SS考察

【ロマサガRS】SS ヘクター [傭兵に任せておけ] スタイル評価/考察

SS考察
スポンサーリンク

今回の記事は2021.06.17に追加された「2.5周年大決戦祭 Romancing祭 モニカ編」の祭限定スタイル ヘクター [傭兵に任せておけ]のスタイル考察です

今回のスタイルは「リリース当初に使われていたスタイルを再び使ってみよう」と言うものだそうです

ヘクターはゲーム開始時に配布されるSS、初年度に追加された正月SS、2年目に実装された学園SSに次いで5体目の実装

水鳥剣の範囲攻撃あり、吸収攻撃でタフネス○でしばらく使ってた方も多いんじゃないでしょうか

斬はインフレが早く多くの強力なスタイルの実装で埋もれてしまったヘクターはどんな進化を遂げたんでしょうか💡

スポンサーリンク

まずは所持技の解説です

廻剣

BP4-5 威力24
腕力バフ25%)

スマッシュ(BP4 威力17)の完全上位互換

同じ腕力バフ技と比べるとかなり高性能

どころじゃなく、威力24はBP5で実装していい技じゃありません(ºωº)

斬速刃

BP6-8 威力12
全体 間接 ファスト

BP8 全体威力12は普通のスペックでも、ファストがついてて超偉い

貴重な低コスト ファスト技は3つ目の実装

ファイタースペシャル

BP12-15 威力49
自身にガードアップ(特大:50%)を5ターン付与する

ガードアップなので効果の重複は無し。上書きされる
ダンシングリーフなど防御強化との重複は有り


3つ全てが新技💡

低コスト全体ファストが増えたので周回しやすくなりそうです

廻剣もスペックは高いんですけど、バフだけではエースになれないのが斬属性です

アビリティ

闘練昇攻II

ダメージ+10%
バトル開始時BP+2

テンションアップIIIとパワーチャージIIの複合アビ

吸収の練気

攻撃命中時
・自身のHP回復(威力5/4)
・BP+1

進撃の錬気の上位互換
倒さなくてもBPが回復するようになりました

ほぼ王の器

テンションVI

常時ダメージ+30%

常時ダメージ40%
BP+2
攻撃時HP回復
攻撃時BP+1

アビリティ分解すると
・テンションアップV
・大剣の秘訣II
・パワーチャージII
これだけで十分なのに

追加で
・毎ターンHP回復
・王の器(ほぼ)
まで追加(ºωº)Wow…..

ファイタースペシャルも合わせると
・鉄壁の守りV
・鉄壁の守りIV
・鉄壁の守りI
も追加

パワーチャージII持ちのスタイルと比較

パワーチャージ持ちはダメージアップやHP回復などを持ってる感じでしょうか

ヘクターのアビリティ構成、優秀すぎませんか・・・?(ºωº)

吸収の練気の強さ

ついに聖王以外に(ほぼ)王の器が実装されました

BP1回復は使用できる技のスペックを1段階上げる超アビリティです

廻剣はBP4威力24でしたけど、吸収の練気でBP3威力24になりました

BP3技は強くても威力19だったので大幅にパワーアップです

また、他のスタイルが0-6ループをするところが0-8ループができるようになります

まだヘクターはBP8の強威力技を持っていませんけどツバメ返し持ちのスタイルが実装されたら
通常攻撃⇄ツバメ返しのループが可能になります

清流剣やベアクラッシュの練達がきてBP8に覚醒できるようになっても他のキャラとは一線を画すダメージを出すことになりそうです✨✨✨✨

もしかしたら、このヘクター [傭兵に任せておけ]が強くなりすぎるという理由で、ヘクターの次スタイルの実装が見送られたり、ベアクラッシュの練達が来ない….なんてこともあるかも??

スポンサーリンク
ロマサガRS攻略まとめ 開発ブログ

コメント

コメント欄は節度を持って、ユーザコミニュケーションの一環としてご利用ください
通報数が一定に達したコメントとそれ以下のツリーは自動で非表示になります
タイトルとURLをコピーしました