今回の記事は2021.12.10に追加された「3周年記念はじまりの扉へ Romancing祭 ロックブーケ編」の祭限定スタイル ラビット [ヤバい、脱出!]のスタイル考察です
[ヤバい、脱出!]
シティシーフ(女)/ RS2 / 女性 / ジャマー
ウソ、誰か帰ってきた。この時間帯は、誰もいないはずでしょう?
寝室のドアを開けようとしてる。クソっ、昼間っからイチャつくつもりかよ。逃げ場がない! ええいっ、窓から飛び出せ!
ラビットはRS2のクラス「シティシーフ女」のキャラクター
RS2はクラスごとに8人のキャラクターがいるんですけど、ロマサガRSは同じキャラの実装が多くキャットしか出ていませんでした
ラビットは原作的には体術ではなく小剣の閃き適性持ちだったんですけど、RSではどう実装されたのでしょうか💡
技
まずは所持技の解説です
BP2-3 威力D 14
ファスト ガードダウン(小)を1ターン
通常攻撃代わりに使用可能で威力14
ガードダウンが1ターンしか付与されない代わりに、ファストで補っている
ファストなので虎穴陣との相性は×
BP6-8 威力S 39
攻撃命中時、確率で知力デバフ(-15 〜 -20%)
BP6 Sで知力デバフ(中)付き
シルマール先生のスポイルウェイブとBPデバフ量が同じ。こっちは攻撃なので技ランクがあげやすい
貴重な体術の知力デバフ枠
BP9-12 威力A 29
全体 打熱 間接
BP9の全体威力Aは最近の高スペック技
打熱と2属性なのも○
同じくBP9の練気掌の完全上位互換なのも○
ファストで打てるガードダウンと、知力デバフ(中)までは○
全体の赤竜波はジャマーが持ってくるには少し疑問が残るところです
すべてオリジナル技かと思いきやRS2のヒートハンド固有技を所持。ラビットの適性は小剣で、天術を覚えているという原作設定はなかったことになりました….w
アビリティ
練気熟達 I(腕力、素早さ)
ターン開始時
・腕力バフ5%
・素早さバフ5%
・BP+1
吸収の練気I
攻撃命中時
・HP回復(威力5/4)
・BP+1
オーバーハイテンション
常時ダメージ+20%
連携時はダメージ+35%
OD連携時はダメージ+50%
2種類の練気が付いていて毎ターンBP5回復はなかなか驚異的!?
寸勁を撃ちながらでもBPが3ずつ回復するのは良さそうです
これはブレイクジョーの知力デバフ連打が強そうですね💡
5%バフの意外な効果
練気熟達で毎ターン5%バフが乗っても
残量 | 追加 | 累積 | |
1T | 0% | 5% | 5% |
2T | 3% | 5% | 8% |
3T | 6% | 5% | 11% |
4T | 8% | 5% | 13% |
5T | 9% | 5% | 14% |
こんな感じで5ターン目で9%にしかならないのであんまり意味がなさそうに見えます
しかし、他の効果によってバフが乗っていた場合は話が大きく変わります
バフ・デバフの減衰について
バフ、デバフは「最後にかけたターンから4ターンで0になるよう減衰する」というルールがあります
バフがかかったタイミングで「4ターンで0になるよう減衰」が再計算されます
1ターン目にバフ20%がかかった後に
毎ターン5%バフがある場合、ない場合を比較してみましょう💡
5%バフがない場合
残量 | 追加 | 累積 | |
1T | 20% | 0% | 20% |
2T | 15% | 0% | 15% |
3T | 10% | 0% | 10% |
4T | 5% | 0% | 5% |
5T | 0% | 0% | 0% |
5%バフがある場合
残量 | 追加 | 累積 | |
1T | 20% | 5% | 25% |
2T | 18% | 5% | 23% |
3T | 17% | 5% | 22% |
4T | 16% | 5% | 21% |
5T | 15% | 5% | 20% |
3ターン目からバフ量がかなり変わってきます
毎ターンの5%バフがあることで、本来5ターン目開始時には切れるバフが残り続けるのが大きなメリットです
ラビットの知力デバフ量はトップクラス
ラビットは二種の練気により毎ターンBPが5回復します
これを利用するとブレイクジョーの知力デバフ(中)を他スタイルではできないレベルで連打することが可能になります
ネコのツメ(BP3消費 BP+3)を継承すると
画像のように、ブレイクジョー5連打→ネコのツメのループを使うことができます
この時のデバフ量を、毎ターン知力デバフ小と比較します
ターン開始時 デバフ量比較 | 毎ターン デバフ小 | ラビット |
1T | 0% | 0% |
2T | 11% | 15% |
3T | 19% | 26% |
4T | 25% | 34% |
5T | 30% | 40% |
6T | 33% | 26% |
7T | 36% | 34% |
8T | 38% | 40% |
9T | 39% | 45% |
10T | 40% | 48% |
息継ぎでネコのツメを使う5ターン目、その後の6ターン目と7ターン目は毎ターンデバフ小にデバフ量は負けてしまいます
それ以外はラビットの方が有利のようです
ちなみに、知力デバフ最優になるのは佐賀ジニーに秋風流しです(常時デバフ小以上、たまにデバフ大
デバフ最大量なら脳天ワラスボ割り継承の温泉ジニーですけど、こちらは知力に難あり。
コメント
通報数が一定に達したコメントとそれ以下のツリーは自動で非表示になります