SS考察

【ロマサガRS】SS ブルー [龍を舞わせてみせよう] のスタイル評価/考察 最強の陽属性アタッカーに復権!ヒーラー性能も○ボス戦で活躍するにはプラチナSSが欲しいところ

SS考察
スポンサーリンク

ロマサガリユニバース(ロマサガRS)のSS ブルー[龍を舞わせてみせよう] のスタイル評価・考察、素ステ上限、スタイルレベル50のステータス、技などの性能を掲載しています。おすすめの継承や覚醒パターンなども紹介していますので、育成やガチャを引く参考にしてください。

ステータス

補正は知力96%+13、精神73+15
攻撃よりも防御側に寄ってます
素早さ78%と今までより高く設定されていますので鈍足ブルーのイメージを覆せるかもしれません
回復ように愛も高め(ブルーの愛・・・?)

スタイルレベル50ステータス

base120時点

腕力166体力184
器用さ184素早さ229
知力267精神238
205魅力187

それはそうと、ブルーさん!
なんで「赤い」扇なんて持ってるんですか??(º꒳​º)
ブルーさんといえばこうですよね?

素ステータス上限

スタイル
[龍を舞わせてみせよう]113以上
最大118
116以上
最大119
120以上
最大121
126
確定
128
確定
調査中調査中調査中

上限の最大値の最新版は便利ツールでご確認ください

ロマサガRS便利ツール ブルー [龍を舞わせてみせよう]

仮上限を超えた値からステータスが上昇した場合、Twitterで上がったスクショと共に報告いただけると喜びます(*º꒳​º)

他スタイルとの比較

体力、素早さ、知力、精神、愛が今までで一番高くなっています💡
前のスタイルは素早さが遅い問題があったところが解決されてよかったです(๑•̀ㅂ•́)و✧

他キャラとの比較

体力は他の術師と同じぐらいで低め
素早さはかみや聖王とほぼ同じです💡
知力は1周年ポルカと同じ。1周年の時点だったら高知力の分類だったんですけど最近はもっと高いキャラも多いです⤵
知力、精神、愛はそれぞれ10位台と非常に高水準です

ヒールライト

BP3-4 LP1 回復威力12


3年目になってリリース時からある技が実装されたことに驚きを隠せません(ºωº)
ここは他の術と合わせてユニーク技の回復術でよかったんじゃ…

30th記念Aカタリナのスマッシュ振りです

天扇舞

BP5-7 威力13
全体 陽

BP5なので3連打可能💡

龍挙雲興

BP13-16 威力12
陽熱 ランダム3-5回攻撃

天扇舞はミルザの払暁やUDXクローディアの乱れ撃ちと同じスペックです。高性能(๑•̀ㅂ•́)و✧

龍挙雲興の威力換算

攻撃回数カドゥケウス(知)カドゥケウス(知+)
369.4873.49
498.22104.24
5126.96134.98

カドゥケウス(知+)なら最小ヒットでも威力73相当になります💡

陽の多段攻撃、最終皇帝女の朧双月と
熱の多段攻撃、ポルカのイグニッションスキャターを見てみると

SS1段階SS2段階
朧双月+死の剣73.2475.24
イグニ+鳳炎剣63.4767.49

龍挙雲興はさすがBP消費が大きいだけあって強いですね◝(*º꒳​º)◜

アビリティ

陽の大号令

ターン開始時40%で流伝(陽)
流伝(陽):陽属性ダメージ+10%

陽気増幅II

陽属性ダメージ+10%

テンションアップV

ダメージ+20%

ブルーはそんな大号令かけるキャラじゃないのに陽気が増幅したからかキャラまで陽気になってるのかもしれません( ˘ω˘)恐ろしや

自身はダメージ+30%
パーティ全体+10%もありで、ダメージ稼ぐのになかなか良さそうです(๑•̀ㅂ•́)و✧

ボス戦の素早さデバフで使えるヒートウェイブが熱属性しか持っていないのでこのスタイルで使うとアビリティが勿体ないことになるのはご愛嬌でしょうか( ˘ω˘)

おすすめの継承技

なかなか難しいところ( ˘ω˘)

龍挙雲興がBP13でオートでは使えないので基本的には天扇舞か継承した技を連打することになります
そのためBP消費が8以上の術を継承すると継承技を使った後は天扇舞を打つことしか出来なくなります

ボス戦の1ターン運用ならストームバースト
戦闘が長引くならセイバーレイ
Round2のクエストで不死がいるならフラッシュファイア→天扇舞もアリ??

ヒーラー性能

愛が高いので、回復量はそこそこ高め💡
聖石回復+を付けたらメインヒーラーにも慣れそうです

全力オートダメージランキング

陽弱点 1ターン

知力枠では圧倒的に強い✨
でも、これだけ腕力枠で強いスタイルがいたらドラグーンストライクを使う方が良いのかも?w

陽弱点 1ターン(BP13)

オートでは使えませんけど龍挙雲興のダメージがどれぐらいになるか見てみましょう💡

圧(ºωº)巻

熱弱点 1ターン(BP13)

使うシーンがあるかどうかはさておき、さすがSS武器での多段攻撃ですね(*º꒳​º)

陽弱点 2ターン

イベントボス戦周回を想定

ストームバーストの後に陽属性攻撃が続かないため、ダメージは控えめの結果になりました
弱点をつかなくてもダメージを出してくる斬アタッカーたち( ˘ω˘)恐るべし

陽弱点 全体2ラウンド

Round2制のイベント戦など

陽弱点 全体3ラウンド

こちらはブルーがトップ💡◝(*º꒳​º)◜さすがブルー!

でも喜ぶのは早くて…ブルーは陽属性ダメージのみです
・かみのてんばつは雷陽
・アルの王者の剣は気絶
・聖王のシャイニィグローリーは突陽と回復
・詩人の地の鼓動は打陽

他のスタイルは陽以外でも使えるのがポイントですね( ˘ω˘)むぅ

まとめ

・周回用 最強陽ボーラー💡
・BP調整が必要だけど熱・陽最強の多段攻撃
・全力オート運用では単体攻撃は少し苦手(そもそも光術師は全員単体得意じゃありませんけど…w)
・パーティ全体の陽ダメージアップも周回ボス戦で○
・ヒーラー性能も悪くない⤴︎⤴︎白薔薇よりも攻撃よりのヒーラーとして高難度の陽弱点ボス運用できそう??

nAo
nAo

ブルーが再び陽全体攻撃のエースに返り咲きました💡
オートでは使えないもの陽熱の多段攻撃は非常に強力、ロマンがあります◝(*º꒳​º)◜

継承がなくても周回で活躍できるのが○
継承がないとボス戦での活躍はいまいちなのは△

陽アタッカーは実はちょっと恵まれなくて
陽弱点の敵は不死か骨なので熱・打or突がセットで弱点についてきます
最近は熱、打、突みんな強くなってるので、陽属性攻撃のみできるスタイルというのは今はちょっと使いづらい印象です⤵︎

© 2019 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved. Powered by Akatsuki Inc.
ILLUSTRATION: TOMOMI KOBAYASH

スポンサーリンク
ロマサガRS攻略まとめ 開発ブログ

コメント

コメント欄は節度を持って、ユーザコミニュケーションの一環としてご利用ください
通報数が一定に達したコメントとそれ以下のツリーは自動で非表示になります
タイトルとURLをコピーしました