SS考察

【ロマサガRS】SS フロスティ [ファブリ家伝承の技!] スタイル評価/考察

SS考察
スポンサーリンク

今回の記事は「2024.10.01.ロマンシング サガ2 リベンジオブザセブン発売直前記念!Romancing祭 最終皇帝(女)編」の フロスティ [ファブリ家伝承の技!]のスタイル考察です

[ファブリ家伝承の技!]

RS2 / 女 / サポーター

私もおじいちゃんに負けない一流の鍛冶師のつもり。道具は選ばない。でもこの金槌は特別なの。皇帝陛下と陛下を護る戦士たちの武具は、ファブリ家の職人魂が入った金槌でなければ作れないわ。

スポンサーリンク

錬鉄乱打BP 8-11 威力E 6
攻撃/近/直接/敵単体 ( 打 )
ランダムな敵に攻撃する ( 3-5回 )
反撃を受けると中断する(攻撃時アビリティは初撃のみ発動)

ウェポンリフォージBP 8-11
補助/自身
自身に「職人魂・攻(2回)」( 効果ターン数制限なし )を付与する
自身に「職人魂・防(1回)」( 効果ターン数制限なし )を付与する

アーマーリフォージBP 8-11
補助/自身
自身に「職人魂・防(2回)」( 効果ターン数制限なし )を付与する
自身に「職人魂・攻(1回)」( 効果ターン数制限なし )を付与する

職人魂・攻職人魂・防について

職人魂・攻[ターン開始時]
以下の効果が発動する( 上限回数:あり )
・味方生存者全体に「攻撃強化」( 効果極大:40% /効果5ターン )を付与する
・味方生存者全体に「秘奥・攻(
 剣、大剣、斧
 棍棒
 小剣、槍、弓
)」( 効果超極大:70% /効果5ターン )を付与する

攻では、体術・銃・杖を除いた武器種の秘奥超極大が味方全員に付与されます
RS2の武器工房では作られないもの。という設定なんでしょうね✨

秘奥の超極大は70%と高い倍率を持っていて、尚且つ効果は重複します
なので、職人魂・攻(2回)は付与した次のターンと、その次のターンの2回で
・攻撃強化40%x5T
・特定武器にダメージアビ70%x5T
が発生します
なので
・使用ターン:付与なし
・+1ターン:110%
・+2ターン:220%
・+3ターン:220%
・+4ターン:220%
・+5ターン:220%
・+6ターン:110%
という感じでダメージアビが加算されます💡

職人魂・防[ターン開始時]
以下の効果が発動する( 上限回数:あり )
・味方生存者全体に「防御強化」( 効果大:25% /効果3ターン )を付与する
・味方生存者全体のすべての状態異常耐性を上昇させる( 効果極大 )
・味方生存者全体の腕力・体力・器用さ・素早さ・知力・精神を上昇させる( 効果大:20%)

職人魂・防は全体に
・防御強化25%を3T
・状態異常耐性極大
・全ステバフ20%
を付与します

なので、職人魂・防(2回)の場合は
・使用ターン:付与なし
・+1ターン:軽減25%、バフ20%
・+2ターン:軽減43.75%、バフ20%
・+3ターン:軽減43.75%、バフなし
・+4ターン:軽減25%、バフなし
という感じでサポートされます

アビリティ

ファブリ家の職人魂攻撃を受けた時、被ダメージを軽減する( 効果特大:30% )

[バトル開始時]
自身に「職人魂・攻(2回)」( 効果ターン数制限なし )を付与する
自身に「職人魂・防(2回)」( 効果ターン数制限なし )を付与する
味方生存者全体に「最大BP増加」( 増加量5/効果バトル中永続 )を付与する
味方生存者全体のBPを回復する( +5 )

[バトル開始から数えて偶数ターン目の開始時]
自身のBPを回復する( +4 )
味方生存者全体に「消費BP減少」( 減少量1/効果10ターン )を付与する

[錬鉄乱打(※)を発動後]
錬鉄乱打」が3回発動する
( 技Rank1で発動 )
※「アビリティ効果により発動する技・術」「特殊状態の効果により発動する技・術」「技・術の効果により発動する技・術」「溜め技・術」「溜め状態を付与する技・術」「カウンター効果による反撃技・術」は含まない

ターン開始時消費BP軽減はちょっと動きに気をつける必要あります
2ターン目「開始時」に消費BPは軽減されますが、2ターン目のコマンド選択時の時点ではBPは軽減されていません

2ターン目を例にすると「コマンド選択(消費8)」→「ターン開始で消費1軽減」→「実際の消費は7」という感じになります

ターン数開始時
BP
コマンド選択時
の消費BP
実際の
消費BP

BP
回復
BP
115887
2108734
310773
467604

工房の妙技[ターン開始時]
以下の効果が発動する( 上限回数:バトル中10回 )
・味方生存者全体に「ウェポンエンハンス(
剣、大剣、
棍棒
小剣、槍、弓
」( 効果大:15% )を付与する

攻防の妙技Ⅳ攻撃の与ダメージが上昇する( 効果特大:20% )
かつ、攻撃を受けた時、被ダメージを軽減する( 効果超極大:50% )

職人魂は、技を使わなくても1ターンと2ターン目に発動します
その後は技2か3を使いながら職人魂を切らせないようにしてサポート性能を上げていくという運用になりそうです

職人魂攻以外でも、ウェポンエンハンスで150%が付与されるので全体の攻撃サポート性能は結構良いかもしれません💡

火力だけでなく、最大BPアップや消費BP軽減があるのも嬉しいですね

スペック解説

フロスティのサポートは技2連打、技2↔︎技3、技3連打と運用を切り替えることができます(3T目までに外部からBP1を受け取れば、無限にBP8使用可能)

その場合のサポート性能を以下にまとめます

Turn技2技2↔︎3技3
火力アビ全体軽減ステバフ火力アビ全体軽減ステバフ火力アビ全体軽減ステバフ
1125%25.00%20%125%25.00%20%125%25.00%20%
2360%57.81%40%360%43.75%20%360%57.81%40%
3595%68.36%20%485%68.36%40%485%76.27%40%
4830%68.36%20%720%68.36%20%610%82.20%40%
51065%57.81%20%845%76.27%40%735%82.20%40%
61190%57.81%20%970%68.36%20%750%82.20%40%
71205%57.81%20%875%76.27%40%655%82.20%40%
81220%57.81%20%1000%68.36%20%670%82.20%40%
91235%57.81%20%905%76.27%40%685%82.20%40%
101250%57.81%20%1030%68.36%20%700%82.20%40%

本体性能

攻撃アビ:上記の全体サポート分+20%
攻撃回数:技1使用時は4回攻撃、平均16hit
軽減アビ:上記の全体軽減+30%+50%
→技2運用時: 85.23%、技2-3運用時: 88.93%、 技3運用時: 93.77%

本体の耐久は良い方ですが、火力に振るとサポート性能が落ちます(技2と引き換えなら220%バフが5ターン分とのダウン)

長期戦なら火力バフも軽減もどちらも優秀です💡

スポンサーリンク
ロマサガRS攻略まとめ 開発ブログ
タイトルとURLをコピーしました