簡易メモ

【ロマサガRS】【検証】全体補助術の水祭はアタッカーを削る価値があるの?攻撃面&防御面を検証

簡易メモ
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皆さんこんにちわ、ご機嫌いかがでしょうか(๑′ᴗ‵๑)便利ツールのリプレイスをほっぽってブログ記事を書いてるnAoです

今回は、「水祭ってバフすごいけど実際どうなの?」と疑問が湧いてきましたので計算してみようと思います!(*ºωº)-3

なお机上の理論の模様

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水祭とは

BP9(最大覚醒)
・腕体力器速知精愛魅を全て+25%。効果は発動ターンから4ターン経過で0に戻る(25%→17%→11%→4%→0%)
・ダメージ10%のガード状態。効果は3ターン

これを継続して打ち続けると常にステータスUpとダメージ軽減が維持できます
継続して撃ち続けることで火力を1枠削っても効果があるかどうかを計算しようと思います!

VS 金龍との戦い

今回はちょうどいいところにRomancingなボスがいましたので金龍さんを相手にしようと思います

耐性は突と冷が同じ-35なので突アタッカーと冷アタッカーが良さそうです

ダメージレートからスタイル選抜

残念ながら計算範囲の中で突と冷の耐性が同じ種族がおりませんので、水棲(突-55、冷気-45)を参照します

突耐性-55は倍率178%
冷耐性-45は倍率156%
なので足並み揃えるために冷ダメージを1.14倍して突ダメージと同じ倍率になります

ループダメージを計算

キャラループ技平均ダメージ
リズスプラッシュ11,092
リズ通常2→怒竜11,685
サラ通常↔︎針千本11,789
コーディ通常↔︎稲妻突き10,623
コーディ通常2→無双三段11,978
ラベール通常2→水晶(錬気に期待)11,646
殿下通常3→螺旋3(錬気に期待)10,883
水着セルマ通常↔︎百花繚乱10,251
プラようせい通常↔︎悪戯二段10,215

どれも甲乙つけがたい結果になりましたね(๑′ᴗ‵๑)💦
どのスタイルを採用しようかな…

パーティ構成案

キャラポジション
リズ知+50%
サラ器+50%
コーディ腕+50%
海の主の娘
殿下
速+50%
白薔薇愛+50%

って全員限定スタイルやーん(ºωº)💦
強い突って全員限定なんですよね…

・海の主の娘:今回のメインコンテンツ
・白薔薇:海の主の娘を回復に回すと水祭が打てなくなるのでヒーラー役
・リズ:冷弱点に安定したダメージを出し続ける最強の冷アタッカー
・サラ:No1突アタッカー
・コーディ:吸収攻撃持ちで手動なら無双三段ループで高ダメージが期待できる
・殿下:海の主の娘の代わりに投入。闘志満々と高体力の耐久力で採用

反転回避と吸収攻撃のあるプラようせいも捨てがたいんですよね…悪戯二段もありますし
セルマ、モニカは器用さ枠が空いてないので不採用

陣形選別

カラフルレンジャー:水祭の先制、リズ、サラ、コーディ全員の50%強化と相性が良い
デッドリーピアス:突に尖らせる場合はこちらでも良いが、リズが弱体化+水祭が先制できなくなるので今回の計画には合わない
マジカルシャワー:冷アタッカーのリズとウンディーネが強化されますが、残り2枠のアタッカーが強化されないので火力面で見ると微妙なところ…

装備
金龍は斬打熱冷雷陽と多種の攻撃をしてきます
中でも多いのは打ですが、幸い突と杖は打が苦手ではありませんので耐性はそこそこ高い値を取れそうです

ちなみに耐性は50を60にするより0を10にする方がダメージが軽減できます

というわけで、全員装備はローブ+強化服…で耐性0の熱冷雷陽の耐性をあげる方が総合の被ダメージは少なくできるかも知れません(攻撃属性の頻度によりますが)


ともここまで書いたところでローブを装備すると腕力が下がるので殿下には微妙なことに気づきました
一旦耐性について考えるのはやめます( ˘ω˘)💦

ざっくりの簡易計算ということで…w

陣形補正、装備こみのステータス値

素ステ装備
なし
装備
+裏
合計陣形補正
込み
リズ知8518617203245
サラ器8317615191232
コーディ腕8316617183224
殿下腕8317317190190
腕71100-49696
白薔薇知8115115166166
体力装備
なし
装備
+裏
合計陣形補正
込み
リズ7297-49375
ラベール74113-111294
サラ72105-110486
コーディ791223125106
殿下811533156136
76101-49778
白薔薇72107-410385

