SS考察

【ロマサガRS】SS ルビィ [もっと上よ、上!] スタイル考察 速報版v2

SS考察
スポンサーリンク
スポンサーリンク

スタイルレベル50 ステータス

ルビィ [もっと上よ、上!]をスタイルレベル50にするとどれぐらいになるのか見てみましょう

base149時点 (baseとは?

腕力188体力290
器用さ237素早さ289
知力349精神288
225魅力239

他のキャラと比較してみるとこんな感じです

・全スタイルNo2の知力

・術師と思えないディフェンダー並の体力の高さ。

・精神もかなり高く、耐久力○

・素早さも遅くはない💡

ステータス最大値の最新版はロマサガRS便利ツールでご確認ください

ロマサガRS便利ツール ルビィ [もっと上よ、上!]

おすすめの装備・聖石

ルビィは火術しか持っていませんので、火の術威力がある杖ならどれでも大丈夫です💡

聖石も熱属性技しか持っていないので「熱+」一択💡

おすすめの覚醒・継承技

単体運用

名称属性範囲威力BP覚醒数
炎の矢90
バルーンギフト2410◆◇◇
ライジングフレーム6310◆◆◆

ライジングフレーム→炎の矢

全体運用

名称属性範囲威力BP覚醒数
炎の矢90
バルーンギフト248◆◆◆
ライジングフレーム6313◇◇◇

バルーンギフト→炎の矢→バルーンギフト

ライジングフレーム運用とフレイムウィップ+運用どっちが強い?

BPが高く威力も高いライジングフレームと、BPが低く威力がそこそこのフレイムウィップ+どっちが強いの!?と言う疑問は当然出てくると思います( ˘ω˘)

ロマサガRSの技は消費BPと威力に合わせてループ指数を計算することができます

(技威力 x 3 + 通常攻撃威力 x (消費BP-3) )/ BP

技と通常攻撃のループセットがでます
 BP4技の場合、技3回+通常1回でループ
 BP5技の場合、技3回+通常2回でループ
 BP6技の場合、技3回+通常3回でループ(=技1回+通常1回)
 BP7技の場合、技3回+通常4回でループ
といった感じです

これに合わせてライジングフレームとフレイムウィップ+のループ指数を計算すると

ライジングフレームフレイムウィップ+
技威力5928
威力係数233.96141.27
3倍701.88423.81
通常攻撃67.567.5
BP-3倍472.5135
合計1174.38558.81
BPで割る117.438111.762

ライジングフレームの方が5.07%ぐらい強いようです
実際は通常攻撃の部分が炎の矢になりますので67.5ではなく84.46になります
そうなると

ライジングフレームフレイムウィップ+
炎の矢84.4684.46
BP-3倍591.22168.92
合計1293.1592.73
BPで割る129.31118.546

ライジングフレームの方が9.07%ぐらい強いようです

ダメージ計算機で実測してみます

(*º꒳​º) < だめですね!!!!

ルビィには幸運の占術でダメージアップ&BP回復が50%で発動します

・ライジングフレーム側はライジングフレームに合わせて発動するとかなりダメージアップ
・フレイムウィップ側は発動回数で常時フレイムウィップになることも
と言うことでダメージが大きく変化します

ライジングフレームは506,210〜532,557ぐらい
フレイムウィップは447,939〜507,005ぐらい

5%〜13%ぐらいライジングフレームが強い結果になりました

ルビィだとあんまりループ指数の計算は参考になりませんね…
( ¯꒳¯ )ᐝBP回復あるんだもん

ダメージ比較

ルビィは常時ダメージ30%
奇数ターンは知力25%バフ
発動50%でダメージ+30%のアビリティを持っています💡

このスペックで他スタイルとダメージ差がどれぐらいになるか見てみましょう(*º꒳​º)

