SS考察

【ロマサガRS】SS グレイ [俺は自由に生きる] のスタイル評価/考察

SS考察
スポンサーリンク

開幕全体斬は全スタイルNo1火力

火力も耐久力も高め。全力オートの動きもヨシ

去年の限定スタイルよりも強そう

ロマサガリユニバース(ロマサガRS)のSS グレイ [俺は自由に生きる] のスタイル評価・考察、素ステ上限、スタイルレベル50のステータス、技などの性能を掲載しています。おすすめの継承や覚醒パターンなども紹介していますので、育成やガチャを引く参考にしてください。

いくら自由に生きると言っても、Weak取れないボス(ジュエルビースト)で実装されても見向きもされないわよ?🐈

nAo
nAo

「自由に」ってそういうことじゃないと思いますw

今回のスタイルなんて呼ぶか悩ましいね🐈
「夜叉」は前回のスタイルも持ってるし
プラ落ちなのも前回と一緒だし
ボーンクラッシュで骨グレイ?
なでぎりでなでグレイ?
夜叉無尽で無尽グレイ?
自由に生きる自由グレイ?

どれもパッとしないわ🐈

nAo
nAo

そうですね。。。何かいい呼び方はないでしょうか

さておき。プラチナガチャに移行するこのグレイはどんな感じなのでしょうか!
早速見てみましょう

スポンサーリンク

素ステータス上限

ジャミルと同じでグレイもアイコンが似てる問題
スタイル
[俺は自由に生きる]105106102調査中103調査中97以上100以上

今回のスタイルで体力と知力の最大値を取れるようになりました
これで育成に正月スタイルとミンサガスタイルを使う必要がなくなりました

スタイルレベル50ステータス

腕力228体力186
器用さ182素早さ191
知力134精神168
146魅力153

他スタイルとの比較

前のスタイルよりも、腕、体、器用、精、愛が向上✨
攻撃、命中、耐久力が上がりました(๑•̀ㅂ•́)و✧

代わりに素早さと知力が少し落ちました
周回時の先制率や、ボス戦でのデバフ成功率が気になるところです

他キャラとの比較

・腕力はバケットギュス、メガネコーディ、殿下と同じ値で全スタイル8位✨
・体力、器用さは高めのようです
・素早さ、精神、愛はボチボチ
・精神と知力は低い
吸収攻撃持ちなので、愛と魅力が低いのは少しだけミスマッチなところがあります( ˘ω˘)少しだけ

腕力、体力、素早さはパウルスと似たような感じですね✨

腕力上位はかなり団子になってますので228でもかなり高いといえそうです(๑•̀ㅂ•́)و✧グレイやったね!

No1はタッチー


ボーンクラッシュ

BP 3-4
連携:ボーン,クラッシュ

恒常的に打てる威力15技。斬打の2属性、骨特攻あり

元ネタはRS1の汎用大剣技1
原作では通常攻撃と同じ威力で雷+マヒでしたが、高威力+特攻で使いやすくなりました

BP3威力15は最近の基本スペックでBP4にすると属性が増えたりするんですね(๑•̀ㅂ•́)و✧


撫で斬り

BP 5-7
連携:撫で,斬り

威力16で3連打できる縦範囲攻撃

元ネタはRS1の序盤大剣の技3。原作通り縦範囲攻撃です

低BP縦範囲というと

ぶった斬りやスプリットよりBPが高くなって威力も向上しました

夜叉無尽

BP 10-13
連携:夜叉,無尽

威力27で開幕から打てる全体斬

実はエンやーヨイサーとほぼ同じ威力なので、ダメージは結構期待できそうです◝(*º꒳​º)◜

アビリティ

吸収攻撃IV

攻撃命中時25%の確率でHP回復(威力15)

初めての吸収攻撃IV。威力は15と高く回復量は

回復量は450〜492ぐらいです

バレンタイン白薔薇の回復呼吸IIIと同程度….とまではいかないものの
愛と魅力が高い零姫の回復呼吸IIIと同程度には回復します

弱点集中III

weak攻撃時にダメージ+15%

テンションアップV

佐賀ガチャや、その後のUDXが出た時は「テンVは人権か?」とまで言われたアビリティ
30th記念ガチャでは全員が所持していたのでテンVのバーゲンセールでしたけど有能アビリティであることに変わりはありません

「プラチナガチャ初のテンV実装はこの俺だ!」とウッキウキの+20%

スタイルコンセプト

高い腕力と、weak攻撃時のダメージ35%
高い体力と、吸収攻撃IVによる高耐久度

無難に強いという印象です

おすすめの継承技

範囲技

払車剣と水鳥剣は継承する理由は特になし
水鳥剣+は「R1で高威力縦範囲を打った後に、R2でBP5必要な場合」に限り継承して良さそうです
R3にBPを残したいなら夜叉無尽を使うのが良さそうですしね(*º꒳​º)

単体技

夜叉連閃の威力は武器威力32の場合
3hit:威力46
4hit:威力66
5hit:威力86
と最低でも威力46相当になります
そのため威力が低い秘踏みの太刀と月影の太刀は微妙なところ

