今回の記事は2021.08.10に追加された「アン佐賀魂ガチャ ルビィ編」のサガ魂限定スタイル ヴェント [最高に気持ちいいぜ!]のスタイル考察です
佐賀県コラボ第二弾は「アン佐賀」
アンサガはスタイル実装がほとんどされず、主人公が7人いるものの4体しか実装されていませんでした
今回アンサガのスタイルが5体も追加されて、次に主人公が全員!
- プラチナSS:ローラ、ジュディ
- 配布SS:アーミック
- 魂SS:キャッシュ
- 魂SS:ルビィ、ヴェント ← new !!
( ˘ω˘)oO(一人足りない…)
ヴェントは原作では駆け出しの運び屋。「運び」を使うことで無限にパーティを育成することができる初心者向けの主人公でした。
RSではその運び屋が体現された性能になっているんでしょうか(*º꒳º)oO(戦う運び屋?)
更新履歴
8/14 追加 ・チェイスバスターの威力相当 ・長期戦運用方法 ・レイドダメージ
技
まずは所持技の解説です
SSスタイル
草伏せ+
BP2-3 威力 C 17
突斬 スタン(小)
練達で威力D11から17まで上昇
松原揺らし
BP6-8 威力C 19
突 全体
威力Cの全体攻撃としては突冷の水散らし(16)があるので突単体だとやや見劣り…と思ったら威力19💡
威力19波BP8技相当なのでかなり強い技
バスターランサー
BP13-16 威力 SSSS 77
突
特殊効果一切なしの火力特化技
Sスタイル
稲妻突き
BP6-8 威力25
突雷
SSスタイルに継承すれば、全体攻撃の松原揺らしを潰すことが可能
でも現環境としては威力25は少し心許ないところ( ˘ω˘)
双龍破+
BP8-10 威力25
突 横範囲
ライズスタッブ
BP9-12 威力 SSS 59
突 ディレイ 縦範囲
BP9で威力59は練達技相当の強さ
ディレイの縦範囲は運用しにくいので、単体にしてもう少し威力を上げるかBPを上げるだと使い勝手がよかったかも
Round1でディレイしてRound2でバスターランサーを使うのに利用可能
アビリティ
チェイスバスター
攻撃タイプの技・術が攻撃命中時、25%で「バスターランサー」で追撃
・技Rank1で発動
・「通常攻撃」「バスターランサー」「R杯で伝承した技・術」「カウンター効果による反撃技・術」は含まない
威力SSSS技の追撃(º ω º)
奇偶活性(素早さ、腕力)
バトル開始から数えて
・奇数ターン開始時、自身の素早さバフ(特大)
・偶数ターン開始時、自身の腕力バフ(特大)
バトル開始から数えてなので、クエスト周回時は
Round1 速バフ
Round2 腕バフ
Round3 速バフ
となります
1ターン目が腕じゃないのでイベントボス周回ではやや惜しい感じ。高難度での回避目的なら速から始まる方が○ですけど
特大はソープの属性腕力IVやにんげんおんなのカラフルソウルと同じ25%と仮定します
テンションアップVI
常時ダメージ+30%
追撃が面白いスタイル。
草伏せ+でBP回復しながら攻撃できるけどオートでは稲妻突きを使うか、サイクル遅めになるけどライズスタッブを使うか( ˘ω˘)うーん
そこをチェイスバスターで補強するスタイル?
ボス戦想定で、全力オートではバスターランサーが打てないという弱点もありそうです
手動で通常攻撃→バスターランサーをした後、草伏せ+を使っていると次のバスターランサーは13ターン目とかなり溜まるのが遅いです
通常攻撃を使うとBPが早く溜まるんですけど、チェイスバスターが発動しないジレンマがあるのでそこは威力の調査が終わり次第計算します
今こそ他スタイルのBP回復を活用するとき!?
チェイスバスターの追撃威力
威力SSSS 77(Rank1)の追撃があるチェイスバスター
技威力毎にどれぐらいの威力換算になるかまとめました
武器威力45で計算
威力 | 威力換算 | 他技と比較 |
77 | 53.4 | 神速三段突き(52) |
追撃で神速三段突きが発生💡
草伏せ+(17)→チェイスバスター発動で、威力67相当
BP2技が威力67(=乱れ雪月花)に変化(*º꒳º)すごい
奇偶活性のバフ量比較
偶数ターンと奇数ターンで25%のバフがかかるのはどれぐらいになるのでしょうか
ターン開始時のバフ量を
・奇遇活性(特大25%)
・ターン開始時バフの能力必楊(中15%)
・攻撃命中時バフのアタックリズム(大20%)
で比較します
素早さ | 腕力 | 能力必楊 | アタック リズム | |
1T | 25% | 0% | 15% | 0% |
2T | 18% | 25% | 26% | 15% |
3T | 36% | 18% | 34% | 26% |
4T | 27% | 36% | 40% | 34% |
5T | 43% | 27% | 45% | 40% |
6T | 32% | 43% | 48% | 45% |
7T | 46% | 32% | 51% | 48% |
8T | 34% | 46% | 53% | 51% |
9T | 47% | 34% | 54% | 53% |
10T | 35% | 47% | 55% | 54% |
腕力で比較すると、毎ターン開始時にバフがのる能力必揚が最も優秀です
奇遇活性(偶数)とアタックリズムを比較すると
・2T目 勝ち
・3T目 負け
・4T目 勝ち
・5T目 負け
・6T目以降 負け
となりました
奇遇活性はターン開始時バフですので、攻撃がミスした場合やマヒなどで動けなかった場合もバフがのる点はアタックリズムより優れています💡
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