SS考察

【ロマサガRS】SS ヴェント [最高に気持ちいいぜ!] スタイル 評価/考察

SS考察
スポンサーリンク
スポンサーリンク

長期戦闘はどうやって戦うのが良い?

ヴェントは
・バスターランサー(BP13)はオートで使えない
・バスターランサーを2ターン目に使うと、次の発動は13ターン目。レイドの10ターン以内に2回打つには通常攻撃が2回必要
・全力オートだとBP8の松原揺らしが暴発する

といったように、かなり運用に癖がありそうです

また
・手動でバスターランサーを使うのとライズスタッブはどっちが強い?
・稲妻突き継承は強い?
などの疑問もあると思いますので、一つずつ解説していきます

松原揺らしの暴発

全力オートだと、草伏せ+でBP1ずつ回復していくため、2度目のライズスタッブを打つ前にBP8の松原揺らしが発動してしまいます_(:3ノ∠)_

6ターン以上継続戦闘になる場合は「手動」あるいは「5ターン目にBP+1させる(聖王やスカイア)」なのでオートで行うのはかなり難度が高いです
(5ターン目より前にBP+1すると松原揺らしの暴発が早まるだけ)

手動バスターランサーとライズスタッブはどっちが強い?

バスターランサーを使う挙動
・1ターン目通常攻撃
・2ターン目バスターランサー
・3〜8ターン目草伏せ+
・9ターン目ライズスタッブ

ライズスタッブを使う挙動
・1、7ターン目ライズスタッブ
・それ以外は草伏せ+

それぞれ10ターンのダメージを計測すると

左:バスターランサー
右:ライズスタッブ

ダメージにほとんど差が出ませんでした💡

となると、チェイスバスター発動チャンスが多いライズスタッブ運用の方が強そうです✨

ライズスタッブと稲妻突きどっちが強い?

BP、威力は
・ライズスタッブ BP9 威力59
・稲妻突き BP6 威力25

ループは
・草伏せ+6 : ライズスタッブ1
・草伏せ+1 : 稲妻突き1

ループ中の平均威力を計算すると

(威力項(技) x (3-繋BP) + 威力項(繋) x (BP – 3) ) / (BP-繋BP)


ライズスタッブ:126.32
稲妻突き 114.36

ライズスタッブの方が10%ぐらい高威力でした

実際にダメージ計算してみても

ライズスタッブを使用する方が高ダメージになりました

全力オートでは松原揺らしの暴発がありますのでご留意ください。

レイドボス ダメージ

突弱点 10ターンダメージ

基本ダメージは前項で計算した通り377,021です

これに、チェイスバスターが何回発動するかで合計ダメージが変わってきます

また、奇偶活性がありますので基本的には発動ターンが遅いほどチェイスバスターによるダメージも大きくなります

ざっくりとこんな感じです
1ターン目:+53,000
2ターン目:+60,000
3ターン目:+58,000
4ターン目:+63,000
5ターン目:+61,000
6ターン目:+65,000
7ターン目:+62,000
8ターン目:+66,000
9ターン目:+63,000
10ターン目:+67,000

平均すると一回発動で61,800ぐらい

発動確率25%ですので2.5回発動が期待値です

発動回数毎の合計ダメージはこんな感じになりました

発動回数合計ダメージ
1回438,821
2回500,621
3回562,421
4回624,221

振れ幅が大きーぃ(*º ꒳ ​º)

このダメージがランキングどれぐらいかというと

画像にはありませんけど
・佐賀コーディの練気発動時:70万〜87万
・佐賀セルマ:62〜63万
・ネーベルスタン:52万
でした

ヴェントは大体3位ぐらいになりそうです

まとめ

・威力SSS相当の追撃が面白いけど、発動の有無でダメージ量の振れ幅がすごい
・全力オートで戦うには技構成が少し惜しい感じ⤵️
・奇偶活性は2T目のバスターランサーに合わせて腕力アップ
素早さの恒常バフは貴重。勝利の詩で回避に入るのが他のキャラよりもかなり早くなるかも?
・松原揺らしは突のみで2ターンしか打てないので周回性能はやや低め
・手動でレイドのハイスコアを狙うにはチェイスバスターのお祈り要素が大きい

解説は以上です💡

チェイスバスターによる追撃の好みで大きく評価が別れそうな気がします
ランダムヒット技よりもかなり強めのギャンブルになりました

ロマンあふれるスタイルですね(*º꒳​º)
でも、期待値通りだとセルマやコーディよりダメージが出ないのでもにょもにょ。


耐久アビはないけど、素早さが上がっていきますので序盤を乗り切れば高い回避力で生存してくれるかもしれませんので、そこで差別化ですね💡

ヴェントを引いた際の参考になれば幸いです(๑′ᴗ‵๑)

© 2019 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved. Powered by Akatsuki Inc.
ILLUSTRATION: TOMOMI KOBAYASH

スポンサーリンク
ロマサガRS攻略まとめ 開発ブログ

コメント

コメント欄は節度を持って、ユーザコミニュケーションの一環としてご利用ください
通報数が一定に達したコメントとそれ以下のツリーは自動で非表示になります
タイトルとURLをコピーしました