知力も低いので(螺旋ジュウベイと同じぐらい)なので、流し斬りや逆風の太刀もあまり期待でません( ˘ω˘)

無無剣は…というと

実は、ループダメージがボーンクラッシュ連打とほぼ変わりません

継承するなら夜叉連閃以外は選択肢から外れそうです◟( ˘•ω•˘ )◞

ダメージランキング

ボーンクラッシュのループダメージ

威力15じゃダメージは出来ない….と思われるかもしれませんけど、思いの外頑張ってくれます◝(*º꒳​º)◜
BP6Aループするアイシャやエレンには少し負けているものの、2ターンでダメージが1000も違わないので誤差といえば誤差です

実はバケットギュスのブルクラッシュループよりも強かったりします。

3ターン縦範囲斬弱点

勇健アリ

高い腕力に35%アビリティ、3ターンの縦範囲斬攻撃は余裕のトップです(๑•̀ㅂ•́)و✧

開幕斬全体攻撃

開幕から打てる全体斬の高威力は
・エンヤーヨイサー
・パワチャあり鋼鉄ギュスの鋼鉄波
・夜叉無尽
の3種しかありません

強襲III持ちのグレイも強襲だけでは今回のスタイルには勝てませんでした
強襲III & 闘志満々発動はさすがに勝てるようです

グレイの夜叉無尽が開幕全体斬攻撃のNo1で良さそうです

3T火力

1T目のみ勇健発動あり

1位は花鳥風月1回発動のカタリナ(確率発動を1位と言っていいかは少し疑問がありますけど)
2位は2回のスラッシャーで合計6ヒットする水着シルバー(3-3 or 2-4)
3位は1T目のみ勇健ありの30thビューネイ

30thビューネイってこんな火力あったんですね…👀

続いて7位〜12位

こんな感じになってくるんですけど、肝心のグレイはというと

夜叉連閃のヒット数による平均ダメージの変化は下記の通りになります
3hit : 平均 24,694
4hit : 平均 28,943
←佐賀アセルス以上、水着エレン以下
5hit : 平均 33,192
←水着シルバー以上、花鳥風月1回のカタリナ以下
という感じになりました(๑•̀ㅂ•́)و✧

3ヒットで佐賀アセルスを超えるんですね◝(*º꒳​º)◜吸収攻撃もありますし、強いじゃないですか
(佐賀アセルスには幻影もありますけど)

今回のグレイと夜叉連閃持ってるグレイどっちが強いの?

全体斬のところでも書いた通り

「夜叉連閃持ちのグレイは強襲だけだと、今回のグレイよりもダメージが低くなる」

言い換えると、今回のグレイは「夜叉連閃持ちのグレイが常に強襲発動してる」ぐらいの強さがあると言えそうです

全力オートの動き

技3がBP10のため、他スタイルを使って行動調整すれば
・R1、R2、R3のどこでも全体攻撃が打てる
・R1、R2、R3のどこでも夜叉連閃(BP10)が打てる

という感じで、想定してない技が暴発することがないため扱いやすいと思います(๑•̀ㅂ•́)و✧

個人的なスタイル評価

周回性能:★★★★☆
縦範囲に限定するものの、中威力を3ターン連続で打つことが可能
R1では最強の全体斬攻撃
R1からR3まで任意のタイミングで全体攻撃が発動可能(他スタイルで調整が必要)
R1からR3まで任意のタイミングで高火力技が発動可能(他スタイルで調整が必要)


ということで、星4

汎用性:★★★☆☆
・ボス戦:継続火力はそこまで高くないものの短期決戦なら十分活躍できる火力。先頭が長引いても吸収攻撃でしぶとく生き延びてくれる
・ツヴァイク:連続で打てる縦範囲攻撃と吸収攻撃はなかなか良い
・R杯:BP15スタートなので他のキャラの方が活躍できるかも
・決戦島:R1から打てる最強斬全体が魅力。アセルスやギュスを他の井戸で使っている場合に活躍できるかも
・螺旋などクエスト攻略:弱点集中が切れる&2属性は単体攻撃なのでそこまで活躍できないかも?
というわけで星3つ

唯一性:★★★☆☆
一応開幕全体斬のNo1(ダメージは僅差ですけど)
一応3Tの縦範囲斬のNo1(縦範囲が有効なクエストが最近少ないですけど)

一応オンリーワンなところはあるものの、僅差だったり使えるところは?という疑問もありそうです
というわけで、星3(ちょっと辛口)

nAo
nAo

最強の開幕全体斬あり
全力オートの動きもよし
縦範囲3連打も可能
吸収攻撃IVで耐久力も悪くない

BP6Aはないけど結構ダメージを出してくれる

限定スタイルのような尖ったところはないものの、平均点の高い優等生という感じのスタイルに見えます✨

© 2019 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved. Powered by Akatsuki Inc.
ILLUSTRATION: TOMOMI KOBAYASH

スポンサーリンク
ロマサガRS攻略まとめ 開発ブログ

コメント

コメント欄は節度を持って、ユーザコミニュケーションの一環としてご利用ください
通報数が一定に達したコメントとそれ以下のツリーは自動で非表示になります
タイトルとURLをコピーしました