今回の記事は2021.05.19に追加された「サガ魂ガチャ タイニィフェザー編」のタイニィフェザー [小さな羽根]のスタイル紹介です
タイニィフェザーは今回初登場のキャラクター
RS1のサルーインに作られた存在でありながら、エロール側に付いたことのある四天王の1体。どう見てもモンスターだけど味方
技
まずは所持技の解説です
クチバシ
BP1-2 威力 13
体術 単体 打突 暗闇(中)
体術の威力13はその他武器の威力11、銃の威力7相当
通常攻撃代わりとしては結構強力💡
石化クチバシ
BP5-7 威力 29
体術 単体 打突 石化(大)
BP5Aの優秀な技
グライダースパイク(BP5 威力28 斬打)と比べると威力アップで石化までついてきました
クチバシがBP1ー2のため全力オートはクチバシと石化クチバシの1-5ループ
天変地異
BP10-13 威力 29
体術 全体 斬雷 スタン(小)
斬雷は絶雷や迅雷などと同じでResistされる種族がいない組み合わせ
雷全体のロアリングサンダーやボルテックススパイクが威力Bだったので技のスペックは高め
純粋な体術で全体斬は初の実装(てじなあそびは体術(知))
素早さ枠で斬全体を使うケースがあるならあるいは??
打突の単体攻撃はヴァルドーのドリルパンチやドリルクラッシャーのようです
石化クチバシはBP5Aと威力も高く、初めての石化(大)で実装
全ての攻撃に状態異常がついてます
アビリティ
リベンジペッカー
直接攻撃に対して40%で「レバーペッカー」でカウンター
レバーペッカー
体術 全体 打 威力30 HP回復(威力25) BP+3
防御カウンターでも回避カウンターでもないので、カウンター狙いは補助が必要
Rank1なので、威力は21.81相当
カウンターでマッハドリフト(威力21)と考えると悪くなさそう
回復威力25と高いので回復量は多め。BP+3されることで石化クチバシの使用回数が増える
素早さ吸収
攻撃命中時25%で
素早さ15%バフ
素早さ10%デバフ
イーヴリンの「魔力吸収」の素早さ版
ダメージ、命中、回避がアップする
知力デバフと異なりダメージを減らせるわけではないので魔力吸ほど便利じゃなさそう??
・カラフルソウルが25%の確率で腕25%速25%バフ
・リリース当時からある闘気増強II(素早さ)も25%の確率で速20%バフ
これらと比べると控えめに見えてしまいます
テンションアップV
常時ダメージ+20%
リベンジペッカーはダメージ軽減がついていませんので即死に注意
直接攻撃に対して40%カウンターはオルロワージュの寵愛のようです
素早さ吸収は…バフにしてもデバフにしても中途半端に見えました( ˘ω˘)
デバフは継続してかけ続けないと効果がないので25%発動が微妙
デバフ量も10%と低いようですし
リベンジペッカーのカウンターで素早さ吸収発動…というのも40%→25%なので発動確率10%。。。うーん??
ステータス上限
補正値
素ステ | 補正 | ボーナス | 最終 | |
腕力 | 141 | 100% | 5 | 287 |
体力 | 133 | 65% | 11 | 230 |
器用さ | 130 | 32% | 5 | 176 |
素早さ | 138 | 100% | 17 | 293 |
知力 | 129 | 77% | 5 | 233 |
精神 | 131 | 65% | 5 | 221 |
愛 | 129 | 32% | 5 | 175 |
魅力 | 132 | 49% | 5 | 201 |
100%が2箇所もあり、合計補正値はかなり高いタイニィフェザー
でも、内容を見てみると
・体術で(腕力、素早さ)
・状態異常持ちで(知力)
・回復あって(愛、魅力)
・カウンターなので耐久が欲しい(体力、精神)
器用さ以外の全てのステータスが必要になるのでどれかを諦めなきゃいけないんですよね⤵️
器用貧乏な感じになってしまわないか心配です
リベンジペッカーの運用
40%カウンターで全体威力21相当となると、それを使った運用を考えてしまいますね
被ダメージ
リベンジペッカーには回避もダメージ軽減もついていません
タイニィフェザーはダメージ軽減アビリティも持っていません
そして体力も精神も高くありません⤵️
同じくカウンター持ちのフォルネウス、オルロワージュと比較します
幻影は鉄壁の守りVで25%軽減
真は軽減はないものの体力と精神が高くなっています
オルロワージュは逆境の攻防で20%軽減、寵愛発動時はさらに35%軽減されます
一方タイニィフェザーの被ダメージはというと
ざっくりとこんな感じ
幻影やオルロワージュと比べるとダメージがかなり大きくなっています
このダメージだと40%の確率発動を待つ前に倒れてしまいそうです⤵️
リバーペッカーの回復量
被ダメージが大きいからダメかと言われると一概にそうとは言えません
気絶さえしなければリバーペッカーの回復威力25で持ち直すことができます
愛175、魅力201、回復威力25だと回復量は
およそ700程度回復します
つまり、気絶しなければダメージ軽減700とほぼ同義です💡
まとめ
被ダメージは大きいので、ダンシングリーフなどの補助は必須
気絶しないためにとにかくHPが必要。頑張って周回するしかないのが辛いところ?