金龍との戦い開始

Romancing 金龍はHP167,080、腕151、体181、精140
計算は面倒なので、二回行動も込みで全部地ならし[8]で計算します(どんぶり勘定…)

修正:防御聖石(全)Rank10を装備、防御状態の軽減率を10%から15%に修正

参考:密林調査記録 https://junglesurvey.web.fc2.com/

1ターン目

娘:水祭バフ(25%) 残BP1
リズ:怒竜 残BP2
サラ:針千本 残BP4
コーディ:無双三段 残BP1
殿下:闘志満々発動、螺旋突き 残BP3
白薔薇:チョコボ 残BP6

水祭あり水祭なし
キャラ
ダメ

ダメ

HP

ダメ

ダメ

HP
リズ34,07520179930,727250750
サラ19,10319480617,031241759
コーディ25,73518181922,817227773
殿下13,831204796
158842
白薔薇3,3491558452,848194806
82,26287,254

水祭を乗せると個々のダメージはかなり上がるものの、流石に殿下の螺旋突きを3人で補えるほどは上がらないようです(๑′ᴗ‵๑)💦
被ダメも結構抑えられてるように見えます。さすが体力バフ+ダメージ10%軽減

あ。聖石の軽減入れるの忘れてました(ºωº)今回は聖石なしということで…
→いれました

2ターン目(バフ残量18%)

リズ:スプラッシュ 残BP3
サラ:針千本 残BP1
コーディ:通常攻撃 残BP4
殿下:通常攻撃 残BP7(錬気発動)
娘:通常攻撃 残BP4
白薔薇:チョコボ 残BP5

水祭あり水祭なし
キャラ
ダメ

ダメ

HP

ダメ

ダメ

HP
リズ14,98020559513,899250500
サラ18,48219760917,031241517
コーディ8,0671836367,404227546
殿下5,826204592
1,208162680
白薔薇3,1991586862,848194612
このターン45,93647,008
累計128,198134,262

攻撃面ではやはりアタッカー1枠を埋めるほどには及ばず
しかし、防御面では被ダメを抑えてくれてるおかげで残HPは結構差が出てきました

3ターン目(バフ残量11%)

BPはありますが次ターンの水祭りに備えて通常攻撃
リズ:スプラッシュ 残BP4
サラ:通常攻撃 残BP4
コーディ:通常攻撃、吸収攻撃III発動(水祭あり+351/なし+330) 残BP7
殿下:通常攻撃 残BP10
娘:通常攻撃 残BP7
白薔薇:チョコボ、回復呼吸III発動(水祭あり+489/なし+466) 残BP3

バフありとなしで吸収攻撃や再生光の回復量も少し増加しています
単発では効果が薄いですが、複数回発動するとこの少しの増加が大きな差になりそうです

水祭あり水祭なし
キャラ
ダメ

ダメ

HP

ダメ

ダメ

HP
リズ14,54820838713,899250250
サラ7,5972014087,202241276
コーディ7,8301878007,404227649
殿下5,228204388
1,059164516
白薔薇3,048161839194806
このターン34,08133,733
累計162,279167,994

金龍のHPは167,080なので水祭なしの4アタッカーだとここで倒してしまいます(ºωº)💦

バフなしだとこの時点でリズとサラが次の攻撃に耐えられませんが、バフがあるとまだ耐えています

4ターン目(バフ残量4%+追加25%=29%))

リズ:スプラッシュ 残BP5
サラ:針千本 残BP1
コーディ:無双三段 残BP1
殿下:螺旋突き、闘志満々発動(4%+25%=29%) 残BP6
娘:水祭 残BP1
白薔薇:再生光→サラ(水祭あり+1,412/なし+1,246) 残BP1
白薔薇は愛+50%のせいで再生光の回復量がおかしなことになってますね。。。w

水祭あり水祭なし
キャラ
ダメ

ダメ

HP

ダメ

ダメ

HP
リズ15,62919918713,8992501
サラ19,51819280817,031241759
コーディ26,31917962122,817227422
殿下14,219204184
1,206157359
白薔薇154685194612
このターン62,67267,966
累計224,951235,960

このターンで水祭ありの場合でも討伐です(๑′ᴗ‵๑)

