【スタイル考察】SS パウルス [アラケス軍の少尉] 打属性では頭ひとつ抜けた性能!周回性能だって他スタイルと比べれば遥かに高い。けど打属性そのものが…

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SS考察

第二段ガチャ、パウルス編と目玉になってるのに最後になってしまいました(。ω。)
なんか強そうな気はしてるので、しっかり見ていきましょう✨

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カタログスペック

素ステ

SSで腕力と素早さ
Sで体力、器用さ、精神、愛、魅力
を育てることができます

ステータス考察

腕力202!
全スタイル2位で最終皇帝(蟻)と同じ高さです。強い!
腕体器速の物理アタッカーに必要なパタメータはどれも高い水準ですね✨

素早さが163と速すぎず遅すぎずなので周回の素早さ調整がやりやすそうな印象を受けました(エアプ)

技・アビリティ

ワイドハンマー

BP4-5 威力9 全体打 間接
ガタスプレットに続き、打ボールがやってきました
威力は9と高く、低コスト全体としては優秀

脳天割り+

BP7-9 威力36 知力デバフ
最初から練達済の技を実装。そういう手がありましたか◝(*º꒳​º)◜

威力36がBP7で打てるのが良いですね(๑•̀ㅂ•́)و✧
2ターン目にBP6技が打てるので平均ダメージも高くなりそうです

旋空廻転撃

BP12-15 威力65 腕力バフ(大)
威力65!久しぶりに打のSSS技がきました!
スイートトラップ(64)
暴れ人形乱舞(66)
なのでなかなかこの技も高ダメージを出してくれそうです

BP12なんですけど、パワーチャージがないので初手から打つことができないのが残念なところです(。ŏ﹏ŏ)
初手から打てないからと言ってこの技がダメと言うことはないはずです
じゃあ、初手から打てないスイートトラップは使い道がなかったの?ということで( ˘ω˘)

初手から打てた方が便利なのはその通りです(ºωº)オシィ!!

アビリティ

打の号令

発動25%、パーティ全体打ダメージ+10%の2T継続
闘志満々なんて目じゃないぐらい超つよい。

錬気旺盛

錬気高揚の強化版。発動率が25%から35%ぐらいにアップ

テンションアップIV

アゲポヨ 15%

XXの号令は本当に強いです◝(*º꒳​º)◜
闘志満々(ターン開始時20%バフ)を持ってるバケットギュスで、闘志満々と号令でどれぐらいダメージさが出るかというと

闘志満々斬の号令
(1Tのみ)
何もなし
1Tダブクラ50,59250,05846,664
2T通常11,43911,55410,771
3Tブルクラ24,86623,91223,912
4T通常10,96110,77110,771
平均24,46524,07423,030
倍率106.2%104.5%100%

闘志満々はバフが4T継続しますので4T目までダメージが高くなります
号令は継続ターンが2ターンだけなので、1T2Tのみダメージアップです

結果を見ると闘志満々と斬の号令での平均ダメージはほぼ変わりません
闘志満々は自分のみダメージアップ
号令はパーティ全体がダメージアップ
ということを考えるといかに号令が優れているかがお分かりいただけますでしょうか(๑′ᴗ‵๑)
(なので、号令もちの真ハリードはほんと強いんです。持ってませんけど)

ダメージランキング

対ボス戦

3位!◝(*º꒳​º)◜なかなか良いですね
ただこれは9ターン固定なのでもう少しターンを絞って見てみましょう

それぞれのスタイルがダメージを出しやすい5-6ターンを選択
エミリアは1T目通常攻撃からのスタートで計測しています
こうやって計測するとコッペはそこまで平均ダメージが高くないのがわかりました(ºωº)ターンが長引くほど不利なんですね

パウルスは?

1枚目、1T通常攻撃で旋空廻転撃から脳天割りループ
2枚目、ダブルヒット継承で脳天&ダブルヒットループ

あ。。。強い(ºωº)余裕の打属性トップです!!
ダブルヒットを継承するよりも旋空廻転撃を打つ方が遥かに平均ダメージが高いですね✨

ダブルヒット継承の方でも、既存のスタイルよりもダメージが大きいのはすごいですね…

・既存打スタイルのどれよりも高い攻撃ステータス
・打スタイルほぼトップの最大火力技
・BP6Aだけでなく錬気もあるのでBP7Sも使える


ここまで揃ってて弱いわけがないですね◝(*º꒳​º)◜
文句なしの打属性No1スタイルといえそうです

全体攻撃

前述の通り

・既存打スタイルのどれよりも高い攻撃ステータス
に加えて
・大震撃の威力は18で、錬気掌(15)や地上掃射(15)よりも高威力
と加味すると、初手から打てる打全体なら確認するまでもなくパウルスの大震撃が打全体で最強です

とはいえ、体術や銃と比べてみると?

