3.5周年、第一弾がダブルガチャで、第二弾もダブルガチャですね(ºωº)Wow…
今回は新技が22個ありましたので、まずはエレン編から新技の解説です💡
グレイ&アイシャ編はこちら
SS スミレ,[まだ、いけるよね!]
縮地剣 E 7 OD+20
縮地剣BP 0-1 威力E 7 近/直接/単体 ( 斬+突 )
自身に行動順補正上昇(小: 10% )を付与する( 効果2ターン )
BP0で打てる通常攻撃代わりの技
威力7なので通常攻撃よりも少しダメージが高い反面、ODゲージは20と少なめ(通常攻撃は25)
同じく斬突の両手突きと比べると威力ダウン。行動順補正は装備込みなので、実質行動順としては速度+40近くになるので速バフ20%程度。驚くほど早くはならないので注意
忍法ツバメ投げ B21 OD+20
忍法ツバメ投げBP 7-9 威力B 21
遠/間接/敵全体 ( 斬+突 )
BP7 威力21。BP7の全体技では最高威力
暴れ釘バットと同じBP威力で、OD増加量が多い
スミレはWeak攻撃でBP+2がある…けど(10 > 8 > 6)で3連打はできず
ウルピナは釘バットが3連打できるので、2連打しかできないスミレはやや見劣りがするところ( ◞‸◟)
必殺忍法乱れ桜花 SS 49 OD+12
必殺忍法乱れ桜花BP 8-11 威力SS 49
近/直接/敵単体 ( 斬+突 )
攻撃命中時、対象に「防御弱化」を付与する( 効果中: -15〜-20% /効果1ターン )
BP8威力49はスペックとしては普通
一緒についてくる防御弱化中が強力💡
効果は1ターンであるものの、スミレは素早さが高い+縮地で行動順バフかかるので先制しやすいのが◯
スミレ返し 威力 C 20 OD+18
アビリティの「鬼ごっこ戦法」のカウンター技
鬼ごっこ戦法Weak攻撃命中時、自身に「攻撃強化」を付与する( 効果大/効果2ターン )
バトル開始から数えて奇数ターン目の開始時
自身を回避カウンター状態にする( 効果1ターン )
さらに、自身を挑発状態にする( 効果中/効果1ターン )
反撃技:スミレ返し (Rank1)
剣技/直接/敵単体 ( 斬 )
自身のBPを回復する( +1 )
奇数ターンは確定回避カウンター。しかもBPも回復で乱れ桜花のサイクルアップ💡
複数回カウンターすると「攻撃強化大(20%)」が複数重なるのも恐ろしいところ(ºωº)
SS エレン,[エレン、パーンチ!]
練気ラッシュ 威力E 8 OD+20
練気ラッシュBP 3-4 威力E 8
近/直接/敵単体 ( 打 )
自身のBPをランダムな値( +2, +4, +6 )回復する
通常攻撃代わりで威力8なのでやや威力アップ
消費BP3で、回復BP期待値が4なので、実質BP-1
体術のBP0技は威力10以上が相場なので、威力は低めであるものの、実質BP-1なのがポイント
渾身エレンパンチ 威力SSS 69 OD+12
渾身エレンパンチBP 9-12 威力SSS 69
近/直接/ディレイ/敵単体 ( 打 )
BP9で威力69は今までないレベルの威力💡
BP9で打っていい威力じゃありません(ºωº)
ディレイなので周回時に待機させることができるのも利点と言えば利点
SS アスラ,[よく来たな、修行者よ]
爆砕鉄拳+ 威力A 35 OD+20
爆砕鉄拳+BP 5-7 威力A 35
近/直接/敵単体 ( 打 ) [特効:岩石]
フェイオンが持ってた爆砕鉄拳が練達で登場
BP5A 35悪くありませんけど
スパークリングロールがつっよぉい(ºωº)
アスラリベンジャー 威力 SS48 OD+15
アスラリベンジャーBP 13-16 威力SS
防御/自身 自身を防御カウンター状態にする( 効果1ターン )
反撃技:アスラリベンジャー
間接/敵全体 ( 打 )
防御カウンター状態から、全体に威力48でカウンター
1回打つごとにODが+15(被弾も含めると23)されるので4回被弾でOD最大💡
ファスト付きじゃなくても大丈夫!
防御カウンターなので、最速で発動するので「カウンター状態になる前に攻撃される」という点でタイドルアーより優れています
ちなみに、タイドルアーからのメイルシュトロームは威力36でしたので威力48がいかに高いかおわかりいただけると思います(ºωº)リベンジ
(メイルシュトロームは冷でResistされない利点あり)
スミレ、エレン、アスラみんな楽しそうな性能ですね!
スタイル考察が楽しみです✨
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ILLUSTRATION: TOMOMI KOBAYASH
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