結論

攻撃面ではやはりアタッカー4枠の方が有利なようです
しかし、劇的に悪くなるかと言われるとそこまで悪くはなっていないので、防御面を考えるとアタッカーを1枠削っても良いかも知れません

そもそも強力なアタッカーが4枠もいない!という方には非常に有効かもしれません( •̀ω•́ )
斬は4枠いるけど、突は4枠も無い。という方も結構おられるのではないでしょうか
どのパーティにいれても0.8アタッカーぐらいになってくれるのはなかなか優秀な気がします✨

また、全体バフでアビリティによる回復量が上がりますので吸収攻撃や回復呼吸持ちとも相性がよくなります(๑′ᴗ‵๑)

短期決戦で押し切れないボスの場合は水祭バフの方が良いかも知れませんね

このサポーター1枠をプリンセスガードさんにした方がいいのでは?という説があるとかないとか…

全体攻撃の頻度が多いボスの場合は水祭によるバフと防御状態が非常に生きてくると思います
単体攻撃が強いボスだったりすると、プリンセスガードさんに守ってもらったりパリイしたりでよくなりますし( ˘ω˘)

あと、超音波など状態異常を使ってくるボス戦も非常に有効でしょうか◝(*°꒳​°)◜
精神バフで状態異常にかかりにくくなるので安定度が上がりそうです

以上で計算を終わりとします(๑′ᴗ‵๑)参考になりましたでしょうか
私が娘をゲットできていれば実際にクエスト回しながら実測値の報告などができるのですが。。。_:(´ཀ`」 ∠):_すみません、計算だけで勘弁してください

おまけ1 水祭の最大累計バフ量

水祭のバフを重ねる場合は最大で52%を乗せることができます

(最後計算ミスで36%から9%減衰で27%残るところが25%になっているので、正しくは27%+25%で52%が最大)

ですが、今回の金龍は4ターン程度で撃破してしまうためこの最大バフを乗せることはなさそうです…( ˘ω˘)残念
今後他に高難度が出た場合はこの最大バフを使う機会がくるかも知れませんw

おまけ2:ボツ案

対抗をデッドリーピアスで計算してみましたが、リズのスプラッシュが強くて対抗できませんでした

パーティ編成

カラフルレンジャー
全員-体25%、水祭あり
デッドリーピアス
水祭なし
キャラポジションキャラポジション
リズ+知50%ラベール+器50%-体25%
サラ+器50%サラ+器50%-体25%
コーディ+腕50%コーディ+腕25%-体25%
海の主の娘+速50%殿下+腕25%
白薔薇+愛50%白薔薇-体25%

こんな感じにしてみました

陣形補正、装備こみのステータス値

攻撃
ステ
装備
なし
装備
+裏
合計カラフル
補正
デッドリー
補正
リズ知8518617203245
ラベール器8217015185226
サラ器8317615191232232
コーディ腕8316617183224203
殿下腕8317317190210
腕71100-49696
白薔薇知8115115166166166
体力装備
なし
装備
+裏
合計カラフル
補正
デッドリー
補正
リズ7297-49375
ラベール74113-111294
サラ72105-11048686
コーディ791223125106106
殿下811533156136
76101-49778
白薔薇72107-41038585

金龍との戦い開始

Romancing 金龍はHP167,080、腕151、体181、精140
計算は面倒なので、全部地ならし[8]とします(全体攻撃なのでこれはこれでキツいです)

参考:密林調査記録 https://junglesurvey.web.fc2.com/

1ターン目

・水祭バフ(25%)
・殿下:闘志満々発動

キャラ行動
ダメ

ダメ

HP

ダメ

ダメ

HP
リズ怒竜34,075236764
ラベール水晶22,650235765
サラ針千本19,10322877217,031241759
コーディ無双三段25,73521278819,753226774
殿下螺旋突き13,831203797
水祭186814
白薔薇チョコボ3,3491838172,848194806
合計82,26276,113

2ターン目

キャラ行動
ダメ

ダメ

HP

ダメ

ダメ

HP
リズスプラッシュ14,980241523
ラベール通常攻撃6,226235529
(+334)
863
サラ針千本18,48223254017,031241517
コーディ通常攻撃8,067216573
(+352)
925
6,409226548
864
殿下通常攻撃6,082203593
通常攻撃1,208190623
白薔薇チョコボ3,1991866312,848194612
合計128,198114,710

リズのスプラッシュのダメージが大きい+コーディの陣形補正で腕力+50と+25でかなりの差が出てしまいました( ˘ω˘)💦
アタッカーとしてリズOUT、

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