v2から新コンテンツ「追憶の幻闘場」が実装されました💡
オープンからかなりの時間が経過したので今更感はありますけど、メモがてら攻略内容をまとめます💡
追憶の幻闘場は毎月1日までにできる範囲でクリアするのが○
追憶の幻闘場は、毎月1日にクリア数に応じて報酬がもらえます
螺旋回廊同様、クリア状況はリセットされませんので一度クリアすれば毎月報酬がもらえます
なるべく毎月1日までに多くのクエストをクリアしておくと報酬が多くもらえます💡
クジンシー 情報
ステータス
体力:390、精神450と非常に高いステータス
ステータスが高いということは、デバフの効果が大きいということです💡
耐性
スタン耐性550、それ以外は999
行動パターン
3ターンごとに精神・スタン耐性がなくなる
クジンシーは毎ターンカウントダウンを行い、0になったターンで「無謀な計略」を発動し、「腕力・知力バフ」&「精神デバフ、スタン耐性ダウン」を自身にかけてきます
このターンにスタンしないとソウルスティール(LPダメージ99)が2連撃、3連撃と飛んでくるので全滅は免れません( ˘ω˘)
クジンシー戦は、スタン持ちのスタイルが必須です💡
スタン所持スタイルが少ない
・斧:ノーラとアイシャとプルミエール
・弓:リズのみ
ここが苦戦するポイントになりそうです
ODよりも早い無謀な計略
無謀な計略はクジンシーが使ってくる技ではなく、クエストギミックです
そのため、ODよりも早く「無謀な計略」を使ってきます
3の倍数ターンはスタン&各種デバフを狙う
無謀な計略を使うと
・精神デバフ -80%
・スタン耐性 -450(仮)
のデバフがクジンシー にかかります
精神は90まで下がり、スタン耐性もかなり低くなるようなので
・技レベル1のスタン技
・知力がプラチナSSレベル
でもスタンが成功します
このターンはどのスタイルがスタン技を使っても大丈夫そうです💡
また、精神が下がっていますので精神デバフもほぼ成功します
精神デバフを行うことで次ターンのスタン成功率も飛躍的に向上します
弱体破りはデバフ「のみ」解除される
無謀な計略を行った次ターンはクジンシーはファストで「瞬・弱体破り」を使ってきます
正確には、デバフ量が5%を超えた場合に「瞬・弱体破り」を使用してきます
これにより、精神デバフが消えるのでスタンが通りにくくなります
解除されるのはデバフのみなので、スタン耐性ダウンは解除されません
また、腕力バフ・知力バフも解除されませんので対策しないとバフが乗ったクジンシーと戦い続けることになります
3の倍数の次ターンもスタンが狙える?
ただし、ファスト技なのでODを使えば弱体破りを使う前にスタンを決めることも可能です
スタン抵抗値
デバフ量が80%なので、次ターン開始時のクジンシーの精神は160あります
スタン耐性ダウンが-450(100%)だったと仮定すると、スタン耐性は113まで戻っています
精神160+スタン耐性223=抵抗値283
大体知力280ぐらいあればOverDriveでスタンを入れることができそうです
ここで精神デバフ!
このターンは精神160しかありませんので、ほぼ精神デバフは成功します
精神デバフを入れると、次ターンのスタン成功率がグっと上がります💡
次ターンの精神は
・精神デバフを入れない→270
・精神デバフ(小)→198
精神に82も差が出る=成功率が82%違うと言っても過言ではありません💡
3の倍数の次ターンの次ターンは…
その次ターンは精神とスタン耐性が戻って
精神270+スタン耐性226=抵抗値496
ここまでくると
・精神デバフを入れておく
・知力バフする
などができる武器種でないとスタンを入れるのは難しそうです
弱体破りの基礎知識
弱体破りはステータスデバフ「のみ」解除
「弱体破り」はそのテキストの通り
ステータスのデバフのみが解除されます。つまりスタン耐性ダウンは解除されません
また、腕力バフ・知力バフも解除されませんので対策しないとバフが乗ったクジンシーと戦い続けることになります
ターン進行ごとのバフ量
無謀な計略の腕力・知力バフを放置するとこんな感じでバフが乗っていきます
残量 | 追加 | 累積 | |
3T | 0% | 20% | 20% |
4T | 15% | 0% | 15% |
5T | 10% | 0% | 10% |
6T | 5% | 20% | 25% |
7T | 18% | 0% | 18% |
8T | 11% | 0% | 11% |
9T | 4% | 20% | 24% |
10T | 18% | 0% | 18% |
11T | 12% | 0% | 12% |
12T | 6% | 20% | 26% |
おおよそ15%程度のバフが乗った状態が維持されるので後半はダメージが多くなります
デバフ解除は変化量の合計値を参照
無謀な計略のバフは腕力・知力ともに20%です
この状態でデバフを入れた場合、次ターンの瞬・弱体破り後のバフ量はどうなるでしょうか
Q デバフなし(バフ合計20%)
A. 次ターン開始時のバフ量15%。デバフ解除後→バフが+のままなので15%で変わらず
Q 流し斬り(腕力-15%:バフ合計20-15で5%)
A. 次ターン開始時のバフ量3%。デバフ解除後→バフが+のままなので3%で変わらず
Q 二閃(腕力-20%:バフ合計20-20で0%)
A. 次ターン開始時のバフ量0%。デバフ解除後0%
Q 無明流し斬り(腕力-30%:バフ合計20-30で-10%)
A. 次ターン開始時のバフ量-6%。デバフ解除後→バフが-なので解除されて0%に戻る
腕力デバフ、知力デバフを1回入れておくだけで、次ターン以降のクジンシーのバフ量が15%→3%に減少します
バフによるダメージ変化