世界塔のような超強力な一撃が飛んでくるところでは、カウンター発動前に倒れちゃいそうです⤵️
頑張ってリタイアすればあるいは???
ダメージ軽減とカウンターダメージを考えるとオルロワージュの寵愛の方が良さそうですけど、リベンジペッカーはHPが回復しますので上手くいけば無限にカウンターし続けられるところで差別化できる。。。んでしょうか
石化できる?
気絶を除く状態異常の成功補正は下記のとおり
※状態異常の成功率は(知力+成功補正)ー(敵精神+状態異常耐性)
Rank99 | |
確率小 | 22.5 |
---|---|
確率中 | 45 |
確率大 | 67.5 |
石化クチバシは確率大なので補正値は
・確率中と比べると+22,5
・確率小と比べると+45
タイニィフェザーの知力は233ですので
・知力278のデルタペトラ
・知力255のコカトリス
と同じ程度の成功率になります
成功にあまり期待はできませんけど、BP5なので連打できるのでチャンスが多いのがメリットでしょうか💡
どうやって使う?
・ダメージアビリティが20%しかないのでダメージはそこそこ
・知力は低いので状態異常は期待しない方が○
・リベンジペッカーを使うためにはとにかくHPが必要。育成大変
・メインクエスト周回×
・イベントクエスト周回△
天変地異による全体攻撃が1ターン目から打てるもの火力不足
・メイン・ボスクエスト周回×
・イベントボスクエスト周回×
強い単体攻撃は持ってないので他スタイルの方が有利
・レイドボス△
クチバシ石化クチバシループでダメージを稼ぎつつ、カウンターでHP回復が出来ればもしかしたら??ダメージ計算してみないとなんともかんとも◟( ˘•ω•˘ )◞
・Romancing戦×
手動なら火力は良いけど耐久力に難あり
・決戦島×
・世界塔 通常戦闘△
石化を使えるキャラを持ってない場合は使えなくはなさそうです。S零姫よりは成功率が高いものの知力は低いのでしっかり勝利の詩で知力バフをする必要あり
・世界塔 ボス戦×
・ゲーム序盤攻略、螺旋攻略など◎
ゲーム序盤のメインクエスト攻略や螺旋攻略はチャンスの多い石化クチバシ、HP回復するリベンジペッカーは非常に役に立ちそうです
私の簡易メモ考察は以上です💡
カウンターも素早さ吸収も確率発動なので安定して稼働させるのは難しいところ…
世界塔でカウンター運用するにはリタイア回数が大変なことになりそうです
ゲームを始めたばかりのプレイヤーが使う分には
・複属性
・石化
・カウンター全体攻撃&HP回復
と超強力なんですけど、、、リセマラするならタイニィフェザーではなく他のキャラを狙った方が良さそうな気もします
既にゲットされてるなら活用シーンのヒントになれば幸いです
まだゲットされてないならこの情報と所持スタイル状況を比べて、引くかどうか検討してみてください✨
便利ツールが更新できたら再度考察記事を書きます💡
コメント
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