SS考察

【ロマサガRS】SS エミリア [温泉にはおまんじゅう] スタイル評価/考察

SS考察
スポンサーリンク

今回の記事は2021.07.28に追加された「Romancing佐賀 Romancing祭 アルカイザー編」の祭限定スタイル エミリア [温泉にはおまんじゅう]のスタイル考察です

佐賀県とのコラボ、Romancing佐賀2021は「Saga風呂」がテーマ💡
サガフロ1からは、アルカイザー、エミリア、メイレン、ナカジマ零式が実装です。

エミリアは今年のサガフロリマスターで追加からたった3ヶ月で新スタイルの登場です

前回のスタイルで周回できて単体火力があって毎ターンHP回復と至れり尽くせりだったのに、これ以上どう進化するのでしょうか💡

スポンサーリンク

まずは所持技の解説です

精密射撃+

BP1-3 威力15
打 間接

威力15というとBP3技が定番でしたけど、これはBP1

他のBP1技と比較すると単属性なので威力高めのようです

二丁乱射

BP7-9 威力21
打 全体 間接

BP7全体で威力21は最高威力

威力21となるとBP8相当なのでかなり高スペック技

エミリアは単体攻撃も全体もどちらも使えるキャラとして実装していくみたいです💡

甘味の一撃

BP9-12 威力53
打 間接 味方生存者全体のHP回復(威力5)と状態異常回復

BP9威力53はプラチナスタイルが持ってる重粒子マグナムの完全上位互換

せめてステルスがもっと高い効果を発揮すれば⤵️

BP9技としては威力は控えめ

ふみつけ+が威力62、マルチウェイ+が威力61と高威力の技も多い

一番の魅力は全体HP回復&状態異常回復💡
うまく使えば高難度で使われる厄介な全体毒を軽減できたり、他のキャラのアビリティと合わせて頻繁に全体HP回復もできそうです

すでに単体全体ともに完成されたスタイルだと思ったんですけど
・通常攻撃代わりの火力アップ技
・中コストの高威力全体攻撃
・全体HP回復&状態異常回復技

またエミリアの運用の幅が広がりそうです💡

アビリティ

吸収の練気I

攻撃命中時
・HP回復(威力5/4)
・BP1回復

所持技のスペックを1段階引き上げる驚異のアビリティ💡

SFリマスター記念が持ってた進撃の練気の上位互換

(進撃の練気はバレットダンスで3体撃破→BP3回復できるメリットがあったり)

潜伏

味方全員生存時
自身への攻撃を50%の確率で回避する

回避なので状態異常も受けないのが強み

バトルハイテンション

常時ダメージ+20%
バトル開始時BP+1

新規アビリティなしですけど、超強力なアビリティを揃えてきました💡

代わりにダメージアビリティは+20%と控えめになっています

吸収の練気の強さ

吸収の練気を持っているスタイルは、従来0-6ループのところを0-8ループができるようになります

他のスタイルだとBP6技を使うタイミングでBP8技が使えるのは非常に大きな差だと思います💡

ところが、エミリアは所持技が少ないので

・甘味の一撃が10Tで5回、20Tで9回打てる

バレットダンスが2ターンに一回打てる

ぐらいが役立ちそうです

SS武器とバレットダンスの重要性

銃は武器威力のダメージ恩恵が大きいため、SS銃とS銃でダメージが大きく変化します

またSS銃は攻撃回数が多いほど恩恵が大きくなりますので、SFリマスター記念の[リーサルコマンドー]が所持しているバレットダンス(ランダム3回攻撃)が非常に大きな影響を受けます

例:打弱点相手にバレットダンスを打つ場合

SS銃とS銃で攻撃1回あたり4,700近いダメージ差が出ますので、バレットダンスの合計ダメージは14,000も違ってきます(º ꒳​ º)

SS銃の追加実装か、フォトンシューターとビームライフルの装備メダル交換所への追加が待ち遠しいです💡

バレットダンスの威力換算

バレットダンスはBP7で威力6の3回攻撃です

S武器、SS武器でそれぞれ威力換算すると

武器威力武器威力
3454.56
4163.45
4568.54

SS銃を使った場合、BP7で威力68相当になりますのでエミリアが持ってる技と比較すると

S武器で甘味の一撃より上
SS武器(一段目)でスウィートトラップより上
になりました

スポンサーリンク
ロマサガRS攻略まとめ 開発ブログ

コメント

コメント欄は節度を持って、ユーザコミニュケーションの一環としてご利用ください
通報数が一定に達したコメントとそれ以下のツリーは自動で非表示になります
タイトルとURLをコピーしました