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【ロマサガRS】SS キャッシュ [腕が鳴るなー!] スタイル評価/考察

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今回の記事は「2023.08.24.サガ魂ガチャ ストルムィクネン編」の キャッシュ [腕が鳴るなー!]のスタイル考察です

[腕が鳴るなー!]

US / 男 / アタッカー

冒険の前は胸が高鳴るし、腕も鳴る。僕の場合は本当に腕のガントレットが鳴ったりするけどね。その時はどっかへ行ってしまうけど、君にとっては一瞬だから、大丈夫。心配しないで。

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まずは所持技の解説です

飛翔刃BP 3-4 威力D 12
攻撃/遠/間接/敵全体 ( 斬 )
全体攻撃する

疾風残像剣+BP 8-11(12) 威力A 30
攻撃/遠/直接/ファスト/敵全体 ( 斬 )
全体攻撃する

清流の一撃BP 11-14 威力SSS 68
攻撃/近/直接/敵単体 ( 斬+冷 )
攻撃前、自身に「攻撃強化」を付与する( 効果小:10-15%/効果2ターン )
その後、攻撃する

疾風残像剣+は練達で威力+6、BP1軽減

清流の一撃はBP11の威力68技
攻撃前に攻撃強化15%を乗せてから攻撃

疾風残像剣の威力アップは6と少なく、BPは軽減されたと言ってもBP8で少し重め

清流の一撃も活殺獣神衝+が「BP11 威力70 攻撃前に攻撃強化30%を2T 器用さデバフ中」であることを考えるとちょっと擁護できない性能です⤵️

アビリティ

強靭な心[バトル開始時]
自身のBPを回復する( +1 )

[バトル開始から数えて5の倍数のターン開始時]
以下の効果が発動する( 上限回数:バトル中2回 )
・自身に「戦いの成果」を付与する( 効果バトル中永続 )
・自身に「ヒートアップ」を付与する( 効果超極大:50% )
・ただし、自身が代償ダメージを受ける( 対象の最大HPの20% )
※代償ダメージは被ダメージ軽減効果によって軽減できない
========
戦いの成果[単体攻撃(※)を発動後]
「激浪の水刃」が発動する
( 技Rank1で発動 )

[全体攻撃(※)を発動後]
「疾風残像剣+」が発動する
( 技Rank1で発動 )

※「特殊状態により発動する技・術」「カウンター効果による反撃技・術」は含まない
========
激浪の水刃威力SS 48
攻撃/遠/間接/敵単体 ( 斬+冷 )
攻撃前、自身に「攻撃強化」を付与する( 効果小:10% /効果1ターン )
その後、攻撃する

啓明の一閃Ⅰ(腕力)[攻撃命中時]
自身のHPを回復する( 効果極小 )
自身のBPを回復する( +1 )
自身に「攻撃強化」を付与する( 効果中:10% /効果2ターン )
自身の腕力を上昇させる( 効果小:5% )

剣の天稟Ⅳ剣装備時、攻撃の与ダメージが上昇する( 効果特大:20% )
Resist攻撃を受けた時、被ダメージを軽減する( 効果極大:40% )
Resist攻撃を受けた時、敵の攻撃を回避する( 確率大:37% )

強靭な心はバトル開始時BP11スタート
5Tと10T目に
・追撃アビ追加
・ヒードアップ50%
・代償ダメージ20%
が発生

10T目以降は追撃が2回発生するので常時3回攻撃になります✨

啓明の一閃Ⅰ(腕力)は攻撃命中のたびに

・HP極小回復

・BP+1

・ダメージ+10%(2T継続)

・腕力5%

が付与されます

4つ効果があるとはいえ、ダメージ10%と腕力5%は低すぎる気がします⤵️
先日出たシェリルは攻撃のたびに全ステ15%バフの2回攻撃(毎ターン30%バフ)だったのに…

5T目以降は効果が2倍になるのでBP+2、ダメージ+20%、腕力10%
BP+2は最近のスタイルではスタンダードになりつつあるので、この性能が1ターン目から発動するのでちょうど良いぐらいのバランスな気がします(ºωº)

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