SS考察

【ロマサガRS GL版】SS ウルピナ [I’m Ready] はどんなスタイル?このスペックは日本版にも欲しくなっちゃう超火力スタイル!

SS考察
スポンサーリンク

今回の記事はグローバル版ロマサガRSに追加されたグローバル版オリジナルのUrpina [I’m Ready]がどんなスタイルか解説します💡

[I’m Ready]

No one else is here yet, you say? This is everyone. It’s an evening of gratitude dedicated to you, so you are the only guest. I shall be hosting and serving you all by myself.

まだ誰もいませんよね?これはみんなです。あなたに捧げられた感謝の夕べなので、あなただけがゲストです。私が一人であなたをホストし、サービスを提供します。

Google翻訳コピペ

ウルピナがトナカイで、レオがサンタ!日本だったら逆になってそうなコスチュームですw

スポンサーリンク

アビリティ

・ラウンド開始時にHP回復(効果大)
・ラウンド開始時BP+1
・HP満タン時ダメージ+15%
・バトル開始時BP+2
・ダメージ+15%
・HP満タン時ダメージ+10%

ラウンド開始時の確定HP回復とBP回復。日本版にはないアビリティです💡

勇健でダメージ+25%、常時15%の40%はグローバル版ではかなり強そうです
周回にうっかり被弾してもラウンド開始時のHP回復で復帰できるのがいい感じです

聖石のHP満タンとも相性良さそう✨

・陽閃
・残像剣+
・HolyShiningSword
全て全体攻撃💡

パワチャ2があるので1ターン目から全体Aが使用可能

ラウンド開始時BP+1のおかげで2ラウンド目、3ラウンド目も陽閃が使えます

また、ラウンド開始時BP+1がいい感じに働くのでイベントクエストでも残像剣+が2回連続で打てるのも💮

グローバル版はクロスブレイクに剣気の追撃が付いてますので単体敵の周回性能も○です

スタイルレベル50 ステータス

腕力が上昇

周回用スタイルということで素早さが大幅に上昇しました💡

器用さが下がりましたけど、グローバル版のクロスブレイク追撃はアビリティじゃないので追撃がRank1じゃないので安心です💡

周回性能、単体性能共に最強クラス

周回性能はA→D→Dで斬陽の2属性が使えるので問題なくエースクラス

特記すべきは単体火力💡

グローバル版のクロスブレイクはBP8 威力SS 攻撃命中時に威力Dの剣気がクロスブレイクの技ランクで発動します

2ターン火力の王者だったカタリナ

カタリナは「ウェイクアップ(E) → ムーランルージュ(S)」の2回攻撃を2ターン連続で打つことができ、斬属性火力のトップに君臨していました(少年が出るまで)

今回のウルピナは威力SS→威力Dの2回攻撃を2ターン連続で打つことができます

開始時BP使用技残BP
1ターン目12(+1)クロスブレイク(8)5
2ターン目8クロスブレイク(8)0

ダメージ計算はしてませんけど、少年が出た時以上のダントツ火力を見せてくれることでしょう✨

(2ターン目はHP回復が発動しないので勇健が剥がれてないことが大事)

と思ったら…

グローバル版のマドレーンの「雷繊月」を見てみましょう
・BP 6〜9 ← BP7から1低くなった💡
・代償ダメージ80% ← !?
・追撃でデミルーンエコー(威力S)← !!??

代償ダメージはあるものの、マドレーンは2ターンで威力Sの4回攻撃ができてしまうようです

代償ダメージはあるものの、少年の業魔滅尽のランダムヒット上振れを常に引けるということですね?

グローバル版の火力インフレが日本版よりもすごそうです_:(´ཀ`」 ∠):_

周回良し、単体良しで超つよいウルピナが登場ですね✨

サガスカファンの私としては羨ましい限りです💡

© 2019 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved. Powered by Akatsuki Inc.
ILLUSTRATION: TOMOMI KOBAYASH

スポンサーリンク
ロマサガRS攻略まとめ 開発ブログ

コメント

コメント欄は節度を持って、ユーザコミニュケーションの一環としてご利用ください
通報数が一定に達したコメントとそれ以下のツリーは自動で非表示になります
タイトルとURLをコピーしました