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【ロマサガRS】SS ルージュ [私の勝ちだ!] はどう使う? スタイル性能解説

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今回の記事は「2025.01.08.祝!2025年!新春祝賀祭 Romancing祭 ソティ編」の ルージュ [私の勝ちだ!]のスタイル考察です

[私の勝ちだ!]

SF1 / 男 / アタッカー

禁呪「むすめふさほせ」!
分かるまい?
この札遊びには様々な呪言が巧みに仕込まれている。お前は私と術をぶつけ合えば勝てると思っているのだろうが、違う!
札の呪術を解く。そこからだ。

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デュアルターゲットはウィークポイントの上位互換

禁呪の札遊び[ターン開始時]
敵全体に「デュアルターゲット(熱・陰/防御弱化)」( 効果1ターン )を付与する
デュアルターゲット(熱・陰/防御弱化)熱または陰属性を含む攻撃を受けた時(※)、自身に「熱・陰属性防御弱化」( 効果中:20%/効果2ターン )を付与する
※攻撃が命中した時のみ発動

デュアルターゲットは、2種の属性の両方で反応して、どちらの属性防御も20%下げる

前スタイルが持ってるウィークポイントに熱を拡張💡
前スタイルよりも使いやすさがアップしていますね

前スタイル以上の火力サポート性能

デュアルターゲットになったこともあり、熱属性攻撃でも火力がアップするだけでなく

イグナイトカルタBP 14-17 威力SSS 73
攻撃/遠/間接/ファスト/敵単体 ( 陰+熱 ) [リキャストターン:4]
攻撃前、以下の効果が発動する
・対象に「デュアルマーカー(熱・陰/防御弱化)」( 効果2ターン )を付与する
・自身に「エクストラフォース(陰/小)」( 効果4ターン )を付与する
その後、攻撃する
攻撃後、自身に「消費BP減少」( 減少量4/効果5ターン )を付与する

技3のイグナイトカルタで付与されるデュアルマーカーで、さらに火力がアップ💡

火力バフパターン

前スタイルと異なり、熱もパーティに入れることができるようになりましたが従来通り陰パーティで組むと
アセルス7hit、ルージュ10hit、ドロレス10hit、デス7hit、ソティ9hit
この辺りを使うことになりそうなのでパーティ全体で30hitで計算します

ターン使用技火力バフ(30hit換算)
1イグナイトカルタ
6hit
熱陰弱化600%
防御弱化300%
2シャドウブレイズ
10hit
熱陰弱化600%〜1200%
防御弱化300%〜600%
3シャドウブレイズ
10hit
熱陰弱化600%〜1200%
防御弱化300%
4シャドウブレイズ
10hit
熱陰弱化600%〜1200%
5イグナイトカルタ
6hit
熱陰弱化600%〜1200%
防御弱化300%

2ターン目、6ターン目と、イグナイトカルタを使った次ターンに最大バフ量をマークします
熱陰パーティなら1350%ぐらいの火力バフが乗りそうです💡
(hit毎にバフが積まれるので平均値換算)

4ターンサイクルでデュアルマーカーの防御弱化が効いてるターン数は3ターン分
火力ムラが出るので他キャラで火力を出す場合には注意が必要です

ステータスバフは皆無

非常に優秀な火力バフを持っているもの、ステータスバフが一切ありません
火力バフがインフレしている環境化では火力バフを積み上げるよりステータスバフも混ぜないと火力は伸びにくくなります

聖王やセルマみたいな毎ターン90%バフのキャラと組み合わせるとかなり火力が伸びそうです

おや?今回のソティが….(๑•̀ㅂ•́)و✧

軽減性能は前スタイルの方が上

今回の防御性能は

禁呪の札遊び[ターン開始時]
味方生存者全体に「防御強化」( 効果特大:30% /効果1ターン )を付与する

30%軽減しか持っていません

前回スタイルは属攻の恩恵で陰攻撃時に防御強化10%(2T)が全員に付与されるので
2回攻撃できるスタイルは10%x4枚=34.39%の軽減を得ることができました

6周年のスタイルから火力特化が目立ちますよね

インプロージョンBP 2-3 威力C 17
攻撃/遠/間接/敵単体 ( 陰+熱 )
攻撃する
攻撃命中時、対象を気絶させる( 確率小 )

シャドウブレイズBP 14-17 威力E 6
攻撃/遠/間接/敵単体 ( 陰+熱 )
攻撃する ( 5回 )
反撃を受けると中断する(攻撃時アビリティは初撃のみ発動)

イグナイトカルタBP 14-17 威力SSS 73
攻撃/遠/間接/ファスト/敵単体 ( 陰+熱 ) [リキャストターン:4]
攻撃前、以下の効果が発動する
・対象に「デュアルマーカー(熱・陰/防御弱化)」( 効果2ターン )を付与する
・自身に「エクストラフォース(陰/小)」( 効果4ターン )を付与する
その後、攻撃する
攻撃後、自身に「消費BP減少」( 減少量4/効果5ターン )を付与する

アビリティ

禁呪の札遊び[バトル開始時]
自身に「エクストラフォース(熱/小)」( 効果バトル中永続 )を付与する

[ターン開始時]
敵全体に「デュアルターゲット(熱・陰/防御弱化)」( 効果1ターン )を付与する
味方生存者全体に「防御強化」( 効果特大/効果1ターン )を付与する

[タイプが「攻撃」である技・術(※)を命中させた時]
シャドウブレイズ」が発動する
( 術Rank1で発動 )
※「アビリティ効果により発動する技・術」「特殊状態の効果により発動する技・術」「技・術の効果により発動する技・術」「溜め技・術」「溜め状態を付与する技・術」「カウンター効果による反撃技・術」は含まない

エレメントボルテージ(熱・陰)[ターン開始時]
以下の効果が発動する( 上限回数:バトル中3回 )
・自身に「エレメントエンハンス(熱)」( 効果超極大 )を付与する
・自身に「エレメントエンハンス(陰)」( 効果超極大 )を付与する

攻援の戦技Ⅵ & 練気Ⅳ・Ⅲ[バトル開始時]
味方生存者全体に「ヒートアップ」( 効果極大 )を付与する
自身に「ディフェンスアップ」( 効果超極大 )を付与する
自身のBPを回復する( +4 )

[攻撃命中時]
自身のBPを回復する( +3 )

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