バルーンギフト

武器はフュージョンクラウン、聖石15%で計算
同じ威力のフレイムナーガで計算

占術発動なしで40,624
占術発動ありで48,361

結構強そうですね( و ‘ω’ )و 知力バフ25%も大きそうです

他の熱全体攻撃と比較してみると

占術発動なしで、ルビィは5位にランクイン
占術発動ありなら3位にランクイン

他キャラはBP10以上の技を使う中、BP8でこのダメージはかなり強い気がします💡

ライジングフレーム

占術発動なしで73,885
占術発動ありで87,959

こっちはそんなに強そうじゃありませんね( ˘ω˘)最近の突や打のインフレをみて感覚がおかしくなってるかもしれません

他キャラと比較してみると

占術発動なしで、ルビィは5位にランクイン
占術発動ありなら3位にランクイン

上位は全て多段攻撃なのにそこに食い込むルビィさん( º꒳​º )ヤリマスネ

熱弱点 2ターン

1ターン目に占術が発動すると2ターン目にフレイムウィップが使用可能になるので占術の発動回数でダメージが大きく変化します

2T目占術なし2T目占術あり
1T目占術なし99,454104,325
1T目占術あり131,038139,244

2T目がフレイムウィップになるとかなりダメージアップですね(*º꒳​º)

他キャラと比較してみると

平均でもルビィは2位にランクイン

上振れ(2回発動)で1位、下振れ(占術0回発動)だと6位になっていまします

熱弱点 レイドボス

奇偶でバフされていく知力
占術のBP回復

これらを加味すると、長期ターンのレイドバトルはかなり強くなりそうです

確率通りに50%発動で5回発動したとすると

合計ダメージは594,077

他キャラと比べていると

。。。。(*º꒳​º*)ルビィはぶっちぎりの1位ですね

え?トップのバートより10万以上も強いの?(*º꒳​º)ワォ….

まとめ

見かけによらずかなり高い体力&精神、そして上がっていく素早さで耐久力は結構ありそう
・熱弱点の長期戦は過去のスタイルとは比べものにならないほど強い

・奇偶活性のバフ量は微妙かと思いきや、技構成が良い&幸運の占術のおかげで十分な強さ💡
・特に1ターン目に先行25%バフは周回の火力アップにも💮

ライジングフレームが熱3位とかなり強く、バフが乗っていくので威力9の炎の矢も強い
・1ターン目占術発動なら2ターン火力も熱1位と変わらないダメージ

・バルーンギフトのダメージは強いけど8-0-8運用なので扱いづらい⤵️
・同じ動きができるT260Gが周回で活躍してなかったような….?

私の解説は以上です💡

ライジングフレームは威力59しかないの知力バフのおかげでかなりのダメージが出せちゃうのに驚きました✨
知力バフは奇数ターンで乗るので、それに合わせてライジングフレームを使うのが○

占術はライジングフレームを使うターンで発動してくれると💮なんですけど、期待しすぎは禁物長いターンで見ればBP+2がなかなか良い仕事をしてくれそうです

耐久アビはないけど素早さバフがあるので回避力はそこそこあるかも?これは実際に使ってみないとなんともいえないところ( ˘ω˘)虎穴陣とはやや相性が悪いかも

ボス戦で火鼠を連発しながら時々ライジングフレームと言うのもアリでしょうか
あんまり精神を下げたいボスがいないのがネックです

1、3ターン目が知力バフなので、それに合わせたバルーンギフトがかなりダメージが出せる。。。けど使う機会はあんまりないかなぁ( ˘ω˘)と言う印象です


調査が終わり次第、記事を更新します💡

© 2019 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved. Powered by Akatsuki Inc.
ILLUSTRATION: TOMOMI KOBAYASH

スポンサーリンク
ロマサガRS攻略まとめ 開発ブログ

コメント

コメント欄は節度を持って、ユーザコミニュケーションの一環としてご利用ください
通報数が一定に達したコメントとそれ以下のツリーは自動で非表示になります
タイトルとURLをコピーしました