしょうか


私情はさておき、技構成はやや難しいところ
BP12のダブルorトリプルクラッシュで単体が強力
高波を継承すればBP6Sも使える

と思いきやBP1の地突昇がオートでは邪魔になります

じゃあ全体運用?としても全体攻撃が大車輪と地突昇のみ、、、バランス( ˘ω˘)

アビリティ

大黒柱
ターン開始時
味方生存者全体の毒耐性と気絶耐性を上昇させる(効果 特大)

闘練昇攻Ⅱ
ダメージ+10%
バトル開始時BP+2

プロテクトハイテンション
常時ダメージ+20%
常時被ダメージ30%軽減

大黒柱!!
これは嬉しい。カーンの固有ロールで原作再現です✨✨✨

ダメージ+30%
軽減30%
バトル開始時BP+2で大技からスタートも可能

攻守バランスが…..うーん。技構成が気になるところです

大黒柱の耐性アップについて

大黒柱の上昇量は45だったようです。はとさん検証ありがとうございます✨✨✨✨

状態異常成功の計算式

状態異常成功の計算式は(おおよそ)以下の通りです

(知力 + 成功補正値) – (精神 + 状態異常耐性)

成功補正値は効果と技ランクによって変動し、以下の表の通りです

Rank1Rank99敵使用時
Rank40 & 2倍
1522.536.15
304572.3
4567.5108.45
アビリティ150
出典:https://junglesurvey.web.fc2.com/article/abnormal_condition.html#article_link_tais

状態異常耐性はバフ・デバフと同じで累積&減衰する

状態異常耐性のアップ・ダウンともにバフやデバフのようにターン減衰されます。
大黒柱は毎ターン開始時に発動しますのでそれをターン進行に合わせて見ると

耐性バフ
合計
ターン開始時
追加耐性値
精神バフ
換算
1T454526.32%
2T784545.61%
3T1034560.23%
4T1224571.35%
5T1364579.53%
6T1474585.96%
7T1554590.64%
8T1614594.15%
9T1654596.49%
10T1684598.25%

こんな感じで、毒・気絶耐性がどんどん増えていく。という感じです

螺旋150の踊り子の毒を回避するには耐性値が506必要です

マメさん検証ありがとうございます✨✨✨✨

カーンの大黒柱だけで毒を完全無効は少し難しそうな気がします( ˘ω˘)

聖王と組み合わせる

聖王の静謐の詩の精神バフと一緒に使ってみましょう💡

大黒柱
耐性バフ量
静謐の詩
精神バフ量
合計
毒抵抗値
踊り子の毒回避
必要精神
1T45045461
2T7838116390
3T10367170336
4T12287209297
5T136103239267
6T147115262244
7T155123278228
8T161130291215
9T165135300206
10T16889257249

静謐の詩とカーンと並べておけば、ラウンド1の踊り子なら3ターン目から毒の完全回避ができそうです💡

スポンサーリンク
ロマサガRS攻略まとめ 開発ブログ

コメント

コメント欄は節度を持って、ユーザコミニュケーションの一環としてご利用ください
通報数が一定に達したコメントとそれ以下のツリーは自動で非表示になります
タイトルとURLをコピーしました