今回の記事は2021.09.10に追加された「サガ31周年記念Sa・Ga祭 Romancing祭 最終防衛システム編」の祭限定スタイル はにわ [伝説の出現]のスタイル考察です
技
SSスタイル
まずは所持技の解説です
たいあたり
BP3-4 威力B 22
打 スタン(小)
体術は低威力技が弱いというハンデがありつつも、BP3威力22はかなりのもの
スタンは知力が低いのでないものとして考える_(:3ノ∠)_
じしん
BP6-8 威力C 19
打 全体 間接
BP6威力19の全体はかなり強力
でも、BP6技はBP補助がないと3連打できないので活躍の機会は微妙
フレア
BP10-13 威力B 27
熱 全体 間接
体術(知)のフレアとは別物
体術の威力27は、他技の威力25相当
地震はBP6技で微妙
フレアもすでにアポロン、女神がフレア持ち。熱全体はリッチ、ドーラ、アラケスという強力なスタイルがいます
技構成を原作再現した結果あまりスペックの良いものにはならなかったようです
Sスタイル
ミニフレア
BP3-4 威力D 12
熱 全体 間接
恒常で打てる熱全体
体術の威力12は銃なら威力6、その他なら威力9相当なので火力は低め
熱全体はファイアボール+という超強力な競合がいるのが難点
しゅうふく
BP5-6 LP1 威力A 28
回復技 自身のHPを回復、ガードアップ中を2ターン付与
威力28は再生光と同じ
ガードアップ中を2ターンは水珠と同じ
おまけ:アポロンのマギオーラは回復威力を25まで抑えて、ガードアップ中を3ターン
しちしとう
BP14-17 威力D 11
斬 ランダム4-7回攻撃
斬属性だけど、体術技
錬成武器の「打+」が乗らないので注意
体術なので低威力技は弱いとは言え、威力11の7回攻撃は凄そう💡
最大覚醒してもBP14と非常に高コストなのが難点
原作のさいせいはしゅうふくとして実装。かなりの回復量ありそうです
全てのプレイヤーにしちしとうを使えるように!ということで、Sスタイルでしちしとうを所持させたんでしょうか_(:3ノ∠)_
おかげで、SSスタイルにしちしとうを継承するとしゅうふくやミニフレアが使えなくなります⤵️
しちしとうのダメージ換算
以前は威力換算でしたけど、錬成武器でダメージが大きく変動しましたのでダメージ計算に切り替えます
SS武器で1回あたり20,425
錬成武器(80%)で1回あたり24,737
錬成武器で合計ダメージは98,948〜173,159とかなり上下差が出ます💡
平均ヒットは5.5回で136,053
ちなみに、BP13技でのダメージランキングでは
1位がギュスのトリプルクラッシュ 137,847なので平均ヒットでトリプルクラッシュに並ぶダメージになりそうです
ロマン溢れる〜◝(*º꒳º)◜
アビリティ
しちしとう反撃
直接攻撃に対して25%で、しちしとう(Rank1)でカウンター
他のカウンター技は
・乱気流
・おしおきボム
・プリティステップ
・三日月の舞
なのに、なんともど直球なネーミング
カウンター技=必中なので命中は問題なし
技威力が11と低いのでRank1でもダメージはそこまで大きく変化しません
ダメージ軽減も回避もないカウンターで、発動確率も25%と低いのでこれを主軸とした運用は難しそう・・・?
能力増進 I(全)
ターン開始時
・全ステータス5%バフ
・HP回復(極小)
5%バフなので、最大でも20%までしか伸びない
5ターン目でもバフ14%とかなり控え目なので、他のバフ系と同列にできないので注意
カウンターハイテンション
常時ダメージ+20%
カウンターダメージ+30%
BP増加系なし!?
これではしちしとうが2ターン目に打てません_(:3ノ∠)_
BP消費14以上の技を持ってきた場合、BP増加もセットで実装されるんじゃないんですか⤵️
え?ストルムィクネンさん?
そうね( ˘ω˘)
しちしとう反撃のダメージ
カウンターは技ランク1で発動の反面アビリティが30%乗ります。
ダメージはどのように変化するのでしょう
SS武器は20,425→22,465
錬成武器(80%)は24,737→25,372
どうやらRank99で打つよりも、カウンターの方が強いようです
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