ざくっと概算で
・バフ15%が乗っていると20%ダメージ増
・バフ3%が乗っていると4%ダメージ増
と差は大きいので、少しでもダメージを減らしたい場合はデバフを1回入れるのが有効です💡
弱体破りされてもデバフは強い
クジンシーが使ってくる弱体破りはファストなので
行動パターンは
・弱体破り
・味方行動
・クジンシー行動
となります。
そのため、「そのターンに付与したデバフは有効」です
クジンシーの精神は450と高いので、デバフを100%成功させるのは知力450ぐらい必要になります
・技・アビリティで知力バフをかける
・陣形補正で知力を上げる
などの工夫をして知力をあげれば、腕力デバフも知力デバフも成功するようになります
大体腕力デバフ小(-15%)を入れると技ダメージが22%ぐらい軽減できますので、その効果は絶大です💡
弱体解除されても毎ターンデバフを入れらればダメージ量が減るのでかなり戦いに余裕ができます💡
基本攻略まとめ
カウントが0になるターン(3の倍数)は
・スタンで行動不能にする
・精神デバフを入れる
・腕力、知力デバフを入れる
その次ターン(カウント2)は
・(可能なら)Overdriveを使ってスタン→行動不能にする
知力バフが載せられる武器種なら毎ターン腕力・知力デバフを狙う
以上を押さえておけば、攻略難度はグッと下がると思います💡
おすすめ装備
クジンシーが使ってくる技は斬・打・冷・陰の4属性です
この4属性を上げる装備をつけましょう
主防具、副防具どちらも聖石は軽減(全)
アクセの聖石は(効果薄ですけど)魅了耐性などが良いかもしれません
基本は冷・陰耐性を強化
耐性値が0の場合のダメージを100%とした場合、耐性強化でのダメージ変化は下記の通り
耐性 | ダメージ割合 | 追加軽減率 |
0 | 100% | |
20 | 86.21% | 13.79% |
40 | 75.76% | 10.45% |
60 | 67.57% | 8.19% |
耐性値は大きくなるとダメージ軽減しにくくなってくるので
冷耐性 0、陰耐性 50のキャラがいたら
冷耐性 0、陰耐性 70にするよりも
冷耐性 20、陰耐性 50にした方がダメージ軽減の恩恵は大きくなります
もちろん冷属性攻撃と陰属性の攻撃頻度にもよります
冷属性は冷気のみですけど、結構強力なので上げておくと安心です
主防具
冷・陰耐性が高いのは以下の7+1つ
クジンシーが使ってくる斬・打攻撃も強力なので、耐性の低いローブは不採用
・ロブスターメイル
・ヒドラレザー
・タイタンスーツ
・ハルモニアスーツ
・死の鎧
がパーティの基本装備です
副防具
斬アタッカーは打に弱い→かぶと
突アタッカーは斬に弱い→こて
打アタッカーと杖は突に弱い→突攻撃がないので斬耐性強化でこて
が基本装備です
斬アタッカー用
まだまだ現役で使えるふかふかふーど
斬アタッカーなら「水波のローブ&道化の帽子&王家の指輪」の組み合わせも悪くありません
突/打アタッカー用
冷耐性が元から高いリズ・ウィンディ・ヴァルドーなどは斬・陰の上がるスカルプロテクターを推奨
それ以外のスタイルは防寒手袋を推奨
アクセサリー
アクセサリーは冷or陰を強化するものが推奨
装備まとめ
斬アタッカー用
この装備セットを防具のお気に入りに登録しておくのがオススメ💡
主防具 | 副防具 | アクセ | 斬 | 打 | 冷 | 陰 | |
1 | 死の鎧 | サンタ帽 | 邪悪な首飾り(+) | 38 | 65 | 34 | 49 |
2 | ロブスターメイル | 混沌の帽子 | 王家の指輪 | 20 | 66 | 50 | 44 |
3 | タイタンスーツ | ゾクのはちまき | 邪悪な首飾り(+) | 40 | 64 | 40 | 39 |
4 | ヒドラレザー | カニメット | 邪悪な首飾り(+) | 22 | 64 | 56 | 23 |
5 | ハルモニアスーツ | ねじりヒドラ | 邪悪な首飾り(+) | 35 | 67 | 50 | 23 |
陰属性無効のミルザは5の装備でアクセを魚鱗に変えるのが○
打/突アタッカー用
主防具とアクセサリーの組み合わせに変更なし。副防具のみ変更あり
打耐性がある打突アタッカーは斬耐性を強化する
主防具 | 副防具 | アクセ | 斬 | 打 | 冷 | 陰 | |
1 | 死の鎧 | アメイジングバングル | 邪悪な首飾り(+) | 62 | 27 | 36 | 49 |
2 | ロブスターメイル | スカルプロテクター | 王家の指輪 | 58 | 30 | 50 | 40 |
3 | タイタンスーツ | 防寒手袋 | 邪悪な首飾り(+) | 68 | 40 | 52 | 23 |
4 | ヒドラレザー | 防寒手袋 | 邪悪な首飾り(+) | 50 | 32 | 56 | 23 |
5 | ハルモニアスーツ | 防寒手袋 | 邪悪な首飾り(+) | 63 | 35 | 50 | 23 |
冷耐性を持ってるリズ、ウィンディ、雪だるまは防寒手袋を斬耐性の高い小手に変更
陰耐性を持ってるシェラハなどはアクセを魚鱗に変更
などなど、スタイルごとに細かく「耐性値を平均的に上げる」ことを意識しておくとどの攻撃がきてもそこそこダメージを軽減することができます
各武器種別攻略記事
武器種ごとに細かい攻略法は別途記事を作成します💡
基本を押さえて、クジンシーを攻略しましょう✨
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ILLUSTRATION: TOMOMI KOBAYASH
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