今回の記事は「2023.07.25.サガ スカーレット グレイス 緋色の野望発売日記念 Romancing祭 ファイアブリンガー編」の タリア [魔女の力を解き放ち]のスタイル考察です
[魔女の力を解き放ち]
SSG / 女 / サポーター
魔女を産んだのもファイアブリンガー、あなたなの?
それなら授けられたこの力の全てをあなたに投げ返すだけ。邪神は去り、魔女は消える。そうやって新しい時代が生まれるのよ。
タリアはメインのSスタイル以来一年ぶりの更新ですけど、ガチャスタイルとしてはバルマンテ、レオナルドと同じく一年半ぶりの登場です💡
前回は螺旋150を単騎でクリアする耐久力を持ったスタイルでしたけど、今回はサポータースタイル
どんな感じになってるのでしょうか💡
技
まずは所持技の解説です
氷針BP 1-2 威力D 11
攻撃/遠/間接/敵単体 ( 冷+突 )
攻撃する
攻撃命中時に確率で、対象の知力を低下させる( 効果小:10-15% )
鋭氷障壁BP 7-9 威力A 28
攻撃/遠/間接/ファスト/敵単体 ( 冷+突 )
攻撃前、味方生存者全体に「攻撃強化」を付与する( 効果小:10-15%/効果1ターン )
その後、攻撃する
攻撃後、味方生存者全体に「斬属性防御強化」「熱属性防御強化」を付与する( 効果大:35%/効果1ターン )
ベラーゲルングアイスBP 9-12 威力C 18
攻撃/遠/間接/敵単体 ( 冷+突 )
ランダムな敵に攻撃する ( 2回 )
反撃を受けると中断する(攻撃時アビリティは初撃のみ発動)
攻撃するたび、味方生存者全体のHPを回復する( 効果極小 )
氷針はBP1の知力デバフ技
鋭氷障壁はファストで使える全体サポート技
・攻撃強化15%
・斬属性防御強化 35%
・熱属性防御強化 35%
斬熱の技は57.75%軽減で、ガードアップ特大を超える軽減率💡
ベラーゲルングアイスはBP9で威力C18の2回攻撃
スペクタクルゲートと同じ威力で2ヒット。威力は控えめですけど全体600回復💡
ヴァッハ神の神樹(2022年11月 登場)と同じスペック….と考えると結構型落ちな気もします
アビリティ
神を討つ魔女[ターン開始時]
味方生存者全体に「エレメントガード(斬/大:35%)」を付与する( 効果1ターン )
味方生存者全体に「エレメントガード(熱/大:35%)」を付与する( 効果1ターン )
ブロックフォースⅡ攻撃を受けた時、被ダメージを軽減する( 効果大:25% )
ターン終了時、自身のBPを回復する( +2 )
プロテクトヒーリング攻撃を受けた時、被ダメージを軽減する( 効果特大:30% )
ターン終了時、自身のHPを回復する( 効果極小 )
神を討つ魔女はターン開始時、パーティ全体に
・斬属性防御強化 35%
・熱属性防御強化 35%
斬熱の技は57.75%軽減で、ガードアップ特大を超える軽減率💡
ブロックフォースⅡとプロテクトヒーリングで、合計軽減は47.5%
神を討つ魔女はまさにファイアブリンガー特攻のアビリティ
ファイアブリンガーが使ってくる予定の斬熱に対して常時57%軽減はかなりのものです💡
ファイアブリンガーを討つ魔女
異形の神以来の「超」強敵の討伐クエスト
スタイル実装されたファイアブリンガーと同じなら、斬熱攻撃がメインになってきそうです
タリアは
・常時斬・熱35%軽減
・ファスト全体斬・熱35%軽減
を持っています
斬・熱に対する軽減率は
・斬or熱のみ57.75%
・斬熱 82.15%
57.75%は防御強化中(20%)を4枚重ねたのとほぼ同じ
82.15%はガードアップ特大(50%)に防御強化中(20%)を5枚重ねたのとほぼ同じ
タリア単独でかなりの軽減を付与することができます💡
リズのガードアップとも共存できるのが💮