パウルスのワイドハンマーが
号令あり:10,950、号令なし:10,200
大震撃が
号令あり:15,594、号令なし:14,526

ワイドハンマーが楽器コッペの錬気掌、ハロバーニィの勇健ありでたらめ弾とほぼ同じダメージなのはびっくり(ºωº)

総評

フェルディナントが斬の頭ひとつ飛び抜けた性能だったのに大して、パウルスは打の頭ひとつ飛び抜けた性能ですね!

錬気が発動しないと3ターン連続で全体攻撃ができないんですけど…

そもそも打で3ターン連続で全体打てるキャラは佐賀T260Gしかいないので、そこはバッドポイントにならない気がします(他のスタイルだってそうですよねと言う意味で)

錬気掌、大震撃1回しか全体攻撃ができない他のスタイルと比べると1キャラで2キャラ分ぐらいの活躍をしてくれそうな気がしますけど、どうでしょうか(ºωº)
打で3ターン中2回全体攻撃ができるのは
・ハロバニ
・T260G
・教授
ぐらいでしたし( ˘ω˘)それと比べると超強くなってる気がします

聖王三傑…強いわぁ(個人の感想です)

あえて言うなら

骨砕きがないので腕力デバフが有効なボスだとちょっと惜しい存在になるとか
そもそも打って一緒に冷(魚、虫)や陽(骸骨)が弱点にあるから周回で打を使わなくても他で代用できたりしちゃうんですよね…

初手で高威力技が打つことができないので、周回で高威力技を求めてる場合はそこまで活躍できなかったりとかあるかもしれません

皆さんの評価

ボスよし、周回だって既存のスタイルと比べればよし。なかなか強力なスタイルだと思いますけどいかがでしょうか(。ω。)

【ロマサガRS】全キャラ スタイル一覧
ロマサガRSのキャラクターごとのスタイルを調べるツールです。技・アビリティ・スタイル補正などが比較できます。攻略等にお役立て下さい。

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コメント

  1. label より:

    クリスマスウィルも3ターン中2回全体攻撃できますねぇ

  2. ポルンガ より:

    なおさんに見てほしいんですけど、スタレベ50 裏全振り でワイドハンマーが
    全然当たらないんです。いったいなぜなのでしょう。

    速度?器用さ?ステ高いのに?とスタレベ50にしてから悶々としております(。ω。)
    兜の試練UHでもブンブン空振りしててこれほんま?ってなるくらいひどいです。

    • nao より:

      これは、サイクロプスの素早さが異常に高いからです!
      ラピストでない場合ガンガン先制されませんか??

      ご存知の通り素早さは回避率に直結しておりますので、高素早さ=高回避率のためミスが結構出ます
      成長しきってるギュスのダブクラもミスしたりしますので「ワイドハンマーが特別悪いわけではなく、そう言うものだ」とご認識いただければ良いと思います〜

      • ポルンガ より:

        ありがとうございます。確かにスペキュだった気がします。
        いつもわかりやすい解説ありがとうございます(*´∀`*)

  3. tuna より:

    >>そもそも打って一緒に冷が弱点にあるから周回で打を使わなくても他で代用できたりしちゃうんですよね…
    これが打を引こうと思わない最大の問題かな
    ガラハゲタリア娘リズメサうんこを所有してると周回の打用にパウルス必要?ってなる
    他の用途として打専用のクエストで且つ強敵ありで使うとなるとサブミ艦隊+聖王+娘で
    なんなくクリア
    ワイルドハンマーのコストが5であればまだ使い道はあるものの使い道を探すほうが多い時点で…
    むしろ今後アザミやキャットの新スタイルで壊してくる気がするのでゴルピを使いたくない迄ある

    • nao より:

      ほんとそうですよね(。ŏ﹏ŏ)
      陽は言わずもかな。冷もここ半年で周回に優秀なスタイルが一気に増えてしまったため打を使う必要が。。。ってなりますよね

      ダブルヒットはサブミと比べると遥かに強い&体術は陣形補正が乗りにくいのも考えると棍棒の方が強いんですけど、、、、
      サブミ組はすでにスタイルレベル50
      棍棒は今からゴルピ入れないといけない
      この差をひっくり返せるほどの便利さにはならないんですよね(ºωº)悲しみ

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